ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

2007年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 3種類のタンポポ、ぶじゲット♪ カントウタンポポほか(03/31)
  3. おっ!ムラサキツユクサ(紫露草)咲いたっ!(03/31)
  4. 風で、雪が舞う♪・・そんなに積もってはないけど・・?(03/28)
  5. 桜の木の下で、みっけた♪ シクラメン(03/28)
  6. 黄色い、ちっこい花、いっぱい♪ 銀葉アカシア(03/26)
  7. アヤメ科 ☆1番バッター☆ 登場~♪ シャガの白い花(03/25)
  8. ツワブキ(石蕗)咲いてた。ちょっぴり、ビックリ。(03/24)
  9. ☆☆祝!桜の開花宣言(in横浜)、出たっ!☆☆(03/24)
  10. シバザクラ(芝桜)&コブハクチョウ・・・ちょっと妙な組み合わせになった!? (03/22)
  11. アラ・・?根っこに、桜の花が、開花♪ ソメイヨシノ(染井吉野)(03/22)
  12. ひとあし、お先に開花~♪ ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)(03/20)
  13. ?こ~んな工事案内板、見たことあるかな?(03/15)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3種類のタンポポ、ぶじゲット♪ カントウタンポポほか

2007.03.31(22:45)
なんとか、3種類のタンポポ、やっとの思い?で、探し当てました・・??
ソレは、ソレは・・、
いろんなトコを、駆けずり回り・・、もぉぉ~ヘトヘトです。。??


・・実を言いますと・・
事前に、下調べをして、ある程度、目星は、付けておりました。
・・しかし、その3箇所は、離れており、
☆桜見物~♪☆など・・しながらでしたので、けっこう時間、掛かりました。

では、その苦労?の末『タンポポ(蒲公英)3姉妹』です。

1、カントウタンポポ(関東蒲公英)
ちょうど、お尻のおっきなミツバチが、お仕事中でした♪
カントウタンポポ

カントウタンポポ

カントウタンポポ

やっぱり、地元びいき。
カントウタンポポには、頑張ってほしいものです。


在来種と外来種の見分け方は、ガクの反り返りの有無のようです。
カントウタンポポ

在来種:反り返りナシ。外来種:反り返りアリ。

2、シロバナタンポポ(白花蒲公英)
ウチの近所では、2ヶ所くらいしか、ないみたい。(・・ぼくの知る限り・・)
とっても貴重です。

シロバナタンポポ

3 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)
ガクの反り返りが、リッパでした。
(下の写真で、うまく見えるかなぁ・・?)
あと、なんとなく?葉っぱのギザギザ、きついような気が。
今では、これが、世間一般、定番タンポポなのかも・・?
セイヨウタンポポ

セイヨウタンポポ

ぼくの住んでるトコは、高層ビル群立ち並ぶ大都会でもないので、
けっこう、カントウタンポポ、ありました。

みなさんも、たんぽぽ、見つけたら・・
ぜひ、花の裏側も、見てみてください。
いろんなタンポポ、見つかると思います♪

あとあと、正確な見分け方は、ガクの反り返りの有無だけではないようです。
染色体の数、見た目など・・まだまだ違いは、あるようですが、
(タンポポの種類、いっぱいあるみたい。)
そんな染色体の数なんか、ぼくの眼では、当然見えません。。
・・ですので、正確性には、欠けると思います。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

おっ!ムラサキツユクサ(紫露草)咲いたっ!

2007.03.31(00:39)
ここ最近、暖かいですね~♪

気象庁の「さくら満開状況」によると、
東京に引き続き、今日(3月30日)、☆☆桜の満開☆☆となりました。
ソメイヨシノ部門では、全国2番目♪
もうチョイで、東京を追い込み?差し切れるトコだったのに。。
鼻差の2着、ザンネン。。
(正式発表では、2着同着、横浜のほかに尾鷲、甲府、静岡です。)
来年こそは、頑張って、東京を、堂々差し切って欲しいものです。

・・・話は、桜の開花の頃に戻って、春分の日・・・
キレイな「ムラサキツユクサ(紫露草)」見っけました。
花の色が、濃かったので、
たぶん、園芸種ではないかと思います。
ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ

ハナニラと、いっしょに♪
ムラサキツユクサ+ハナニラ

初夏あたりから咲く、ムラサキツユクサが、
この時期、咲くとは、やっぱり、暖冬、あったかいんですね~・・♪
「地球温暖化の影響じゃない!」っと、強く信じたい。)

さてと、明日は、お花見です。
明日、明後日っと、何事もなければ、
「近所の桜見物+タンポポ探し」の予定。
タンポポの目指す目標は、「シロバナタンポポ+カントウタンポポ」
見分け方、さきほど、マスターしたので、
たぶん見分けられると思います。

さて、見つかるでしょうか・・?


<<追記>>正確な名称は、「オオムラサキツユクサ」のようです。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

風で、雪が舞う♪・・そんなに積もってはないけど・・?

2007.03.28(23:40)
先日、風が強かったもんだから・・

ユキヤナギ(雪柳)の花びら、かなり飛ばされてました。

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ

まぁ・・こんだけ、ちっこい花、たくさんあるのだから、
多少、散っても、大したことナシ。
ユキヤナギ

・・ふと思ったが、バラ科って、種類が多い。
これから全盛を迎えるソメイヨシノやら、
ユキヤナギのような、ちいさい花でも、バラ科。
おいしい実をつけるイチゴモモでも、そうだし。

花の大きさ、大小それぞれ、あれど、みんな、おんなじ仲間。

あのトゲトゲあって、真っ赤な花を咲かすバラと、おんなじ仲間。

シロウトのぼくにとっては、ちょっと不思議です。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

桜の木の下で、みっけた♪ シクラメン

2007.03.28(00:24)
桜の木の下で、ツルニチニチソウなどに囲まれた、
ピンク色のシクラメン見つけました。

当然自生してるはずもなく、
きっと、どなたか?植えられたものでしょう。

シクラメン

シクラメン

シクラメン

シクラメンって、てっきり、『温室育ち』かと思っていましたが、
調べてみると、屋外でも越冬できる品種があるようです。

もしかしたら?この写真のシクラメンは、その品種かもしれません。

暖冬だったので(3月ちょっと寒かった。。)
すこしは、大丈夫だったのかも・・?

いろんな草木に囲まれて、にぎやかで、シクラメンも、きっと喜んでるでしょう♪
これからの時期、桜のお花見だって、この場所(☆指定席☆)で、できるし。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

黄色い、ちっこい花、いっぱい♪ 銀葉アカシア

2007.03.26(23:09)
以前、おじいさんが言ってたとおり、
黄色い、ちっこい花、ドッサリ!っと咲いてた。

・・・ただ、「もうすぐ、咲くよ!」って、言ってたのは・・
・・・確か、去年の11月下旬だったような・・
そのときのブログ記事は、こちらです。

やっぱり、やっぱり、銀葉アカシア咲くのは、でした。
(てっきり、正月明けくらいには、咲くのかと思ってた。。)

銀葉アカシア

銀葉アカシア

銀葉アカシア

銀葉アカシア

銀葉アカシア

撮影したとき、風が強く・・、
いっぱい撮ったのに、イマイチ写真ばかり。。

正直に申します。。
この写真よりも、ホンモノの銀葉アカシアは、
もっと、もっと、もっとキレイだったよ♪
黄色いポンポンが、たくさんあって。

やっぱり、自分の眼だま+心の眼を使って、見た方が、
デジカメ通して見るより、キレイなのかもしれないなぁ・・?

あと、晴天のときの花の撮影って、むずかしい。。
やや曇りの日が、ねらい目なのかもなぁ・・?

もっと、もっとたくさん撮って、ウデを磨いていこう♪・・っと

・・ブログ更新寸前、ふと思った。
今度は、『露出補正+1・0・-1』機能を試してみよう♪
すこしは、上手くいくかも・・?

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

アヤメ科 ☆1番バッター☆ 登場~♪ シャガの白い花

2007.03.25(22:16)
春の選抜高校野球も、中盤ですね~♪
みなさんの地元、どうですか・・?

『バッター 1番 アヤメ科 シャガくん~・・(ディレイ音響効果)』

「背番号・・背番号・・ナシ。。」

桜咲いたばかりですが、
今年初、アヤメ科の花、見つけました♪

シャガ

シャガ

シャガ

これから、ますます暖かくなってくると、
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ・・っと、咲いてきますね~♪

去年は、アヤメ科アップできなかったので、
今年こそは、たくさん撮ってみようと思います。

ゴールデンウィーク明けあたりからかなぁ・・?
とっても、気が、はやいもので。

ウチのハナショウブ?カキツバタ?(どっちか?忘れた。。)も、
10cmほど、まっすぐな緑色の葉っぱ、でてきました。
たのしみですね~♪

・・それにしても・・、
FC2ブログって、数が増えてくると、
カテゴリ設定、タイヘンなような・・?
順々に、上へと、あげていくのが、チョイ面倒なような。。
「あ」の段は、一番上まで。。


無料、軽くて、カンタン、容量たっぷり♪
とっても、とっても使いやすいのですが、
ここが、ちょっと。。

カテゴリ、大量に増やしすぎた、ぼくが、いけないのかもしれません。。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ツワブキ(石蕗)咲いてた。ちょっぴり、ビックリ。

2007.03.24(17:42)
ツワブキ(石蕗)って、秋の花かと思ってましたが、
春でも、黄色い花つけてるの、あるんですねぇ~・・♪

場所は、山下公園前の山下通りの歩道わき街路樹。
白いシャガも、いっぱい咲いてました。

ツワブキ

ツワブキ・黄色い花

この時期は、ふわふわした綿毛♪も、ありました。
ツワブキ・綿毛

ツワブキ・斑入りの葉

「春分の日」に咲いてたので、
まだしばらく、咲いてるかと思います。
・・しかし・・、黄色いツワブキ、残りわずかです。。
「先着○○名さま限り」かも・・?


急いで、見に行こう~♪(メインは、白いシャガですが・・。)

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

☆☆祝!桜の開花宣言(in横浜)、出たっ!☆☆

2007.03.24(02:05)
桜の開花宣言の、ずっと前から、『お花見準備完了!』

横浜地方気象台の桜の標準木(元町公園)の☆開花☆
今か・・?イマか・・?っと、心待ちにしておりました。

3月23日無事、ソメイヨシノの開花観測されたようです。
平年より、5日早く、去年より2日遅く。

全国各地の「さくらの開花状況」知りたい方、↓どうぞ♪↓
『2007年サクラの開花状況(リンク先:気象庁になります。)』

お花見準備

お花見準備

(↓この木↓は、標準木ではありません。)
単に、幹から、開花していたので、写真撮ってみました♪
ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

・・実を申しますと・・
先日、横浜地方気象台そばまで、様子見に行っておりました。
桜の開花、まだかなぁ・・?マダかなぁ・・?
いても立ってもいられず・・の先走り。

テッキリ、「標準木は、気象台の中にある。」と、思いっきり↓勘違い↓し・・、
古めかしい石垣(歴史的に珍しい石垣のようです)と、
高い灰色の塀+のり面に囲まれた気象台を、
外の歩道から、背伸びしながら、見てました。。
(・・ふくらはぎ、ツリそうでした。。)
当然。。見えるはずもなく。。 元町公園にあったんだね~・・。
・・事前に、ネット検索して、情報収集しておけばよかった。。


・・考えてみると、アタリマエのことで。
警備上の理由や、各種数値の測定誤差が生じないよう、
高い位置にあるのは、当然のこと。


横を走る車の排気ガスが、飛んでくるようでは、
気温の測定ではなく、空気+排気ガスの温度になってしまうし。

それは、そうと・・
今度は、元町公園にいってみよう・・♪
どの桜の木が、標準木だったんだろうね・・?

みなさんも、地元の標準木、探してみると、
おもしろいかもしれませんよ・・♪
そして、桜の木々を、大切に、守ってあげよう♪


○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

シバザクラ(芝桜)&コブハクチョウ・・・ちょっと妙な組み合わせになった!? 

2007.03.22(23:53)
先日の春分の日。
みなとみらい~山下公園~港の見える丘公園付近を、自転車で散策してました。
歩道も、キチンと整備されてて、走りやすかった♪

いろんな花・木や、オマケにコブハクチョウにまで、出会え、
そして、いろんな☆発見☆があり、とっても楽しかったです♪

以下、そのなかの一コマ。

バラ園にあった、シバザクラ
初めて見たけど・・、
ピンク色のハート・マーク緑色の葉っぱ♪
とっても、いい組み合わせでした。
シバザクラ

シバザクラ

シバザクラ

蕾が、まだあったので、まだまだ咲くね~♪
アップの写真失敗したので、また撮りに行こう。

・・その帰り道、川にて、スイスイと泳ぐ、コブハクチョウにも出会えました♪
コブハクチョウ

コブハクチョウ

どうやら?川~みなとみらい近辺に住みついているようなので、
また見に行こう~♪

港の見える丘公園に繋がる、チョウ超急な坂↑(谷戸坂)
自転車で駆け上ったので、
(年齢的・体力的に、ムリがあり、途中で押しました。。)
足腰には、ヒジョウに堪えましたが・・、


ずっと前から、出会いを待ち望んでた白鳥さんにも出会えたし、
とっても、うれしかった♪

また今度、がんばって、行ってみよっと♪
港の見える丘公園へ♪
・・自転車で。。

いろんな種類のバラが、たくさん植えられていたので、
(ローズ・ヨコハマなんて、品種もあったよ)
今度は、バラの花が、咲く時期かなぁ・・?
まだ、今のトコ、剪定後の若葉が出てきた感じでした。

・・ところで・・、バラの花って、いつ?咲くのだろ・・?

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

アラ・・?根っこに、桜の花が、開花♪ ソメイヨシノ(染井吉野)

2007.03.22(01:57)
思わず、笑ってしまったぁ~・・♪

桜の木って、どうしても、↑見上げて楽しむモノ↑って、思っていましたが、
↓足元の「根っこ」↓を見ても、楽しめるんですね~♪
こういう☆発見☆あるから、植物の観察、おもしろい!


根っこのトコから、9輪くらい、リッパな桜の花が、はやくも、咲いてた♪
(蕾も、いっぱいあった)
ソメイヨシノ(染井吉野)

ソメイヨシノ(染井吉野)

ソメイヨシノ(染井吉野)

ソメイヨシノ(染井吉野)

早くも・・緑色の葉っぱまで登場!
ソメイヨシノ(染井吉野)

以下・・得意の勝手に想像です♪

この木は、気象庁などの標準木ではないけど、
もし、もしも・・?標準木の「根っこ」から、一番最初に開花したときも、
やっぱり、☆☆開花宣言!☆☆って、なるのかなぁ・・?

さらに、マスコミも、こぞって、その「根っこ」に注目して・・
そのまたさらに、日本全国のお茶の間に、その「根っこ」の様子が放送されたりして・・?

有り得ないとは思うけど、
『日本全国、桜の「根っこ」に大注目!?』な~んて、なったりして♪
なんだか?想像するだけも、おもしろ~い♪

でもでも、可能性としては、あるもんね~・・♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ひとあし、お先に開花~♪ ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)

2007.03.20(13:44)
こちら、「みなとみらい」そばにて。
キレイでしょう♪
うすピンク色のヨコハマヒザクラ
ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

こちらは、近所の川の遊歩道の。
まだ咲き始めだけど・・
これが満開になると、空に飛び跳ねるピンク色のボール状に、なります。
(去年が、そんな感じでした。)
ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

雰囲気が、ちょっと似てるカンヒザクラは、こんな感じ。
こちらは、うつむき加減、下向きに、花を咲かせるようです。
ヨコハマヒザクラみたいに、パッチリ!とは、咲かないみたい。
カンヒザクラ

カンヒザクラ

そして、肝心のソメイヨシノは、・・というと。
もうチョイ?
まだ蕾が、・・節分豆状態です。。
先週末の撮影なので、今は、もっといいセン、いってるかも・・?
ソメイヨシノ

ガンバレ~♪ 頑張れ~♪
気象庁の標準木(千代田区の靖国神社)に、開花、まけるな~・・♪


もうそろそろ、さくらの開花宣言、来そうな感じ?・予感?なので、
・・慌てて、ブログにアップ!?・・

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

?こ~んな工事案内板、見たことあるかな?

2007.03.15(22:15)
ミズキンバイ・仮移植工事看板

ミズキンバイ・ファンの、ぼくにとっては、
とっても、とっても・・・うれしい♪

どうやら?工事の完成予定図によると・・
とっても環境のいい場所、人目に付きやすい場所に
(幼稚園・小学校アリの、図書館・役所アリの、オマケに駅やバスターミナルまであって)

植えられるようです。

目立たないように、ひっそりと川面に咲いてるミズキンバイもいいけど、
やっぱり、小さい子供たちや、お散歩中の方たち、いろんな方々に見てもらい、
存在自体を知ってもらった方が、
ミズキンバイにとっても、きっと、きっと幸せだと思う。

今は、まだ工事途中なので、仮置きの遊水地で、休憩中だけど。
・・もうしばらくすると、☆新天地☆へ向けての、お引越し準備かなぁ・・?

ミズキンバイ

先日、ミズキンバイの入ってるカゴを、数えてみました。
400個以上(500個くらい?)も、ありました。
こんだけ、いっぱいあれば、早く再生して、
夏に黄色い、ちっこい花、いっぱい咲かせてくれるはずです。

もうすこしすると・・
遊歩道に植えられている桜の木々も開花して、
あっちこっちで、お花見の宴が開かれるでしょう。
ミズキンバイも、カワセミも、カルガモも住んでる、大切な川なので、
ゴミは、やっぱり持ち帰りましょう♪


さいごに、絶滅危惧種ミズキンバイの保護に、ご尽力くださいました、
自治体の方々、工事関係者の方々、
ありがとうございます♪
とっても、感謝しています♪


○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



