ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

2007年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. まるい花が咲きました・・♪ オジギソウ(お辞儀草)(08/31)
  3. おっきな葉っぱのネムノキ・・♪ オオバネムノキ(大葉合歓木)(08/29)
  4. ヘビイチゴに、似てるみたい・・♪ ダイコンソウ(大根草)(08/26)
  5. カエル、みっけ・・♪(08/24)
  6. たくさんの葉っぱ、みっけ・・♪ アメリカアサガオ(08/18)
  7. ついに、デジカメ壊れました・・。(08/18)
  8. ただいま、来客中です。。ザリガニ様が。。(08/13)
  9. ベゴニアの花に囲まれて・・♪ カラスビシャク(烏柄杓)(08/10)
  10. 白いキノコ、みっけ・・♪(08/08)
  11. 茶色や、こげ茶色のキノコ、みっけ・・♪(08/07)
  12. ピンク色と赤色のキノコ、みっけ・・♪(08/05)
  13. アメリカデイゴに、☆実☆が、なった・・♪(08/03)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まるい花が咲きました・・♪ オジギソウ(お辞儀草)

2007.08.31(04:50)
我が家で育てておりますオジギソウ(お辞儀草)に、
やっと1つ、ピンク色の花が咲きました。

オジギソウ

種から育てたということもあり、
とっても、うれしいです・・♪

オジギソウ

5個の種まきから・・2つ芽を出し・・
意外と・・むずかしい花なのか・・?っと思いきや・・
最近になり、もうひとつ、芽を出し、全部で3つ、すくすくと育ってます。

オジギソウ

オジギソウ

蕾のころは、こんな感じでした。
綿棒の先っちょを、大きくした感じです。

オジギソウ

蕾は、まだまだ10個くらいあるので、
来週あたりは、花火大会が開催されるかもしれません。
たのしみです・・♪

ピンク色の花

ぼくのおじぎそう、たのしみにしていた、姪っ子に、みせるのだぁ~・・♪
(自信マンマン


・・さてさて・・こんな、かわいい花を咲かせるオジギソウですが・・
意外にも、強力なトゲトゲを、茎に、備えています。
(育ててみて、初めて知りました。)

トゲトゲに注意・・!

・・ちょっとコワイ感じもしますが・・
きっと・・草食動物などに、ムシャムシャ・・っと食べられてしまわないよう、
防御のために、トゲトゲがあるのかも・・?



おっきな葉っぱのネムノキ・・♪ オオバネムノキ(大葉合歓木)

2007.08.29(21:21)
おNew!なデジカメ(コンデジ)に慣れるため、
とある公園へと、撮影に行ったのですが、
↓この木↓を、撮ってみるのが、一番の目的でした。

オオバネムノキ

そんなオオバネムノキ(大葉合歓木)です。

前回撮影したのは、ちょうど黄色い花が咲いていたころ。
そのときの様子は、コチラです。


全体像は、こんな感じで・・
大きいといえば・・ヒトよりかは、大きいのですが、
どちらかというと・・こじんまりとした感じ。
ぽつん・・ぽつん・・っと、2本、植えられてます。

オオバネムノキ

ただし、ふつうのネムノキと比べると・・
葉っぱは、かなり、おっきいです・・!

オオバネムノキ

前回訪れたときよりも、木が生長していて、
手の届くトコまで、葉っぱ、垂れ下がってました・・♪

この時期、ちょうど、実がなっています。
実の大きさは、ふつうのネムノキより、やや大きいかも・・っといったトコ。
ほとんど、同じくらいのようです。

オオバネムノキ

☆ネムノキの楽しみ方♪☆って、ふわふわの花など、いろいろありますが、
ぼくが好きなのは、木の下に入って、上を↑見上げた↑ところです。
羽根状の葉っぱが、いい感じです・・♪
しかも、隙間が多いので、空まで、楽しむことできます。

下から、見上げるのが、とってもキレイなのです・・♪

下から、見上げるのが、とってもキレイなのです・・♪

↑この風景↑が、ぼくは、いちばん好きです・・♪
・・でもでも・・
この暑い時期好まれる木陰には、やや物足りないような・・


さてさて・・
この公園には、他にも興味をひく植物が植えられていて・・

『あっ・・クズの花が咲いてる・・♪』っと、思いきや!?
なぜか?葉っぱは、藤と同じ・・!?

・・調べてみると・・似ているムラサキナツフジのようです。

次回は、ムラサキナツフジを、ご紹介の予定です。

ヘビイチゴに、似てるみたい・・♪ ダイコンソウ(大根草)

2007.08.26(09:48)
おNew!なデジカメに、慣れることを主眼に、
先日、たくさんシャッターを切ってきました・・♪

・・家に帰り、確認してみると・・
200枚も撮ってました。。
撮りすぎのような感じ。。
・・この調子でいくと・・PC、HD増強しないと。。もたない・・。

でもでも、だいぶ、眼と指先が、
おNew!なデジカメに慣れてきたような気がします・・♪

今回は、オオバネムノキを撮りに、公園に行ったのですが、
思わぬ!?黄色い花の出現!に、コチラを先にアップします。

なぜなら・・?
この夏の、・・ヒジョウに暑い時期・・に、
ヘビイチゴみたいな、黄色い花、見つけました。

ヘビイチゴが咲くのは、春のはず。
もしや・・? 初めて見るヘビイチゴか・・!?
家に帰るまで、信じ切っていました!

・・調べてみると・・やっぱり・・違った。。
この黄色い花は、ダイコンソウ(大根草)でした。
地をはうヘビイチゴとは違い、40cmくらいの茎が伸びてたし。

ダイコンソウ

ダイコンソウ

ダイコンソウ

花の色も、まっ黄色というよりも・・
すこし、レモン色みたいな感じです。

ヤブマメやらの、緑色の葉っぱに囲まれていて、
さわやかな感じします。


・・大根という名前が付くだけあって・・
下のほうの葉っぱが、似ているようです。

・・シマッタ。。確認してこなかった。。
次回以降の課題になりそうです。

カエル、みっけ・・♪

2007.08.24(22:41)
あたらしいデジカメ、やっとこさ、着ました・・♪

最近のデジカメって、すごいですね~・・♪

・・ファインダーを覗くと・・
中にも、ちいさな液晶表示みたいになってます。
おどろきっ☆・・!
いろんなデータ表示もあって・・
なんだか?戦闘機のヘルメットみたいです。
「・・ピッピー! 照準OK! ロックオン!完了・・」みたいな。
「・・ちょっと暗いようです。。 フラッシュ準備、願います!」みたいな。

今までは、ほとんど(全て)賢いカメラ任せだったので・・
撮影の基本を、理解していなくて・・
シャッタースピードやら。。絞りやら。。露出やら。。

あたらしいデジカメは、いろいろと設定できるみたいで、
わくわく♪する反面、
これから、学ぶことが、けっこうありそうです。
図書館で、「はじめての○○撮影」みたいな本も借りてきて・・
新たな勉強が始まります。
でも、コレが、たのしみのひとつでもあります・・♪

少しずつですが、あたらしい世界が広がりそうな☆予感

・・さてさて・・
そんなわけ?で、カエルくん、試しに撮ってみました・・♪

このカエルくんと、同じ心境かも・・?


あらたな世界へのジャンプ前。

ジャンプ前のカエル

そして!
ジャンプ後。


ジャンプ後のカエル

前のカメラと、グリップの形が違って、
まだまだ持ちなれてないみたい。

でもでも、すぐに慣れるはず。
増設したメモリも、1GBなので、500枚以上入るし、
十分すぎるくらい、練習できます。

早く、前のカメラみたいに、使えるようになる期待を込めて、


デジカメと 新たなコンビ 結成し
              はじめましての よろしくね



今の心境は、こんな感じ・・♪

たくさんの葉っぱ、みっけ・・♪ アメリカアサガオ

2007.08.18(21:09)
先ほど、河川敷で、アメリカアサガオ、生えてるトコ、行って来ました・・♪
・・っと、言っても・・
デジカメ壊れてるので、↓撮影できず↓。。
よって、以前、撮影した写真を使ってます。

アメリカアサガオ

この場所は、以前、イネ科のススキやら、なんやら!?
どっさり生えていたトコ。
そのころは、アメリカアサガオの葉っぱも、見えず。。
ちょっと前に、除草が行われ、
今は、スッキリさわやかに、サッパリした場所。

そこに、ごわぁー・・!っと、いっぱい!葉っぱが、出てました。
きっと、除草後、日当たりがよくなって、
下のほうで、ちいさくなって・・、隠れてた・・アメリカアサガオ、
ぐーん・・!っと、生長したように感じます。

その様子、写真でお伝えできないのが、非常に残念。。

とにかく、ごっそり・・!っと、葉っぱが出てました。

?なぜ? 葉っぱを見て、アメリカアサガオって、分かるかというと・・
去年、この場所で、撮影したモノが、
↓コレ↓
ガクが、@くるん@と、カールしてる・・♪

アメリカアサガオ

アメリカアサガオ

アメリカアサガオ

去年は、周りに、大きなイネ科の植物もあり、
そんなに、大きく育っていませんでしたが、
今年は、周りが、サッパリ状態なので、
ごわぁー!っと、生えていました。
去年よりも、規模が、大きそうな感じです。
(今のトコは・・)

去年撮ったのは、たしか?11月下旬だったので、
今年も、そのくらいには、たくさんの、ちっこいアサガオの花
見ることができそう・・♪


今回のような、植物の循環?みたいな風景を、見ていますと・・
とっても、興味深く感じます・・♪
今回のように、1年という期間を経て、同じ場所、観察したのは、初めて。

他にも、気付くことといえば・・
去年は、アレチウリが、ごっそり生えていた河川敷ですが、
今年は、それほどでもなく、・・っというよりも、
ほとんど、生えてなく。
除草後に、ホシアサガオ、名前分かんない野生のアサガオの双葉が、
多く見受けられます。
アレチウリの双葉、なんか?あんまり・・ないみたい。

何か?の影響・・? 除草のタイミング・・?
専門家ではないので、詳しくは分かんないけど、
あの★★アレチウリ・パワー★★が、弱まったみたいです。
ただ、これからの時期、アレチウリ復活してくるのかもしれないけど、
なんだか・・?今年は、おとなしい感じします。

そんなわけで、
追跡調査を実施しつつ・・
河川敷のお散歩を、勝手気まま~・・♪に、楽しむのでした・・♪


・・でもでも・・
ナニカ?理由が、あるはず。
去年は、いっぱいあったのに・・今年は、すくないアレチウリ。
今年の気象が、影響したのかもなぁ・・?

なんだか?とっても、ふしぎな感じ・・?


ついに、デジカメ壊れました・・。

2007.08.18(12:32)
2週間ほど前から・・
なんか・・?デジカメのピントが合わない・・。
ズームでは、合うようなのですが・・
ワイドにすると、ピンボケ。。

ダマシ騙し、撮影していたのですが・・
ついに、全くピント合わせ、不能になりました。。


写真ブログを、3つも運営しております、ぼくにとっては、
まさに、『ブログ存亡の危機!』ともいえる状況に、陥っております。

結局、最後のまともな写真は、
このザリガニさまのバンザ~イ・・♪写真」のようです。

ザリガニ

ストックしております、やや時期ハズレの写真や、
その瞬間を、言葉で切り取る、短歌・俳句・川柳などで、
しばらくの間、この★危機的状況★を乗り切る所存でございます。

写真ブログなのに・・写真のない、「写真ナシブログ」じゃぁ~ん。。
・・などと思わずに、
今後も、ご覧くださると、幸いです。


さてさて・・
壊れてしまったデジカメですが、かなりカナリの年代モノで、
とっても愛着がありました。
ピントのロックを覚えたのも、このカメラです。

・・ですが・・
今回は、新しいのを、買おうかと検討しております。
今のは、動画も撮れる、連写も、いっぱいできる・・など、
格段に性能がアップしてるようです。

植物など、手元を撮る機会が多いので、
やっぱり!ズームで、大きく撮りたいです・・♪
ごっついカメラでなく、
ドコにでも持っていける、ちいさくてコンパクトなのを買いたいです。
しかも、カンタンなの・・♪(コレが、一番重要。)


今、いろいろと、ネットや店頭などで、
どれにしようかなぁ・・?っと、検討しています。
でもでも、この迷ってる時期って、
わくわく♪して、なんだか?楽しいですよね~・・♪

候補になってるのは、
やはり『光学10倍ズーム』でしょうか・・♪
これだと、木の上の方にある花や実、それに鳥や虫まで、
撮れそうな気がします。
今まで、撮影をあきらめていたものにも、
なんだか?手が届きそうな感じがするのです。

ここしばらくは・・
アレ・・?コレ・・?と悩む、楽しい時間が、楽しめそうです・・♪

ただいま、来客中です。。ザリガニ様が。。

2007.08.13(12:16)
来客中のため・・けっこう、神経、スリ減らしてます。。

恐れおおくも、ザリガニさまが、宿泊中。
しかも・・甥っ子の「夏休みの自由研究」の対象。
ナニか?あっては・・ソレコソ、一大事です。
(怒られ・・泣かれること・・間違いナシ。。)


ザリガニ

ザリガニ

昨日は、エサの煮干をあげました。
ホントに? 食べるのだろうか・・?
ザリガニさまが召し上がったら、分かるように・・
・・石の上に、そっ・・と置いておくと・・
今朝、別の場所に、動いてました!
すこしですが、やはり・・カジっているようです。

よかったです・・♪

先ほど、水換えも、無事終了し、
・・ほっと、ひといき・・♪

ザリガニ

ザリガニさまも、バンザ~イ・・♪

ザリガニ


ザリガニ

アメリカザリガニの発祥地は、近所に、あります。
甥っ子たちも、いろんな生き物から、いろんなことを学んでほしいと思います。

先日、図書館で、ザリガニの本を借りてきてあげると・・
ポケ○○一色だった眼が変わり、一生懸命、読みふけってました。

毎日、せっせと、水を換えてあげ、エサを交換しているようです。
そして、石ころを拾ってきて、隠れ場所も作ってました。

ほんの小さなザリガニですが、
彼にとっては、初めて世話をしてあげる、☆大事な仲間☆みたいです。

ぼくも、・・この歳になって・・ザリガニの お世話をするとは。。
でもでも、ホンのすこし懐かしく、楽しいみたいです・・♪


ベゴニアの花に囲まれて・・♪ カラスビシャク(烏柄杓)

2007.08.10(12:22)
公園などの花壇で、ベゴニアの花、キレイに咲いてますね~・・♪
赤や白に、キチンと、色分けされていて。

赤いベゴニア

白いベゴニア

そんな花壇のわきを、歩いていますと・・
見つけました・・♪ ☆カラスビシャク(烏柄杓)☆
きっと・・苗のとき、まぎれこんだのでしょう。

このベゴニアの故郷には、そばで、カラスビシャクが、すっと伸びていたのかも・・

どんな生まれ故郷だったんだろう・・?

カラスビシャク


赤や白 ベゴニアの花 水もらう
       カラスビシャクも 同じにもらう



カラスビシャク


公園で ベゴニア花に 囲まれて
          一緒に育つ カラスビシャクも



カラスビシャク

ここは、植物園のなか。
みんなと一緒に水をもらい、
シュン!っと、伸びた三枚葉を眺めていると・・
カラスビシャク、とっても、うれしそう・・♪


白いキノコ、みっけ・・♪

2007.08.08(23:07)
薄暗い山道で、出会った、白いキノコ・・♪
白くって、とっても目立ちます。
☆ぽっ☆・・っと、灯りが点いてるみたいです。

種類は、イマイチ、よく分かりません。。
ただ・・雰囲気から察すると・・ヤバそうな感じします。

でも、写真撮る分には、害があるわけでなく、
初めて見たキノコに、気分はワクワク・・♪しました。

白いキノコ

そして、今回、企画開催しました☆きのこ・フェアー☆
一番最後にご紹介します『恐竜のタマゴ・・♪』

恐竜のタマゴ・・♪

こんな、☆イガイガ☆のキノコも、あるんですね~・・♪
今まさに、☆ぱかっ!☆と、割れそうです。
このタマゴから、どんなキノコ? 生まれてくるんでしょ・・♪
想像するだけでも、たのしくなります。


さてさて、今回、企画開催しました☆きのこ・フェアー☆(3連載)
○ ピンク色と赤色のキノコ、みっけ・・♪
○ 茶色や、こげ茶色のキノコ、みっけ・・♪
○ 白いキノコ、みっけ・・♪
いかがでしたでしょうか・・?

時期的に、真夏の開催となってしまい、
検索エンジンの方も、かなり・・とっても・・↓不発↓でした。。
やっぱり、キノコといえば、秋の味覚ですもんね・・

まぁ・・秋がやってくる前に、仕込むことができた・・♪っと、
前向きに考えることとします。

あとあと・・
今回掲載しましたキノコは、7月下旬の撮影となっています。
姿形は、時期によって、変化するかと思います。
ぼくは、専門家でもありませんので・・
安全性などについては、十分に確認してくださいませ。

茶色や、こげ茶色のキノコ、みっけ・・♪

2007.08.07(14:08)
前回は、赤いキノコをご紹介~♪
今回は、力強さを感じさせる?茶色や、こげ茶色のキノコです。

↓これ↓は、たぶん、イグチの仲間かと。。
山道の急斜面に、ころがり落ちそうな感じに、生えてました。
カサの下に、シイタケみたいなヒダヒダが、なかったです。
ちなみに、大きさ20cm越えています。
(崖になっているので、コレ以上の接近困難。。)

イグチの仲間

ホットケーキや、ドラ焼きを思い浮かべてしまいます。
こんがりとした、キツネ色。

イグチの仲間


↓コレ↓は、カノ有名なテングタケの仲間かと。。
☆たくさん☆生えてました・・♪

テングタケの仲間

カサが、傾いているのか・・? マイクみたいな感じ・・?

テングタケの仲間

↑スク↑・・っと、立ち上がる姿は、
なんだか?とっても☆ステキな感じ☆します。

テングタケの仲間

今回、いろいろと、ご紹介していますが、
ぼくが、一番好きな写真は、↓コレ↓です。

テングタケの仲間

上に積もる落ち葉や、草などを、押しのけるように、生えてます。
なんだか?とっても、男らしさというか・・?
力強さが、ヒシヒシと伝わってくるような、一品です。

思わず、『ガンバレ~・・♪』って、応援したくなります。


・・さてさて・・今回、ずいぶんと長くなりました。
最後まで、ご覧下さり、ありがとうございます。

次回は、白いキノコの予定です。
恐竜のタマゴのような、☆白い物体★も、発見しております。

また見てね~・・♪

ピンク色と赤色のキノコ、みっけ・・♪

2007.08.05(00:23)
先日、森のなかで、みつけたキノコです。

おそらく、ベニタケの仲間のようです。
(正確には、分かんない。。)
↓これ↓が、一番気に入ってます・・♪

おもわず、(@_@)を書いてしまいそう・・♪


ベニタケの仲間?


もうひとつのキノコは、リンゴみたいに、赤いのです。
これも、たぶん、ベニタケの仲間のようです。
(正確には、分かんない。。)

ピンク色のとは、生えてる様子が違うので、
もしかしたら、種類は、違うのかもしれません。

でも、いっぱい生えてるの見ると・・
キノコの、朗らかな、ご家族みたいです。

ベニタケの仲間?

ベニタケの仲間?

次回は、とても大きなイグチの仲間と、あの有名なテングタケの仲間をご紹介します。
けっこう、リッパなキノコでした・・♪
今回の赤色ピンク色のとは、また違い、
力強さを感じさせる★迫力☆がありました。

アメリカデイゴに、☆実☆が、なった・・♪

2007.08.03(05:48)
6月ごろ、赤い花をいっぱいつけていたアメリカデイゴ
ついに、実がなりました・・♪

まずます・・咲いていたころのようす。

けっこう大き目の花でした。

アメリカデイゴ・花
アメリカデイゴ・花
アメリカデイゴ・花
アメリカデイゴ・蕾

そして、ついに!
三日月状のあおい実が、なりました。

アメリカデイゴ・実

数的には、少ないみたい。
ひとつしか、なかったです。。

ほかに、なってる実は、ないかなぁ・・?
・・っと、探していると・・
満員電車状態の、セミの抜け殻、あった。

セミ・ぬけがら

そのほかにも、カタツムリも、いた。

カタツムリ

けっこう厚め、シッカリした葉っぱなので、
この時期、とっても有効利用されているようです。




