ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

2006年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 茎の形が、おもしろい♪ カヤツリグサ(09/30)
  3. ・・ついに、電球、切れた。・・・ホオズキ(鬼灯)(09/29)
  4. 葉っぱに、穂がある♪ カンガレイ(09/28)
  5. 大雨が降ると、気になる・・・ミズキンバイ(水金梅)(09/27)
  6. 追跡調査+観察報告♪ ジュウガツザクラ(十月桜)(09/25)
  7. 出遅れ?曲がった?・・・ヒガンバナ(彼岸花)(09/25)
  8. 川のほとりにて♪ いっぱいあった。(09/22)
  9. だんだん、色づいてきました♪ ジュズダマ(数珠玉)(09/20)
  10. 秋に咲くサクラって、あるんだね~♪ ジュウガツザクラ(十月桜)(09/17)
  11. カマキリが、お散歩中♪ キブシ(木五倍子)(09/14)
  12. ぷかぷか♪浮かぶ茎+根 ミズキンバイ(水金梅)(09/10)
  13. 黄色い花→あおい実、できてます♪ ミズキンバイ(水金梅)(09/10)
  14. ☆ぱかっと開花♪☆ スイレン(睡蓮)(09/09)
  15. こんなに、身近な草木だったとは。。 クズ(葛)(09/09)
  16. ?ホオズキ??ホウズキ? 一瞬、戸惑う。。(09/08)
  17. 川の真ん中で、☆ぱかっと、開花♪☆ タマスダレ(珠簾)(09/07)
  18. これが、美味しい葛餅になるんだぁ♪ クズ(葛)の花(09/07)
  19. 以前、春にも見たけど・・・ヤマブキ(山吹)(09/06)
  20. ヤブラン(藪蘭) 見っけ♪ おもしろいトコに(09/05)
  21. ☆ぱかっと開花♪☆ タマスダレ(珠簾)(09/04)
  22. ツクシンボに、ちょっと似てるかも? ツルボ(蔓穂)(09/03)
  23. まだまだ、実は、あおいです。 ジュズダマ(数珠玉)(09/01)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

茎の形が、おもしろい♪ カヤツリグサ

2006.09.30(13:19)
川原や、河川敷などで、今いっぱい見られます♪
どこにでもある、カヤツリグサです。

もし、見かけたら、をさわってみてください♪
『んっ・・?、が、三角▲・・?
ふつう、植物って、○丸~い○けど。。
カヤツリグサ
カヤツリグサ

小学校のころ、三角形のえんぴつ、使ったことあるけど・・
なんとなく、そのときの感触♪に似ています。

写真↑のように・・、
手持ち火みたいに、ぱぁーっと弾けたような姿をしています。

ご近所の河川敷などで、
まだまだ青々してるカヤツリグサ見かけたら・・、
ぜひ是非、触ってみてください♪

この不思議な感触、お試しあれ♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・写真
○ 人気ブログランキング ○

・・ついに、電球、切れた。・・・ホオズキ(鬼灯)

2006.09.29(00:57)
ホオズキの和名って、灯」(の灯り)だそうです。

に金棒」「○○のなどなど・・、
には、強い、怖い、すごーい・・などのイメージがありますが、

の、この時期ともなると・・、
さすがに、のパワーも、ダウンするのかも・・?
・・鬼の灯り、玉ギレ。。

<電球、切れた。。>
い灯りが、ない。
ホオズキ

<電球、切れる前>
い灯りが、キレイに点ってます♪
ホオズキ

今年の夏は、とっても、暑かったから・・、
きっと、鬼さん、夏の疲れが出てるのかも・・?

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・写真
○ 人気ブログランキング ○

葉っぱに、穂がある♪ カンガレイ

2006.09.28(01:05)
おもしろいね~♪
葉っぱの上に、とんがったがある、カンガレイ

上2枚・下2枚、別の場所で撮影しましたが、
共通点は、ともに水辺。
とっても、水が好きな植物のようです。
カンガレイ
カンガレイ

思わぬ・・、収穫アリ♪

撮影後、家に帰って、写真見てみると・・、

写ってたぁ~♪・・・・大っきな↓☆カマキリ☆↓
カンガレイ
カンガレイ

その場では、まったく、カマキリに気づきませんでした。
保護色による偽装、さすが!
なかなかの、蟷螂拳の使い手でした・・?

こんな、思わぬ収穫があるので、
写真撮影って、おもしろい♪

○ 人気ブログランキング ○
○ FC2ブログランキング ○

大雨が降ると、気になる・・・ミズキンバイ(水金梅)

2006.09.27(00:22)
低気圧接近のため・・、注意報出てるみたい。。
秋の嵐が来ると、心配になるのが・・、
絶滅の危惧されてるミズキンバイ(水金梅)

では、先日の追跡調査+観察報告になります。

若干ですが、黄色の数が減ったような気がします。
けっこう、びらが、落ちやすいのです。
撮影の際、ちょっと触ってしまうと・・、
ぽろぽろと落ちてしまった。(ごめんなさい)
ミズキンバイ
ミズキンバイ
ミズキンバイ

あいかわらず、
コンクリート護岸に、上ってくるほど、元気です♪
茎

前回調査時に比べると、
青い実は、太く、やや長くなったようです。
実

前回の台風14号が影響しているのか・・、
浮き桟橋状の茎・根の数が、減ってしまいました。
たぶん、流されてしまったのでは・・と思います。
ミズキンバイ・呼吸根
(お弁当ゴミが、ちょっと邪魔。。)

大きな集団から、すこし離れたトコに、
ぽつんと、生えてる茎・根を発見しました♪
ミズキンバイ・呼吸根

専門的なことは、わかんないけど・・、
葉や茎は、キレイな緑色してるし、
実も、大きくなってるし、
生育状況は、良好だと思います。

浮き桟橋状の茎・根が、
川の流れを、さらに穏やかにしているためでしょうか?
メダカ?魚の稚魚?が、群れをなして、泳いでました♪

追跡調査は、まだまだ、続けます。
続報を、お待ちください。

○ 人気ブログランキング ○
○ FC2ブログランキング ○

追跡調査+観察報告♪ ジュウガツザクラ(十月桜)

2006.09.25(21:55)
前回、初めて見て、びっくり!し、
ネットなど活用し、調べてナットク♪
そんな、に咲くジュウガツザクラ(十月です。

今回は、その追跡調査+観察報告になります。
ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ

落ち着いて観察してみると・・、
んっ!? 普通のに比べると、
八重咲きではないが、びらが多い。
11枚くらい、ある。

まだ、ちらほらとしか、開してませんが、
見ごたえあって、なんだか、得した気分♪

あと気のせいか・・、
の下の茎・柄の部分が、やや長いような気がします。

どうやら、このは、☆大満開☆~♪を楽しむのではなく、
このびらの多い、一輪いちりんを、ひっそりと、楽しむものなのかも。

の中央が、ピンク色なのも、いい感じ♪します。

まだまだ、追跡調査は、続けます。
次回の報告、お待ちください。

○ 人気ブログランキング ○
○ FC2ブログランキング ○

出遅れ?曲がった?・・・ヒガンバナ(彼岸花)

2006.09.25(01:39)
近所の河川敷で、見つけました。
白いもあるようですが、
これは、ヒガンバナ(彼岸です♪
ヒガンバナ

ちょっと出遅れたのか?
ヒガンバナ

茎が曲がって、を咲かせているものまで。
ヒガンバナ

今年、初物だけあって、
時間を掛けて、観察しました。

ヒガンバナ科の特徴が、よく見えます。
の下の方(子房)が、ぷくっと膨れている。
蕾(つぼみ)
蕾(つぼみ)

以前、このブログで、
『サフランモドキは、ユリの仲間です。』って、
記事にし、公表してしまい、
大恥を、かいてしまった。。
全世界中に、知れ渡ってしまった(かも?)

大恥をかいただけあって・・、
「ユリとヒガンバナの見分け方」
きっと一生、忘れない気がする。。
いい勉強になりました♪

○ 人気ブログランキング ○
○ FC2ブログランキング ○

川のほとりにて♪ いっぱいあった。

2006.09.22(05:12)
かなり、かなり以前から、気になっていたモノの・・、
いまだに、名前が、分かりません。。

雰囲気的には、外国から、やってきた植物かも?
大きさ:10~15cmくらい
水辺が、好きな植物と思われます。
おもしろい草
おもしろい草
おもしろい草

素人のぼくが、写真を撮っても、
なんとなく、絵になるような♪

この植物は咲くのかなぁ・・?

名前の判明まで、まだまだかかりそう。。?

ひとまず、カテゴリーは、その他・未分類へ収納しときます。

○ 人気ブログランキング ○
○ FC2ブログランキング ○

だんだん、色づいてきました♪ ジュズダマ(数珠玉)

2006.09.20(00:58)
まだ、熟していない黄緑色の実もあるけど、
茶色くなってきた実や、白っぽい実が、
見られるようになってきました。
が深まってくる証拠でしょうか?・・

そんな、今のジュズダマ(数珠玉)です。
ジュズダマ
ジュズダマ
ジュズダマ
ジュズダマ

再整備した「せせらぎ」で、
ジュズダマ、よく見かけるのですが、
子供のころに見た記憶が、まったくないのです。
川の水が、非常に汚かったのも、
この草木の生育に、影響するのかもしれませんが・・、

まぁ・・、あの頃は、川の周りに生えてる草木よりも、
もっぱら、マッカチン(赤い、でかザリガニ)にしか、
目が、いってなかったのかも?

今考えると、・・・あんな汚い川に・・・、
サンダル履きで入って、遊んでいたものだ。。

裏を返すと、
それだけ、川が、以前より、キレイになっているのは、確かです。
下水道局の働きに、感謝♪

○ 人気ブログランキング ○
○ FC2ブログランキング ○

秋に咲くサクラって、あるんだね~♪ ジュウガツザクラ(十月桜)

2006.09.17(19:20)
今回、初めて、お目にかかった♪

サクラって、春に咲くモノと、思ってました。。
に咲くサクラも、あるんだね~

ジュウガツザクラ(十月桜)
その名のとおり、、二回を咲かせるようです。

ジュウガツザクラ・花
ジュウガツザクラ・花
ジュウガツザクラ・葉
どんな咲き方をするのか?
なんだか? 今から、わくわく♪します。

冬~春にかけて、2回咲くサクラは、
以前、みたことあります。→コチラ
このときは、ちいさいが、ちらほら・・しか、咲きませんでした。

今回、追跡調査を実施しますので、
追加報告、乞うご期待♪

○ 人気ブログランキング ○
○ FC2ブログランキング ○

カマキリが、お散歩中♪ キブシ(木五倍子)

2006.09.14(01:38)
春に咲いていたキブシ五倍子)、キレイだった。。
☆シャンデリア☆みたいな白い
いつもなら、咲いてた頃の写真も、一緒にアップするけど。。
マイPC壊れ、バックアップ失敗。。
写真は、キレイに消えてしまった。。(残念です)

まぁ、さておき、
そんなキブシの葉の上を、カマキリ、お散歩中♪
カマキリ
カマキリの保護色で、見にくいかも?

とおなじように、もシャンデリアのように、
ぶら下がってます♪
キブシの実

このの部分を、小さい白いに置き換えると、
が咲いていた頃の状態になります。
写真がナイので、ゴメンナサイ、想像してみてください。)
キブシの実
キブシの実
キブシの葉

今思えば。。、
ぼくの別ブログにも、写真アップしなかったので、
の咲いてるころのキレイな印象は、ぼくの頭の中のみ。
お伝えできないのが、非常に残念。。

申し訳ありませんが、来年の春まで、お待ちください。
それまで、このブログ、続いているかなぁ。。?

○ 人気ブログランキング ○
○ FC2ブログランキング ○

ぷかぷか♪浮かぶ茎+根 ミズキンバイ(水金梅)

2006.09.10(23:46)
さっき、明日(9月11日)の東京の天気、見たら、
・・・雨時々止むそうです・・
なんだか、面白い天気予報だね~♪

ではでは、ここからは、マジメに・・・
ミズキンバイの生育状況観察』(続き)

◎ぷかぷか♪浮かぶ茎+根について
流れの穏やかな水辺では、
こんな感じで、ぷかぷか♪気持ちよさそうに浮いてます。
ミズキンバイ
ビニール袋と、お弁当ゴミが、ちょっと邪魔。。)

この茎+根をみて、あることに気づきました。
浮いてるとき、横に広がる葉っぱが、
地上にあるときと比べ、幅が広い(丸っこい)
ミズキンバイ
ミズキンバイ
これは、水上での安定性・浮力を得るための
ミズキンバイの知恵かもしれない。(すごい!!)
まるで、浮き桟橋みたい♪
(・・単に、水で、フヤケてるだけかも・・)

コンクリート護岸を、這い上がってる様子です。
ミズキンバイ
ミズキンバイ
リッパな枝・茎でしょうか?
太い茎+根から、伸びてます。

浮き桟橋状の、太い茎+根から、
ぽつんと、ちいさな黄色が、伸びてます。
(黄色い花+蕾)
デジカメの性能により・・
これ以上、アップで撮影できませんでした。。

<今日の反省+覚え書>
1 水辺の植物の観察には、サンダル、もしくは長靴必須。
 次回の観察の際は、持って行くの、忘れないようにしよう♪
 我が人生初の水中撮影となるか!?
 (・・単に、川に入るだけですが・・)

2 水上での安定性・浮力を得るために、
 ミズキンバイは、大きく丸い葉っぱを、活用している。

☆人気ブログランキング★
★FC2ブログランキング☆

黄色い花→あおい実、できてます♪ ミズキンバイ(水金梅)

2006.09.10(21:37)
今日は、ある目的を持って、近所の川へ行きました♪
それは、ミズキンバイの生育状況観察』です。

このは、絶滅危惧種に指定されていて、
神奈川県では、生育が確認されているようなのです。
(場所は、不明)

ただ、ぼくは、専門家・生物学者でもないので、
記述内容の正確性を、保証はできないけど、
たぶん・・?、ほぼ・・?、
間違いないのでは・・と、思います。
間違ってたら、ごめんなさい。

では、はじまり~♪(前書き・言い訳、長かった。。)
本日、天候:残暑厳しい・・雲少なし、快晴
ミズキンバイ(水金梅)は、小さな黄色
いっぱい咲かせてます♪

こんな感じのトコで、咲いてます。
地を這い、水辺に浮かび、あまり高くはありません。
ミズキンバイ

蕾も、まだまだたくさんあって、
しばらく、開、楽しめそうです。
ミズキンバイ
ミズキンバイ

茂っているなかを、やさしく、かき分けてみると・・
実(未熟そう)
実(未熟そう)
あおい実(まだ未熟)も、たくさん確認できました♪

ぱっと見た感じ、
生育状況は、良好♪なようです。

水面に、タコの足のような茎・根を、
ぷかぷかと、漂わせています。

その茎・根の様子は、次回へ続く。
(本日、連トウしますので、ちょっと休憩します♪)

☆人気ブログランキング★
★FC2ブログランキング☆

☆ぱかっと開花♪☆ スイレン(睡蓮)

2006.09.09(22:24)
まず、ひとこと! 『・カ・ン・ド・ウ~♪』(感動~)

ずーっと、ずーっと前から、
スイレン(睡蓮)に出会える日を、夢見てました♪

やっと、その願いが、かないました。
しかも、2つも、咲いてる♪

このは、立ってる。
スイレン

このは、ティーカップ。
スイレン

じっくりと、中まで、覗き込む。
スイレン

こんな感じ♪で、2つ咲いてます。
スイレン
「ふれあいの水辺」にて

場所は、「ふれあいの水辺」にて。
図書館で、下水道局発行の小冊子が、目に留まり、
どっかにあるはず・・と、探しました。

その結果、やっと、やっと、
キレイなスイレンに、出会うことができました。

・・そのくらい、の株自体が、身近な場所にないように、感じます。

☆人気ブログランキング★
★FC2ブログランキング☆

こんなに、身近な草木だったとは。。 クズ(葛)

2006.09.09(09:29)
以前、クズ(葛)のを、見かけたときは、
市民の森へと通じる道ばた。

河川敷、空き地や、はたまた、近所の道ばた・・で、
似たような葉っぱをした蔓が、たくさんあるなぁ・・って、
以前から、思ってました。

☆ぱかっと、開♪☆した、紫色のを見て、
気づきました!!『とっても、身近な草木なんだぁ♪』って、

そんな、クズ(葛)です。
クズ・葛
クズ・葛
クズ・葛

トレードマークは、3つ葉っぱがある、蔓です。
クズ・葛
クズ・葛

皆さんの周りにも、きっとあると思います。

今の時期でしたら、
紫色のが、道ばたなどで、落ちていたら、
その上を、見上げてみてください。

きっと、ソフトクリーム状のが、あると思います。


?ホオズキ??ホウズキ? 一瞬、戸惑う。。

2006.09.08(00:57)
恥ずかしながら。。
?どっちだっけ? 一瞬分からなくなった。。
・・そんなときは、とりあえず、PC入力してみる。
すると、ホオズキ→◎正○ 『ホウズキ』→×誤×でした。
間違って、ブログ投稿するトコでした。。(セーフ!)

それでは、本文。
今の時期って、見た目、趣きがあって、いい感じです♪
中の赤い実が透けて見え、和風の電灯、
・・そんな感じがします。
(9月上旬撮影)
ホオズキ
ホオズキ
ホオズキ

周りの赤い皮が、まだあるとき(8月下旬撮影)
ホオズキ
ホオズキっていうと、↑コチラ↑の状態しか、
見たことありませんでした。

植物って、いろんな楽しみ方があるんだね~♪
またひとつ、賢くなりました。


川の真ん中で、☆ぱかっと、開花♪☆ タマスダレ(珠簾)

2006.09.07(12:00)
タマスダレ(珠簾)って、水陸両用なんだろうか?
水の流れてる川の真ん中で、☆ぱかっと、開♪☆

通常は、水量が少ないとはいえ。。
この川、ちょっと雨降ると、一気に水かさ、増えると思う。

タマスダレ

今年のゲリラ雷雨・大雨を乗り切った自信の表れなのか、
なんだか、白いが、輝いて見えるような気がします。

タマスダレ

ちなみに、この川には、下水が、直接流れ込んでいるようです。
上の写真の上部やや左、白い物体洗剤の泡でしょうか?

『大雨・下水になんか、負けるな!! タマスダレ




これが、美味しい葛餅になるんだぁ♪ クズ(葛)の花

2006.09.07(00:35)
葛餅って、きな粉や、黒蜜、かけて食べると、
うまぁ~♪ 大好き♪

クズ(葛)の赤紫色のって、
藤のを、上下逆にした!?感じがします。

クズ
クズ
クズ
この上の写真、中央やや左に、アリんこがいます。
ちょうど、その下に・・なにやら・・写ってる!!

黄緑色をした蜘蛛のようです。
の中に、隠れてる!)

の蜜を、吸いにきた昆虫を狙ってるのかも。

ちなみに、この蜘蛛は、後から写真をみて、
気が付きました。

撮影時、気付いていたら、
さらにアップの写真、撮るんだったのに。。
ざんねん。。



以前、春にも見たけど・・・ヤマブキ(山吹)

2006.09.06(01:42)
これって、たぶんヤマブキ(山吹)だと思うけど・・、

たしか、まだ寒い春のころに、見かけたはず。

・・なのに、ここ最近、なぜだか?よく見かけます。

ヤマブキ(八重咲き)
ヤマブキ
ヤマブキ

調べてみると、やっぱり、春のみたいです。

の名前、間違ったのかぁ・・?
??なんだか、よく分かりません。。??


以前、真夏に、シモクレン(紫木蓮)、咲いてるの、みたことあります。
そのときの様子は、コチラ(ぼくの別ブログ)

??不思議??

ヤブラン(藪蘭) 見っけ♪ おもしろいトコに

2006.09.05(00:26)
街路樹の下の方や、公園などで、よく見かけるヤブラン(藪蘭)

ヤブラン
ヤブラン

ちょっと、変わったトコで、見つけました♪

さて、このヤブラン、どこで見かけたでしょう?


(ヒント)
ヤブラン
わかったかなぁ?



正解 おおきな木の根元でした。
ここは、手入れの行き届いた公園内です。

・・・ということは、
この大きな木の根元に生えてるヤブランも、
キチンと手入れされてるのかもしれません。
ヤブラン

の後は、黒っぽい実が、
いっぱい、できるみたいです。
ぜひ、観察してみたい♪




☆ぱかっと開花♪☆ タマスダレ(珠簾)

2006.09.04(01:36)
せせらぎ遊歩道にて、
タマスダレ(珠簾)の、白いを見つけました♪

タマスダレ
タマスダレ
タマスダレ

この遊歩道わきには、田んぼがあって、
稲穂も、大きくなってます。
もうすぐ、収穫でしょう♪

秋が、近づいているんだなぁ・・って、実感します。

ここ最近、
空気も、ムシムシせず、からっとしてる感じ。

ブログ書いてる今も、
り~ん、リーン・・と、虫の音が、聞こえてきます。



ツクシンボに、ちょっと似てるかも? ツルボ(蔓穂)

2006.09.03(01:10)
まだ咲き始めのツルボ(蔓穂)のようです。
・・ちょっと前に、別の場所で見たものは、
穂のようなの部分が、10~15cmくらい、
あったような気がします。(コレは、まだ若くて、小さい)
ツルボ
ツルボ
ツルボ

咲き始めのころは、
先っちょが、なんとなく、ツクシンボに、似てるかも?

葉っぱは、あるのかなぁ~?・・って、
周りの草を掻き分けてみると・・
すこし小さく・短いですが、ちゃ~んとありました。
ツルボ
調べてみると・・、ユリ科のようです。
見た目には、想像もつかなかった。。
『ユリ』というと、どうしてもヤマユリのような、
☆ぱかっと開♪☆を想像してしまいます。

まだまだ、大きくなるはずなので、
時間を置いて、もう一度、見てみよう♪
また違った発見が、あるかも♪

まだまだ、実は、あおいです。 ジュズダマ(数珠玉)

2006.09.01(00:21)
気にかけていると・・、けっこう、いろんなトコで、
ジュズダマ(数珠玉)見つかります♪
道ばた・水辺・・・ハタマタ、安全第一の工事現場まで

イネ科の植物って、意外と見分けが難しいけど・・
これは、簡単♪
その名前のとおり・・数珠の玉みたいな、実がなってる。

今の時期、実は、まだ熟してないようです。
ジュズダマ
ジュズダマ
ジュズダマ
ジュズダマ

もう、しばらくすると、実が熟して、
黒、茶色っぽくなるようです。

熟した実、まだ見たことないので、
どんな感じになるのかなぁ?






