ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 上から見ると・・スズメっぽいんだけど・・♪ アオジ(01/10)
  3. 黄色い、作り物みたいな花でした・・♪ ソシンロウバイ(素心蝋梅)(01/06)
  4. 陽だまりでは、もうすぐ、開花なウメ(梅)の花・・♪(01/05)
前のページ 次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

上から見ると・・スズメっぽいんだけど・・♪ アオジ

2008.01.10(02:26)
・・年末年始と、バードウォッチングに明け暮れていまして・・

・・花や植物もそうなんですが・・
名前を同定するのが、けっこうムズカシイわけであります。。

・・特に、鳥は、見る角度で、雰囲気が違いまして・・
さらに、ムズカシイわけであります。。

そんななか、やっとこさ、分かりました・・♪

多自然型の川にて。
上から、下へと見下ろしますと、当初は、「スズメ・・?」かと思いましたが、
鳴き声が、やや鋭く短くて、ミョウに気を引くように聞こえまして、
・・なんか・・?違うような気が・・っと思っていました。

スズメっぽい

スズメ模様って、けっこう、カムフラージュ効果が高いみたいです。
動いていないと・・ヤブのなかでは、どこにいるか・・?分かりません。
鳴き声だけが、たよりです。

スズメっぽい スズメっぽい

またまた、多自然型の川にて。
今度は、正面からで、黄色いお腹(胸)が、キレイでした・・♪

キョロキョロするアオジ キョロキョロするアオジ

そして、この前の「ちいさな森」にて。
ほんのすぐ目の前の、木に止まっていました。

アオジ アオジ

シロウトながらも、やっとこさ、黄色いお腹(胸)のアオジって、分かりました・・♪
この鳥、上からよりも、正面からの姿が、けっこうキレイみたいです。

スズメよりも、やや大きいくらいなんですが、
ほんの目の前に止まってくれたので、けっこう大きく見えました・・♪
2羽いたので、もしかしたら・・ツガイなのかも・・?って思いました。
地面にも、いたのですが・・思いっきり、ブレました。。残念です。。

その後、同じ場所に行ってみると・・
また、近くにいたので、巣か何か?あるのでは・・っと思います。
まだまだ、チャンスはあるので、また今度、様子見てこよう。
楽しみです・・♪

この時期って、森の木々も、葉を落としているから、
野鳥観察には、もってこいの時期なんですね・・♪
先日も、「ちいさな森」は、カメラを持った方々で、☆大盛況☆でありました。

植物もまだまだですが、
鳥ともなると、輪をかけて、マダマダですが、
見る角度によって、雰囲気が変わる鳥もまた、おもしろいなぁ・・♪って実感しました。

・・それにしても・・
野鳥観察用の双眼鏡が、欲しくなってきました。
首から下げられるくらいの、ちいさいのが、欲しいです・・♪



黄色い、作り物みたいな花でした・・♪ ソシンロウバイ(素心蝋梅)

2008.01.06(06:23)
せせらぎ緑道にて。

初めてみました・・♪
一瞬、コレって、トサミズキか・・?ヒュウガミズキか・・?っと、勘違いしました。。
なんとなく・・花が似ているような気がします。

ソシンロウバイ

よぉーく見ると・・穂みたいになっていないので、違うんですが。
黄色い花なので、勘違いしました。
そんなソシンロウバイ(素心蝋梅)です。
・・そばに、名前が書いてある看板あって、よかったです。

ソシンロウバイ

その名のとおり、
蝋(ロウ)でできた、作り物みたいな花をつけています。

ソシンロウバイ

まだまだ、ほんの咲き始めのようで、
ぽつぽつり・・しか咲いていません。

ソシンロウバイ

でもでも、豆サイズの蕾が、枝に、いっぱいついているので、
咲きそろうのが、楽しみですね・・♪
もうチョイです・・!


前回、ご紹介の梅も、もうすこしでしたし・・♪

なんといっても、花の少ない冬の時期なだけに、
ぽつぽつり・・咲きでも、うれしいものです。

ではでは、また今回も、玉菜さんの作った短歌をご紹介します・・♪(笑)
(・・ところで、玉菜・・?って、誰なの・・?)


ロウバイや 黄飴のような 花つける
     冬の寒さが 黄飴凍らせ   玉菜



陽だまりでは、もうすぐ、開花なウメ(梅)の花・・♪

2008.01.05(01:28)
2007年の暮れのころから、遊歩道のウメ(梅)の木、
つぼみが、すこし大きくなってきているなぁ・・♪っと感じていたものの、
まだまだ早いかも・・?っというわけで、ご紹介していませんでしたが、

2007年末の梅

2007年末の梅

     ↓ ↓ ↓

・・年が明けまして、おんなじ枝を見てみますと・・

     ↓ ↓ ↓

2008年新春の梅

2008年新春の梅

ずいぶんと、丸く+大きくなってきて、
いよいよ!梅の開花、もうすぐ・・♪っという雰囲気になってきました。
(この写真、全部、おんなじ枝の様子です。)

2008年新春の梅

この遊歩道の木が、ぜんぶというわけではありませんが、
なんとなく、一番咲くの早そうなので、この木を選んで観察してみました。

もうチョイで、咲きそうな梅・・♪
↑この蕾↑なんか、もうすぐ・・!もう☆チョイ☆・・!っという感じです。

いよいよ、気持ち的な新春ではなく、
植物たちが伝えてくれる☆新春☆が、やってくるようです・・♪


たくさん植えてあります木々の様子を見ていますと・・

他にも、みつけました・・!
 
梅の実みたいなカマキリのタマゴ

カマキリのタマゴ・・♪

・・では、ここで・・

玉菜さんが作りました短歌のご紹介です・・♪(笑)
(・・ところで、玉菜・・?って、誰なの・・?)


春の陽に ぷっくり膨む つぼみ梅
     小枝に差す実 もうすぐ熟す   玉菜
 


本格的な春は、まだまだ先ではありますが、
やっぱり、春の訪れが、待ち遠しいものですね・・♪





