ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

上から見ると・・スズメっぽいんだけど・・♪ アオジ

2008.01.10(02:26)
・・年末年始と、バードウォッチングに明け暮れていまして・・

・・花や植物もそうなんですが・・
名前を同定するのが、けっこうムズカシイわけであります。。

・・特に、鳥は、見る角度で、雰囲気が違いまして・・
さらに、ムズカシイわけであります。。

そんななか、やっとこさ、分かりました・・♪

多自然型の川にて。
上から、下へと見下ろしますと、当初は、「スズメ・・?」かと思いましたが、
鳴き声が、やや鋭く短くて、ミョウに気を引くように聞こえまして、
・・なんか・・?違うような気が・・っと思っていました。

スズメっぽい

スズメ模様って、けっこう、カムフラージュ効果が高いみたいです。
動いていないと・・ヤブのなかでは、どこにいるか・・?分かりません。
鳴き声だけが、たよりです。

スズメっぽい スズメっぽい

またまた、多自然型の川にて。
今度は、正面からで、黄色いお腹(胸)が、キレイでした・・♪

キョロキョロするアオジ キョロキョロするアオジ

そして、この前の「ちいさな森」にて。
ほんのすぐ目の前の、木に止まっていました。

アオジ アオジ

シロウトながらも、やっとこさ、黄色いお腹(胸)のアオジって、分かりました・・♪
この鳥、上からよりも、正面からの姿が、けっこうキレイみたいです。

スズメよりも、やや大きいくらいなんですが、
ほんの目の前に止まってくれたので、けっこう大きく見えました・・♪
2羽いたので、もしかしたら・・ツガイなのかも・・?って思いました。
地面にも、いたのですが・・思いっきり、ブレました。。残念です。。

その後、同じ場所に行ってみると・・
また、近くにいたので、巣か何か?あるのでは・・っと思います。
まだまだ、チャンスはあるので、また今度、様子見てこよう。
楽しみです・・♪

この時期って、森の木々も、葉を落としているから、
野鳥観察には、もってこいの時期なんですね・・♪
先日も、「ちいさな森」は、カメラを持った方々で、☆大盛況☆でありました。

植物もまだまだですが、
鳥ともなると、輪をかけて、マダマダですが、
見る角度によって、雰囲気が変わる鳥もまた、おもしろいなぁ・・♪って実感しました。

・・それにしても・・
野鳥観察用の双眼鏡が、欲しくなってきました。
首から下げられるくらいの、ちいさいのが、欲しいです・・♪



スポンサーサイト
コメント
こんにちは。

時期を逃したらいけません。早速、借金してでも(笑、そんなこともないでしょうけど)野鳥観察用の双眼鏡を手に入れて色々大好きな鳥をもっと見せて欲しいです♪
それと玉菜さんが言っていた薔薇の実を食べる鳥、若しかしたらこの中にいるかも?・・です。雀より少し大きいくらいだそうです。
【2008/01/11 12:45】 | sae #- | [edit]
あのちいさいバラも、きっと鳥が運んできて、
大きくなったものかもしれませんね・・♪
雰囲気、黄色いミニトマトみたいな感じでした。

あと、ちいさな森に行くと、
双眼鏡を、首から下げた方、けっこういらっしゃって、
見た感じ、なんとなく、おしゃれかなぁ・・♪とも感じるのです。

安いのでもいいので、ほんと、ほしいです・・♪

あと、デジカメも、今のは、光学10倍なんですが・・
やっぱり、光学18倍+手ぶれ防止付きのも、ほしくなってきました・・♪



【2008/01/13 02:23】 | やっち?どっち? #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://helichrysum.blog62.fc2.com/tb.php/308-0ff65059



