ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちょっと風変わりな、紫色の花♪・・名前、分からず

2006.11.06(01:02)
河川敷で、何度か?たまに見かけるんだけど・・、
ちょっと、名前、分かりません。。

紫色の3・4cmくらいの長い花。
色は、まったく違いますが、
形が、アメリカノウゼンカズラの花に、似ているような。

ときどき、花壇にも、植えられているようです。
・・っと、いうことは、観賞用の花なのかなぁ・・?

名前分からず

名前分からず

以前見かけたのは、背丈10cmくらいでしたが、
大雨による川の増水で、跡形もなく、流失してしまった。。
水位が、1mくらいの上昇で、流されてしまうとは、
ちょっと、生えてた場所が、悪すぎたような・・?

今回のは、背丈30cmくらいと、大きく成長してます♪
しかし、この場所も、かなりまとまった大雨降ると・・。
水が来るかも?・・流される危険性が、あります。
2m上昇で、ちょっとヤバイかも。

まぁ・・、台風シーズンも、終わったので、
たぶん、大丈夫ではないのかな・・♪って思います。

蕾も、まだあるので、しばらく楽しめそうです。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○
スポンサーサイト
コメント
やっち?どっち?さん。
いつもありがとう。
この花 園芸種のトレニアでは?!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/torenia.html
こちらでも河川敷のような意外な所で咲いてました。
大雨が降ったりして 栽培されていたものの種が流れついたんでしょうねv^^
自然の成せる力はすばらしい~(笑)
色も何色かあるようですよ。
【2006/11/06 07:29】 | tora #QjtTlS4. | [edit]
トレニアって、いう花なんですね。
ありがとう~♪
河川敷で見かけるけど、図鑑に、あまり載ってないみたいです。。

あと、ほんとっ!植物って、すごいなぁ・・♪って、感じます。
ミズキンバイも、コンクリートで囲まれた遊水池の中にまで、育ってました。
4・5mもの高さの堤防、乗り越えないと、中に入れないハズなのに。
年に何回もない、かなり大増水したとき、切れた茎や実が、
堤防を突破したのでは・・?と思います。
想像すると・・、ビックリします♪
【2006/11/07 03:10】 | やっち?どっち? #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://helichrysum.blog62.fc2.com/tb.php/94-45b9459c



