fc2ブログ
ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム



赤い種、顔をのぞかしてるよ♪ タイサンボク(泰山木)

2006.10.27(00:03)
そろそろ、タイサンボク(泰山木)フィナーレ♪を迎えます。
ツヤツヤとした、赤い種、大きな実から、顔をのぞかせてます。

この種って、
枝豆を食べるときのように、「ぴゅっ!!」っと、飛び出すのかなぁ・・?
はたまた・・、
ぽろぽろ・・っと、落ちるのかなぁ・・?

タイサンボク・実・赤い種

タイサンボク・実・赤い種

タイサンボク・実・赤い種

3つくらい、このような実があるので、
今度撮影のときは、きっと、地面に、何個か、赤い種が落っこってると思います。

次回は、その赤い種を、ご紹介できるよう、観察を続けます♪

あと、以前の様子は、コチラ(カテゴリ)です。

<追記>
撮影の際、
左手で、実のなっている枝をすこし下げ、右手で、デジカメ持って、撮影しています。
そのため、ちょい画像悪いですが、ゴメンナサイ。
あと、細い枝を、少し、しならせているだけで、けっして傷つけてはいません。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○
スポンサーサイト



コメント
『タイサンボク』私見たことも聞いたこともないのだけれどこんなたくましくも可愛い実をつけるんですね。
今日もまた やっちさん?どっち?さんの”枝豆のピュッ”に笑わせてもらいました(笑)

カメラ撮影も両手ふさがると大変ですのに、よく撮影されてますよ^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
私もユッカの時そうでして、お腹に葉が突き刺さったまま・・痛かったです(爆)
赤い種のはじけ方、発見されたら教えてね。
楽しみにしています。
【2006/10/27 08:51】 | tora #QjtTlS4. | [edit]
「タイサンボク」って、大きな公園なら、何本か?植えられているかと、思います。

ビワの葉っぱみたいに、長細くて、
ぴかぴか、光った緑色の葉っぱで、
20cmくらいの、でっかい、白い花が咲いて、
枝がよくしなって、けっこう大きな木です。

近所の木には、なぜか?いまだに、セミの「ぬけがら」が、
何個も、くっついてます。

あと、この赤いマーブルチョコ?の観察は、まだまだ続きます♪
【2006/10/28 02:21】 | やっち?どっち? #- | [edit]
わ!!びっくりしたぁ~(・・;)
最初3枚目の写真から見たから、こんな虫がいるんかと思った~(>∀<)へぇ~!こんな面白い実があるやなぁ~。(・v・* )
【2006/10/28 12:14】 | かなき虫 #- | [edit]
たしかに、でっかいムシ、みたいです♪
大きさ、10cmくらい、あるもんなぁ・・
なんだか?本格的な実って、感じします。

今度は、赤いマーブルチョコ?の姿・形を、観察してみたいです。
もうすこしすると・・下に、落ちてくると思うので、
ゆっくり観察できそうです。
【2006/10/28 14:02】 | やっち?どっち? #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://helichrysum.blog62.fc2.com/tb.php/88-62a9d5d0