ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

2007年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 咲いてるトコ、未だ見れず。。カラスウリ(烏瓜)(07/31)
  3. 蕾が、だんだんと大きく・・♪ タマアジサイ(玉紫陽花)(07/29)
  4. アオノリュウゼツランの花、☆咲いたぁー!☆(07/25)
  5. 花は、もう、おしまい。。 ヤマアジサイ(山紫陽花)(07/12)
  6. なんだか?いいこと、ありそうな予感・・♪ シモクレン(紫木蓮)(07/11)
  7. タイサンボクより、なぜか?優しい・・♪ オオヤマレンゲ(大山蓮華)(07/06)
  8. いっぱい、咲いてるの、初めて見た・・♪ ヘメロカリス(07/05)
  9. 生長は、止まったようです。 ネジバナ(捩花)(07/02)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

咲いてるトコ、未だ見れず。。カラスウリ(烏瓜)

2007.07.31(05:23)
もうチョイで、梅雨明けというトコまで、来てると思うのですが・・
なかなかスッキリと、晴れず。。
ここ2・3日は、カミナリ+どしゃぶりの雨。

さてさて・・
何度か?カラスウリ(烏瓜)見に行っているのですが、
キレイに咲いてません。。

公園、森の中、はたまた、砂防林の中にも、あるのですが
やっぱり、咲く時間が、あいません。。

カラスウリ

カラスウリ


夕立が 白く染めあげ カラスウリ
           おっきな葉っぱ 雨傘がわり



雌花の大切な、実になる部分や
出来立てほやほやの実を、守るために
大きな葉っぱで、被い隠しているような気がします。

カラスウリ

オマケで、ちいさいカマキリも、いました・・♪
大きさからして、まだ子どものようです。

カマキリ

・・ふと思うのは・・
夕方~夜に咲くということは、花に蛾が集まってくるのかも。
・・っと、いうことは・・
このカマキリ、その狩りのため、ココで待っているのかも・・?

花の写真、撮るのも・・
やっぱり、このカマキリみたいに、待ってないと・・
ダメなのかもしれません。


蕾が、だんだんと大きく・・♪ タマアジサイ(玉紫陽花)

2007.07.29(11:00)
先日、ひさしぶりに、森の中に、入りました。
鳴いてるセミの音も、アブラゼミでなく、
たぶん、ヒグラシのような気がします。

梅雨明け、こちらは、まだみたいなのですが、
↑花火大会↑も、始まり、☆真夏☆って感じになってきました。

タマアジサイ

沢のわき 一寸玉が 打ち上がる
     ドドーン!っと はじける タマアジサイ


タマアジサイ

もうすぐ、☆ぱかっ☆と、割れそう・・♪
去年の開花の様子は、コチラです。


森の中を歩いてますと・・
夏の風物詩、見つけました・・♪
ヒントは『忘れ物』です。
短歌風ブログで、紹介していますので、
よかったら、どうぞ・・♪

アオノリュウゼツランの花、☆咲いたぁー!☆

2007.07.25(00:14)
初めて見ました・・♪
・・それも、そのはず・・
「100年に1度、30年に1度」というように、
なかなか咲かないみたいです。

アオノリュウゼツラン

アオノリュウゼツラン

実を言いますと・・
6月末から、気になっていました。
タコ足みたいなアオノリュウゼツランの真ん中から・・
スルスルっと、物干し竿みたいな茎が伸びてました。
見上げるほど、高く・・長いです。
↓コレ↓6月末の蕾の様子。

アオノリュウゼツラン


そして、無事開花しました・・♪
台風4号来たけど、支える棒をつけてくれて、
守って下さったようです。
公園の職員の方、ありがとう・・♪


アオノリュウゼツラン

アオノリュウゼツラン

長尺脚立使わないと、届かないのでは・・?っていうくらい、
高いトコにあって、うまく写んなかったけど・・
咲いた花を見て、とってもワクワクしました・・♪

甘くて美味しい蜜があるのかも・・?
蜂たちが、たくさん飛び回って、蜜を吸ってました。

ハエが、たかっているみたいに、☆スゴイ数!☆

とっても珍しい花を、見ることできたので、
なんか?いいコト、ありそうな感じ・・♪

あとあと、・・いろいろ・・ありましたが、
ブログの更新を再開いたします。
いろんな公園や、植物園へ行って、
シロツメクサで、いっぱいの緑の、じゅうたんに座ってみると・・
?迷い?が解決しました。

とっても、いい勉強になったような気がします。

あとあと、ブログの宣伝です。
宣伝しないと・・見てくれる人、少ないみたいなので。。

短歌風・・?のブログ、始めました。
『ちいさな森の・・畑のキャベツ』
写真を、短歌風に、仕上げてみました。


まだまだ数が少ないですが・・よかったら、どうぞ・・♪

花は、もう、おしまい。。 ヤマアジサイ(山紫陽花)

2007.07.12(03:15)
昨日深夜の大雨、スゴカッタです。。
大事に育てていました、ネジバナも、急きょ、室内へ退避させました。
身長61cm(花が終わり、1cm縮んだ?)の茎が、
折れてしまっては・・。イチ大事!
避難したので、セーフでした・・♪

さてさて・・
同じ花を追いかけていましたヤマアジサイ(山紫陽花)ですが、
この時期、ガク全体が、赤くなり、ひっくりかえっていました。

ホントに、花の色が、変化するんですね~・・♪

最初:うっすら水色混じりの白色。
6月中旬:すこしピンク色が混じる。
7月上旬:赤?褐色?っぽくなる。

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

↓コレ↓が、6月中旬のころ。
(一番上の写真と、まったく同じ花)
ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

最初の、さわやかな白いときも、よかったですが、
ぼくは、花びらの先に、ピンク色がすこし入ったくらいのが、好きです。
なんとなく、華があるような感じがします。

・・ウチのアジサイの鉢植えは・・、
懸命に、水やりしているものの・・花は、枯れたような色になり・・
ブログで紹介できる状態では。。。
でもでも、今の時期、なぜか?新しい蕾が、出てきたのもあります。
ちょっと、期待しています・・♪

さてさて、いよいよ!
次は、打ち上げ花火が割れるようなタマアジサイの季節が、やってきます・・♪

なんだか?いいこと、ありそうな予感・・♪ シモクレン(紫木蓮)

2007.07.11(02:09)
夏に咲くシモクレン(紫木蓮)今年も見ることができました・・♪
去年初めて見たときは、ビックリ!☆驚き☆おったまげ!
・・何か?の予兆か・・?などと、思いましたが、

・・さすがに、2度目ともなると・・

なんだか?いいこと、ありそうな・・♪ そんな感じがしてきます・・♪

去年の記事は、コチラです。

シモクレン

写真の状態は、悪く・・撮り直しが必要な感じ。。

シモクレン

また、こんど、撮りに行ってきます。
この場所、日光の直射がないので、しばらく楽しめそう。


・・さてさて・・

・・すると、すると・・

なにらや?聞きなれぬ鳴き声が、してきました。

し・ず・か・に・・そぉ~・・っと、近づくと・・

いました・・♪ いました・・♪ しかも、2匹も。

フラッシュで、驚かせると、マズイので、撮影は止めときました。
そんな時は、ここ最近始めました、短歌で、その状況を切り取ります。
(妙に、短歌=こころのカメラが、好きになりました。)


『キュッ!キュッ!キュッ! しずかな森に 響く声
            シッポで手招き♪ 2匹の子リス』


リスって、鳴くときに、しっぽを上↑下↓させるんですね~・・♪
鳴いてるトコ、☆初めて、みたっ☆・・!

以前、ウグイスが鳴くときも見ましたが、
ちいさな体を膨らませ・・大きく、おおきく息を吸い込み、
鳴いてる途中は、羽をちいさく、ぱたぱたさせていたように思います。

さてさて・・
リスと戯れた後の帰り道。
クワの葉を、むしゃむしゃ食べてるキボシカミキリ、見つけました・・♪

キボシカミキリ

キボシカミキリ

強力なアゴのハサミを使って、葉っぱを、チョキ!チョキ!
食べてるトコ、☆初めて、みたっ☆・・!

いろんな出会いが、ありました・・♪

タイサンボクより、なぜか?優しい・・♪ オオヤマレンゲ(大山蓮華)

2007.07.06(01:07)
タイサンボクって、公園に、よくあって・・
初夏のころ、上向きの、白い、大きい花を咲かせていました。
木自体も高く、花の中を、なかなか見せてくれません。。
こんな感じの木です。

今回のオオヤマレンゲ(大山蓮華)は、
とっても、やさしい・・♪っと、言いましょうか・・
横向きに咲いて、花の中を、見せてくれました。

・・っといっても・・
今の時期は、実が大きくなるころで、花はなく、
以前撮った↓写真↓です。(6月中旬)

奥の方で、ぽつん・・と、ひとつ咲いてました。
オオヤマレンゲ


花の大きさは、タイサンボクよりも、一回りも、二回りも小さく、
こじんまりとしていて、直径10cmくらいでした。

オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ

葉っぱは、こんな感じです。

オオヤマレンゲ

そして、↓コレ↓が、今の時期の様子です。
周りの花びらが枯れて、茶色くなり・・
その真ん中に、黄緑色の実が、ありました。

オオヤマレンゲ

花は、横向きでしたが、実は、下向きです。
やっぱり、重たいもんね~・・♪

オオヤマレンゲ

茶色くなった花びらを、ムシって、実のようすを見ようかと思いましたが・・
やっぱり、自然のままの方がいいかなぁ・・って思い直し、
そのままにしておきました。

慌てて、ムシってしまわなくても、
秋までには、枯れた花びら、落ちてしまい、
きっと、熟した種が、顔を出すかと思います。

さてさて・・
タイサンボクは、ツヤツヤの赤い種でした。

果たして、
オオヤマレンゲは、何色の種が、ピュッ!っと、顔を出すのかなぁ・・?
やっぱり、赤いのかもなぁ・・?

すこし寒くなったに、実は、熟すはずです。


いっぱい、咲いてるの、初めて見た・・♪ ヘメロカリス

2007.07.05(03:15)
今回のユリは、親水公園に、植えられているものです。

別ブログで、この前、紹介しているのですが、
こんなに、いっぱい咲いてるの、初めて見たので、
こちらのブログにも、アップすることにしました。

とにかく、いっぱい咲いてた、ヘメロカリスです。

ヘメロカリス

池の周りを、ぐるりと、とり囲むように咲いてました。

ヘメロカリス

ヘメロカリス

ぱっと見、ミニバナナのような蕾も、たくさんありました。

ヘメロカリス

今回、たくさん撮った写真のなかで、↓コレ↓が、一番好きです・・♪

ヘメロカリス

2つ並んでいるの、うまく撮れました・・♪

この親水公園+遊歩道には、いろんな草木が植えられていて、
とっても好きな公園です。

初春には、銀葉アカシアが、黄色い花々をつけ、
春には、ピンク色や白色のアセビが咲き、
初夏には、白色や薄紫色の藤が、どっさりと咲いてました。

親水公園という名前のとおり、川の周りにも、草木が生い茂り、
亀や、カルガモ、そして、カワセミも、見ることのできる公園です。
調べてみると・・
いろんな生き物に配慮された工法で造られていて、
全国的にも、有名な公園のようです。

川の中には、本流が分かれて、中洲があったり、
浅い瀬の部分や、深いトロ場も、あったりします。

だから、コイ、オイカワ、アユ、アブラハヤ、そして・・

でっかいナマズまで、住んでいます。(実釣および目視調査済み)
河口から、かなり離れているのに、なぜか・・?ハゼまで。
もしかしたら、ヨシノボリなのかも・・?

いろんな生き物が、安心して住める場所って、
いいよね~・・♪
きっと、人も、☆ほっ・・♪☆っと、できる場所だろうなぁ♪って、思います。

生長は、止まったようです。 ネジバナ(捩花)

2007.07.02(22:41)
我が家で、育てています・・♪ ネジバナ(捩花)鉢植えです。
直径13cmのちいさな鉢に、全部で、5本の花が、咲きました。

中でも、3年目のは、ぐんぐんっ・・!っと、生長しました・・♪

最終的な内訳は・・
○60cm:1本
○45cm:2本
○30cm:1本
○15cm:1本
(一番最後に花をつけました。)
・・なぜか?ふしぎなコトに、約15cm刻み・・?
・・何か?理由でも・・あるのかなぁ・・?


一番大きくなった、3年目のものは、
はっきり言って、ぼくのデジカメでは、全体像を写すことができません。
そのくらい、よく生長しました・・♪
穂の部分も、すべて咲き、下のほうから、順々と、茶色くなってきました。

大きな蜂が来ていたようですが、うまく、受粉できたかなぁ・・♪

ネジバナ

あと・・↑写真↑で、分かるかなぁ・・?
とっても大きくなると・・
ネジバナの特徴である、らせん状には、咲かないみたいです。
加えて、上下の花(同じ方向を向いてる花)の間隔が、1cm、あります。
茎の根元なんか、1cm。(かなり太いです。)

・・土の中には、どんな根っこが、埋まってるんだろ・・?
植え替えのとき、あんまり触ると・・マズイと思って・・
土ごと、ごっそりと、植えました。


↓コレ↓は、30cmのです。
至って、ふつうの感じの、らせん状です。

ネジバナ


そして、そして、
今年初めて花をつけた、一番小さいのです。
つい最近、花が咲きました・・♪



花の色がっ!


☆なんとっ・・!☆


白っぽい色☆を、していましたっ・・!

白っぽい花


・・っと、言っても・・
完全な純白という感じではなく、ほんのチョット、うすいピンク色してます。
でもでも、他のと比べると、明らかに白っぽいです。

・・よく分かりませんが、1年目のは、白っぽい、色が薄いのかも・・?
鉢が小さかったので、大きいネジバナの葉っぱで、影になっていたみたいなので、
すこし、日当たりが、悪かったのかも・・?

今回、イマイチ不鮮明な写真なので、
もう一度、取り直しをしたいです。
でもでも、なんせ、花が小さいだけに、うまく写るか?どうか・・?
ピントが、合わない・・。
身長も、15cmほどだし。

今年は、もう、これ以上は、大きくならないけど、
キチンと管理していれば(水やり+肥料だけですが)
来年は、もっと、大きくなるかと思います。
そうしたら、もうチョイ、大きな花をつけてくれるし・・♪

枯らさないように、がんばってみようと思います。

・・まずは、これからの暑いアツイ真夏を、うまく乗り切らないと。。




