ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

2006年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 雨が降って、川の水位が上がって欲しい。。 ミズキンバイ(水金梅)(12/24)
  3. 胡蝶蘭、第2弾、開花~♪ (12/22)
  4. 胡蝶蘭、ついに、☆咲いたぁー!!☆(12/20)
  5. おっ! 蕾に変化! 顕著な割れ目、発生♪ 我が家のファレノプシス(胡蝶蘭)(12/19)
  6. さっそく、観察・開始♪ 我が家のファレノプシス(胡蝶蘭)(12/18)
  7. ラン科カテゴリー新設♪ ネジバナじゃないよ♪ ファレノプシス(胡蝶蘭)(12/17)
  8. 守ってくれて、ありがとう♪ ミズキンバイ(水金梅)(12/14)
  9. そうだ!思い出したっ♪ 県の木「イチョウ(公孫樹)」(12/13)
  10. えっ?浚渫工事開始、・・大丈夫かなぁ?・・ミズキンバイ(水金梅)(12/12)
  11. なんか?砂に、埋もれてきたような・・・ミズキンバイ(水金梅)(12/11)
  12. どこから、流れてきたんだろ・・? フジ(藤)の実、ひとつ(12/09)
  13. ザンネンです。。やっぱり、ムリそう・・・かぼちゃ(南瓜)(12/08)
  14. 冬の夜桜見物♪ まだまだ☆満開☆(12/07)
  15. 全部で7つ♪ ☆レンギョウ(連翹)の黄色い花☆(12/06)
  16. 誰か?カジってる・・・木が白い。(12/04)
  17. 赤い試験管ブラシ、発見♪ マキバブラシノキ(12/03)
  18. モミジと違うよ♪ カジイチゴ(梶苺)(12/02)
  19. やっぱり、しぼんでました。。アメリカアサガオ(12/01)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雨が降って、川の水位が上がって欲しい。。 ミズキンバイ(水金梅)

2006.12.24(22:12)
まず、おことわり。
諸事情思わぬ、電池ギレ。。により、
本日は、画像ナシ、「テキストのみ」となっております。
ご了承願います。(ごめんなさい)

ではでは、本文スタート!

ちょっと、油断してました。
川の浚渫工事が始まり、カゴに入れて、
キチンと保護されていたミズキンバイ(水金梅)ですが、

ここ最近、雨が少ないため、川の水位の↓低下↓。。
一部、枯れてしまってるモノも、ありました。

橋の上から、見ると、川の中に、たくさんのカゴが設置されてるので、
大丈夫だろうと思っていましたが。
今日、そばまで行ってみると、一部、枯れてしまってた。。
(大部分は、大丈夫そうですが・・)

工事が始まり、10日あまり、
保護用のカゴの数も、20個以上と増えて、喜んでいたものの・・、
・・ぼくも、完全に油断してました。。

・・慌てて、近くの百均へ駆け込み、水掛け用の手ごろな箱を購入。
乾いている、枯れそうなミズキンバイに、水を掛けてきました。
川の中程は、大丈夫そうですが、・・やはり、手前は。

この時期、川の水位が、以前より、20cm近く↓↓低下↓↓
天気予報では、今週の中ほど、雨マークが、ついてました。
多少、まとまった雨を期待したいです。
川の水位が、↑↑上がって欲しい↑↑


あと、トンパック(土嚢の、超チョウ巨大版が、たくさん用意してあった。
これを使って、たぶん川幅を狭める、排出用のダンプの足場にすると思うので、
川の水位が上がることに期待♪
(あくまで、希望的観測ですが。)

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

胡蝶蘭、第2弾、開花~♪ 

2006.12.22(01:14)
先日、我が家での第2弾の開花が、無事確認されました♪
以下、第3弾、第4弾は、只今、目下奮闘、準備中であります。
なお、準備中の蕾(ピーマン状)につきましては、
開花予定日、不明(予測困難。。)
現状では、非常に固く、当分、開花はないものと思われます。

(↓写真↓は、第2弾の開花です。)
胡蝶蘭・開花

胡蝶蘭・蕾

胡蝶蘭・開花

(↑写真↑の一番手前の、ちいさいのが、第1弾の開花です。)

今度の開花、いつ?になるのかなぁ~♪

もしかしたら・・
さらにさらに、ちいさい花に、なるのかもなぁ・・?

やっぱり、栽培農家さんの、魔法の手♪+魔法の呪文♪がないと、
おおきくならないのかも、しれないなぁ・・?


○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

胡蝶蘭、ついに、☆咲いたぁー!!☆

2006.12.20(01:32)
恥ずかしながら・・、開花を、ジックリ観察したのは、
生まれて、この方、初めてなわけで。。

胡蝶蘭(ファレノプシス)真っ白い花びらって、
大きい、外側の3枚は、蕾が割れて、そのまま、花びらになったものなんだぁ~♪
内側の2枚は、蕾の中から、出てきた!
・・合わせて、計5枚也。

緑の固い小さな蕾薄緑色の大きい蕾(ぱかっと割れて)そのまま、真っ白の花びら♪

だから、↓写真↓見ると・・、
外側の3枚は、ほのかに、薄緑色が、残ってます。

胡蝶蘭・開花

胡蝶蘭・開花

胡蝶蘭・開花

開花したての、小さな花、ハリキッテ、撮影したけど・・。
正面からの写真は、ほとんどが、ボツ(ブレた。)

チャンスは、まだまだ、ゾクゾク、訪れる。
第2弾が、すでに、開花準備中!
(この調子だと、明日開花予定)

・・それにしても・・
開花したては、ちいさくても、最後には、約1.5倍くらいに大きくなる。
花びらも、生長してるんだね~♪

そんな、我が家の胡蝶蘭でした♪
胡蝶蘭・開花

この調子で行くと・・今週は、☆ファレノプシス・ウィーク☆の予感!?

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

おっ! 蕾に変化! 顕著な割れ目、発生♪ 我が家のファレノプシス(胡蝶蘭)

2006.12.19(01:38)
いよいよ、開花に向けた準備が、チャクチャクと、進んでいます♪
見たところ、ひとつの蕾が、3つに割れて、咲くみたい。
そんな、ファレノプシス(胡蝶蘭)です。

胡蝶蘭・蕾

胡蝶蘭・蕾

イマイチ・・、蕾の割れ目が、観察しにくいので、
今回、寝っころがっての、下→上の特殊撮影を、実施。
以下、その様子です。

胡蝶蘭・開花

胡蝶蘭・開花

今のトコ、割れ目は、最大で7mm超くらい。
白い花びらが、すこし、顔をのぞかせてます♪
これからが、本番といったところでしょうか・・?
どうなるか? たのしみですね~・・♪

寝っころがっての特殊撮影ついでに、
キレイな花も、下から、撮ってみました♪
胡蝶蘭・花

(画像を、上下逆転したほうが、よかったかも・・?)

まだまだ・・まだまだ・・、ぼくの観察は、続きます。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

さっそく、観察・開始♪ 我が家のファレノプシス(胡蝶蘭)

2006.12.18(03:31)
前回の記事は、グラスの中での水中花♪でありましたが、
本日は、白い、おっきな花と、梅干大の蕾を観察。

見れば・・見るほど、おもしろい作り♪
ひとつの花を眺めていると、
おっきいチョウチョ、中に、もひとつ、ちっちゃいチョウチョ
2匹の蝶が、とまってるみたいです。

ファレノプシス

胡蝶蘭

コチョウラン

梅干大の蕾は、・・というと、
通常サイズのウメボシちっこいサイズのミニ・ウメボシくらいの大きさ。

おっ! なんか?蕾に割れ目があるみたいです。

↓写真↓には、写っていませんが・・
どうやら?蕾の後ろ側から、割れて、咲くのかもしれません。
ただいま、観察中につき、詳細は不明。
もうしばらく、お待ちくださいませ。
蕾

蕾

今のトコ、蕾は、全部で、大小含め、4つあります。
たのしみですね~♪


花の全容・容姿、葉っぱの様子につきましては、
次回以降のお楽しみということで♪

最高級品の胡蝶蘭では、ありませんので、↑過度↑な期待は、無用ではありますが、
いましばらく、おまちくださいませ。

生態、育て方につきましても、まだ、調べてません。。
・・合わせて、いましばらく、おまちくださいませ。

「待たせ過ぎ、引っ張り過ぎじゃぁー!!!!」

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ラン科カテゴリー新設♪ ネジバナじゃないよ♪ ファレノプシス(胡蝶蘭)

2006.12.17(02:31)
。。季節柄、花らしい花の、ご紹介が、最近、トンと少なく、すくなく。。

そんななか、我が家に、新しい仲間、やってきた♪
ファレノプシス(胡蝶蘭)の、おっきな白い花♪
☆うれしぃ☆~♪・・・のも、つかの間・・・


ぽろっ・・と、白い花、ひとつ、落ちた。。


『おっおぉ~・・大変だっ!! モッタイナイ。。』


・・っというわけで・・
カサカサになってしまうので、急遽、水張ったグラスにて観察中。
コレで、落ちた花も、しばらく楽しめるというもの。

コチョウラン

胡蝶蘭

ファレノプシス

白い花、おっきいね~♪
10cm弱くらいあります。
(正直言って、もっと、ちいさいモノ・・かと思ってました。)
花の数は、18個くらい。
蕾もあるので、しばらく楽しめそうです♪


毎日、観察すれば、☆ぱかっと開花♪☆の様子も、お伝えできるかもかも♪

イマイチ、育て方、分からないので・・、本読んだりして、勉強せねば。。

それにしても、見れば見るほど・・、おもしろい花です。
おしべ・めしべなど、まったくわかんない。
ぼくには、ぜんぶ、花びらに見える・・
?ふしぎ?→→おもしろい→→興味が、ソソられる♪
コレこそ、学習しがいがあるというもの!
シッカリと、勉強させていただきます♪

容姿・その他につきましては、次回以降の、ご紹介~♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

守ってくれて、ありがとう♪ ミズキンバイ(水金梅)

2006.12.14(19:43)
絶滅が危惧されてるミズキンバイ(水金梅)を、
保護してくれて、とっても感謝しています♪


場所は、・・とある橋の下なのですが、
この単管+金網でつくられたカゴを見て、感動♪する人、少ないと思うけど、
ぼくは、とっても、とっても、うれしかった♪

川の浚渫工事が始まり、一時は、どうなることか?と心配しましたが、
大きなカゴにいれて、川の中での、一時仮置き。
しかも、10個くらい、この大きなカゴ、あった♪
中には、いっぱい、いっぱい、ミズキンバイ、入ってます。

ミズキンバイ

ミズキンバイ

ミズキンバイ

やっぱり、ユンボで、踏みつけちゃうこと、しなかった。
心配だったので、疎開用の植木鉢とスコップ持って、この場所へ行ってしまいました。
「杞憂」に終って、ほんとっ!よかった♪

こんだけ、いっぱい、ミズキンバイあれば、
浚渫工事終了後も、きっと、きっと、早く再生して、
来年も、あの黄色い花、たくさん、つけてくれます。
ほんとに、☆感謝♪感謝♪☆


そうそう、
ときどき、バケツ持って、カゴに、水かけてあげようかと思います。

せっかく、環境に配慮しながら、作業しているので、
このことを、看板などで、表示しても、いいと思う。
「絶滅危惧種ミズキンバイが、生えているので、再生への配慮をしながら、作業しています♪」って。

さいごに。
神奈川県の担当者の方、工事関係者の皆さま、
お忙しいなか、お手数を掛けて、
守ってくださり、ありがとうございます。
無事安全に、工事が終了しますこと、お祈り申し上げます。
「御安全に♪」

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

そうだ!思い出したっ♪ 県の木「イチョウ(公孫樹)」

2006.12.13(02:08)
思い出しました♪

ヤマユリの写真を掲載したとき、調べたのだった。
神奈川県の花・・・ヤマユリ
神奈川県の木・・・イチョウ

この時期ともなると、
ものすごい勢いで、葉っぱを落とし、全く葉っぱのないものがあったり、
・・かと思うと・・
黄色い葉っぱをたくさんつけているものがあったり。

この公園のイチョウは、まだまだ、いっぱい黄色い葉、つけてます。

イチョウ

イチョウ

幹のそばによって、上を見上げると、けっこうキレイだった♪

イチョウ

イチョウ

イチョウ

このときは、自転車で行ったけど、
以前、車で通ったら、黄色い葉っぱが、巻き上がり

『おっ、おぉ~ ブラボ~♪』

ちょっと、びっくりしたけど、
いつもとはちがう、別世界♪
黄色い紙吹雪のなかを、駆け抜けてるようで、
気持ちよかった♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

えっ?浚渫工事開始、・・大丈夫かなぁ?・・ミズキンバイ(水金梅)

2006.12.12(01:29)
前回、ミズキンバイ(水金梅)と、川の砂について、ブログ書いたら、
その次の日が、なんと!川底掘り下げ工事の準備開始とは・・。
事前には、まったく知らなかったので(ホント!)
偶然の一致、なんだか?不思議な感じ?がします。

川底掘り下げ工事開始

洪水・冠水を防ぐために、
川底を掘り下げることは、必要なことだろうし、
住民の生命と財産を守るためなのだから、
洪水・冠水対策は、きちんとやってもらいたいけど、けど・・。

ココは、環境省、県の絶滅危惧種「絶滅危惧IA類」に指定されてる
ミズキンバイが、いっぱい生えてるんだけど・・。
「ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」とのことです。

「杞憂」であってほしい。
まさか?ユンボのキャタピラで、グシャグシャには、しないだろう・・と思う。
キチンと、本格工事の前に、なんらかの配慮、ある・・と思う。
イマ流行の「美しい国」を、みんなで、創造していこう♪って時だもん。

土木シロウトの、ぼくだけど、ぱっと見た感じ、
そばには、リッパな遊水池が、ある。
手間・お金がかかるのなら、ユンボのバケットで、
ひとすくい、ふたすくいでもいいので、
すぐ隣にある遊水池に、仮に移して、
工事終わったら、また元に戻せば、
手間も、費用も、時間も、そんなにかからないと思うけど。
そうすれば、ミズキンバイの再生、きっと早いと思うけど。

でもでも・・、
川底に、砂も、石ころもない、
川岸には、水草1本すら生えてない、単なる苔だけの川
に、
しようとしているのなら、
このミズキンバイも、キャタピラで、フンヅケテ・・終わってしまう。

「杞憂」であってほしい。

県や、施工業者も、土木・環境創造のプロだから、
きっと、分かってると思うけど。

・・まぁ・・とりあえず・・
ぼくは、二鉢分だけ、ミズキンバイを疎開させることにします。
寒いので、うまく面倒みてあげられるか?
ちょっと、わかんないけど・・。

鉢の底に、深めの皿置いて、水を張れば、大丈夫かなぁ・・?
水を多めに与えてれば、大丈夫かなぁ・・?


工事が終わって、元の場所に、砂があれば、そこに戻すし、
砂がなければ、ショウガナイので・・、
もっと上流に、そっと返して上げます。


こんな花が、いっぱい咲くんだよ~♪
ミズキンバイ・黄色い花

来年以降、この場所で、ミズキンバイ黄色い花、見られるのだろうか・・?
「杞憂」であってほしい。

あと、どんな業界も、そうだけど、
これからは、環境への配慮ができる企業でないと、
生き残っていけないと、ぼくは、思う。

最近、工事の入札・契約などで、いろいろと問題があるけど、
単に値段の高い・安いだけで決めるのでなく、
環境への配慮の有無も、落札の条件にできないものかなぁ・・?

これからは、多少、値段は高くても、
環境への配慮が、キチンと、できる企業が、たくさん育ってほしいです♪


今回の記事、とっても、長くなってしまった。。
最後まで、読んで下さった方、ありがとう~♪
感謝します。


<<追記(2006年12月14日)>>
その後、ミズキンバイを、川の中に、一時仮置きして、
再生に配慮しながらの工事が、進められてます。

その様子は、コチラです。
神奈川県の担当者の方、工事関係者の方々、ご配慮下さり、ありがとうございます♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

なんか?砂に、埋もれてきたような・・・ミズキンバイ(水金梅)

2006.12.11(02:00)
絶滅危惧種に指定されてる、とはいえ・・
けっこう強くて、案外弱いミズキンバイ(水金梅)です。

(気のせいかもしれないけど・・)
水の流れが、よどむトコは、あまり好まないのかも・・?
緑色の苔が生えて、駄目になってた場所も、以前見かけました。
(・・駄目になったから・・コケが生えたのか・・???)

いつも観察してるポイントは、そのよどみとは、別で、
川が湾曲して、ほどよい流れがあるトコです。
カーブの内側なので、川の水量の減る、この時期、
どうしても、砂が、堆積してしまう。

ミズキンバイ

ミズキンバイ

川の水量の減る、この時期になって、初めて気づいたこと。
川って、水量が増えたり、減ったりすることで、
砂を、下流へと運んだり、堆積させたりしてること。

だぶん、チョロチョロした流れだけだと、砂が積もる一方。
雨が降って、程よく水量が増え、時には、どばっ!!と増えて、
溜まった砂を、流すことも必要なのかも。

近所を流れてる川も、単に流れているだけに見えても、
意外と、奥が深いのかもしれません。

まぁ・・このミズキンバイも、黙って・・全部が砂に埋もれてしまうはずもなく、
雨の多くなる時期には、きっと顔を出してくるだろうし。

それに、この寒い時期は、多少砂の中にいた方が、
もしかしたら、暖かいのかも・・? 川がくれた、お布団かなぁ・・?

半年も、定点観察してると、
当たってる?間違ってる?は、別として、
いろんな空想?思い♪を巡らすこと、できて、
なかなか、おもしろい♪


○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

どこから、流れてきたんだろ・・? フジ(藤)の実、ひとつ

2006.12.09(22:37)
ミズキンバイの黄色い花も、もう終わり・・
そんななか、そばの砂地を、ふと、見ると・・

『あったぁ~・・♪ フジ(藤)の実♪』

はて・・? どこから、ながれてきたんだろっ・・?

実の中には、黒い種、まだ詰まってるようです。

フジ(藤)の実

フジ(藤)の実

きっと、公園などにある藤棚から、ぽろっと落ちて・・
サイズからして・・こどもの遊び道具になったのかも・・?
そのうち・・こどもも、遊ぶのに飽きて・・川に、ぽいっ・・?

それが、ぷかりぷかり、川を下り・・この砂地に到着!
・・かなぁ・・?

うまく芽が出るか?どうか?は、別として・・
こうやって、自分の子孫を増やそうとする、「植物の力強さ」って、
スゴイ!
と思う。

以前、この川縁(水が、流れてる、すぐそば)で、ネムノキを見かけたけど、
きっと、こうやって、大きくなったんだろうなぁ・・♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ザンネンです。。やっぱり、ムリそう・・・かぼちゃ(南瓜)

2006.12.08(02:01)
ここ最近、朝晩、とっても冷え込むし。。
さぞ・・河川敷は、吹きさらしなので、寒いだろうし、
乾燥するし・・。
痛んでしまった、河川敷のカボチャ(南瓜)

カボチャ

カボチャ

見たところ、ちいさな黄色い雄花(おばな)、2つ、ありました。
カボチャ

雌花(めばな)の蕾も、ひとつ、ありました。
カボチャ

・・でも、やっぱり、時期的に、実を大きくするのは、ムリそうな感じです。。

そういえば・・、
この近くにあったスイカの蔓も、気になります。
どうなったかなぁ・・?

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

冬の夜桜見物♪ まだまだ☆満開☆

2006.12.07(01:18)
ほんとっ、さぶいですね~・・。
先日の最低気温、4℃台・・。

この冷え込みが、にとっては、いいのかなぁ・・?
まだまだ、いっぱい咲いてます。

カレコレ、10月ごろから咲いてるので、
すでに2・3ヶ月経過。

今年の1月も、咲いていたので、
きっと去年の年末も、こんな感じだったのでしょう。

ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ

この時期、花が少ないので・・、
年明けて、お正月になっても、見られると、いいなぁ・・♪
ココまできたら、がんばって欲しいです。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

全部で7つ♪ ☆レンギョウ(連翹)の黄色い花☆

2006.12.06(00:47)
ちょっと前に、ぽろっと☆開花☆しだしたレンギョウを、先週、見に行くと・・、

『やったぁー!! 黄色い花、増えた♪』

えっー・・と、前回が3つ、今回4つ♪
・・合わせて、7つの花、咲いたぁ~♪

<先週咲いたレンギョウ>
レンギョウ

<先々週咲いたレンギョウ>
レンギョウ

この株の去年の様子は、分かりませんが・・、
でもでも、身の毛もよだつ・・?極寒の時期に、黄色い花♪
やっぱり、うれしいねぇ~♪

先週末から、ちょっと風邪を引き・・。
ノド、痛い・・セキ、出る・・オマケに、ヘンな痰、出る・・。
この風邪を治し、今週も、様子、見に行きたい。
予定としては、1週間で治るハズなので・・?
土日は、楽勝~♪ 大丈夫でしょう~♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

誰か?カジってる・・・木が白い。

2006.12.04(20:19)
リスが暮らしてる森のなかを探索中、
皮が白くなってる木を発見。

リスが、かじった

リスが、かじった

そばに近寄ってみると・・
木の皮が、下に、たくさん落ちてる。

見た感じ、たぶん、リスが、カジッタのでは・・
では、こんな細い木、ぽろっと、折れてしまうし。
鹿では、あんな高いトコ、上れないし。
リスが、かじった

リスが、かじった

今年は、リスの食べ物、少ないのでしょうか・・???
でも、なんとなく、違うような感じがします♪

木をカジッタ、下には、皮が、いっぱい散らかっているので、
どうやら、食べているのではないようです。

木をカジッテ、遊んでいるのか・・?
リスには、そういう、生態があるのでしょうか・・?


それにしても、森の中には、いっぱい木があるのに、
この木だけが、カジラレテルみたい。

木の名前は、分かりませんが・・、
この木には、きっと何か?あるにちがいない・・?
リスを、引き寄せ、カジリたくなる何かが・・?
なんか?謎、深い訳が、ありそうです。


次回、この木の名前を同定、この謎を解決すべく、
先週末引いた。。風邪(ノドが痛い。。セキが出る。。)が治ったら、
また行ってみよう♪

今度は、お仕事中のリスに、あえるかも。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

赤い試験管ブラシ、発見♪ マキバブラシノキ

2006.12.03(01:42)
こんな花!?咲かせる木、あるんですね~♪
オーストラリア生まれの、マキバブラシノキ
春~初夏に、赤い花をつけるようなのですが・・、
なぜか?今、たくさん咲いてる。

マキバブラシノキ

マキバブラシノキ

マキバブラシノキ

マキバブラシノキ

そういえば・・
生まれ故郷のオーストラリアは、南半球にあるので、
これから、暖かい夏?冬?
アラ・・??オーストラリアの12月は、夏でいいのか・・? 暖かい冬なのか・・?
・・・・・・・・・・

きっと、マキバブラシノキも、
「12月になって、暖かくなるのかなぁ・・♪?」
・・っと、思ってるのかも、しれません。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

モミジと違うよ♪ カジイチゴ(梶苺)

2006.12.02(02:34)
ヘンな色というか・・? おもしろい色というか・・?
黄葉っと、言っていいのか・・?
単なる、朝晩の冷え込みに、やられたのか・・?
そんなカジイチゴ(構苺)であります♪

カジイチゴ

初夏には、こんな実が、いっぱい、なってました♪
そのときの様子は、コチラです。

カジイチゴ・実

↑この実↑が、なっていた木は、
大規模除草で、根元の方から、ザックリと切り取られ、
現在は、がんばって、再生中です。
けっこう、生長が、遅い木のようです。
「木」だから、アタリマエですが・・、)
来年の夏、実をつけるのは、ちょっと、キビシイ感じです。。
花、うまく咲かせられるかなぁ・・?

最初の写真の木は、除草されたのとは、別の木で、
高さ1mくらいの小さい木です。
この木を見つけたのは、2ヶ月くらい前のこと。

大きな木が、大規模除草で、なくなってしまったので、
「カジイチゴ、・・しばらく見ること、できないなぁ・・」
・・って、思っていたので、
ちいさな木、見つけたときは、うれしかった♪

まだ、ちいさな木だけど、
暖かくなって、あの大きな白い花、見ることできると、
さらに、さらに、うれしいです♪
そのときは、また、ご紹介します。

あと・・そういえば・・思い出した。
その大規模除草で、川のそばに生えてた、
人の背丈ほどの、ちいさなネムノキも、
ザックリと、切っちゃうんだもんなぁ・・。(涙・・。)

・・個人的な意見ではありますが・・
除草作業契約の際の仕様書、どうなってるんだろ・・?

あのちいさなカジイチゴの木も、見つかったら、最後。
やっぱり、切られちゃうんだろうな・・。
だから、生えてる場所は、内緒です。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

やっぱり、しぼんでました。。アメリカアサガオ

2006.12.01(02:10)
12月ともなると・・、やっぱり寒いですね~・・。
ただいまの気温・・8.2℃、北北西の風、2m/s です。。(12月1日1:00)
・・ということは、朝方、当然もっと寒くなるハズ。。
しっかり、お布団掛けて、寝ましょう♪

・・さて、種収穫後のアメリカアサガオ、様子見てきました♪
かろうじて・・花は、あったものの・・、
すこし、しぼんでました。

アメリカアサガオ

アメリカアサガオ

前に見たときは、何個か?蕾あったのですが、
ざっと見た感じ、もうないようです。
アメリカアサガオも、お仕舞いのようです。

こちら、種の入った実の様子です。
前回は、種収穫に夢中♪になっていて、あまり観察していませんでしたが、
かなりフサフサした剛毛の持ち主のようです。

アメリカアサガオ

花は、小さいのですが、実のほうは、やや大きめ。
種も、ぽっちゃりしています。
・・文章で、表現するのが、ちょっと難しいので、
今度、収穫した3種類のタネを撮影して、記事を起こしてみます。

それはそうと・・、
これからの極寒の時期、花が少なくなってきます。
さらにさらに・・関東地方は、乾燥してきて
植物にとって、厳しい時期となってまいります。

果たして、あたたかい春の時期まで、ブログ、うまく更新できるでしょうか・・?

プライベートジェットに、またがり、
南の国まで、ピュ~っと飛んでいくことも考えましたが、
・・なんせ、脚こぎ、であります・・

近所にある県立植物園の活用も、考えてますが、
やっぱり・・お金(入園料)が・・。
デジカメ、新調したいし。

そんなわけで・・、
寒風吹きすさむ極寒の地、
・・結局、脚こぎで、がんばってみようと思ってます♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



