ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

2006年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 蕾が大きく、伸びてきた♪ オニユリ(鬼百合)(06/30)
  3. ころ・・っと、あめ玉、落ちてた♪ オニユリのムカゴ(06/28)
  4. まだまだ、いけそう♪ ユリ科の花(06/25)
  5. 今が、見ごろ♪☆満開☆ ユリ科の花(06/22)
  6. まるで、刷毛?筆?のようです♪ タイサンボク(06/18)
  7. 木も、デカいが、花も、でかっ!! タイサンボク♪(06/15)
  8. 美味そぉ~♪カジイチゴの実(06/12)
  9. ちいさなマスカット♪アセビ(馬酔木)の実(06/09)
  10. 似てるでしょ♪ シモツケ・コデマリ(06/08)
  11. ガーン!! 花が・・・ない!!(06/05)
  12. ぱかっと開花~♪(06/03)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

蕾が大きく、伸びてきた♪ オニユリ(鬼百合)

2006.06.30(21:43)
前回、撮影したときと、くらべると
蕾の数が増え、大きくなってきたようです。
もうすぐ、大きなオニユリの花、咲きそうです♪
(6月下旬撮影)
060630oniyuri1.jpg


060630oniyuri2.jpg


060630oniyuri3.jpg

前回撮影したムカゴの様子は、コチラです。



ころ・・っと、あめ玉、落ちてた♪ オニユリのムカゴ

2006.06.28(01:49)
このムカゴは、オニユリ(鬼百合)の特徴のようです。
早くも、下に落ちてました。
このムカゴも、成長すると、立派な花を咲かせるそうです。
(6月下旬撮影)
060627mukago1.jpg

茎の周りに、いっぱいついてます♪
060627mukago2.jpg


060627mukago3.jpg




上からみると、こんな感じ♪
060627oniyuru1.jpg

先端の蕾の部分は、膨れてました。
060627oniyuru2.jpg

もうすぐ、咲きそうです♪

まだまだ、いけそう♪ ユリ科の花

2006.06.25(10:21)
すこし、花の数は、減っていましたが、
蕾(つぼみ)が、まだまだたくさん控えているので、
もうしばらくは、このユリ科の花、楽しめそうです♪
(6月下旬撮影)
060625yurika1.jpg

どうやら、このユリ科の花、アブラムシがつきやすいようです。
↓下の写真↓の蕾(つぼみ)にも、白いムシがすこしついています。
060625yurika2.jpg



060625yurika3.jpg

なにやら、↓↓緑色の種子らしきモノ、発見♪↓↓
大きさ、梅干の種より、すこし大きい。
さわってみると、まだ固い。
060625yurika4.jpg


相も変わらず・・、この花の名前、分かりません。
でも、この緑色の種子ができるのが、ヒントになるかもしれません。

ただいま、図鑑などと、ニラメッコ中につき、
今、しばらくお待ちください。。。

今が、見ごろ♪☆満開☆ ユリ科の花

2006.06.22(23:38)
たぶん、ノカンゾウか?キスゲの一種?だと思うけど・・
まったく、自信ありません。。。
だけど、いっぱい咲いてます。
(6月中旬撮影)
060622yurika4.jpg

赤い花の数が、一番多いので、この花の本当の色だと思います。
060622yurika1.jpg


060622yurika3.jpg


060622yurika2.jpg

いろんな草が生い茂るなか、こんなに、いっぱい♪
060622yurika5.jpg

しばらくして、また様子、見に行こっと♪

まるで、刷毛?筆?のようです♪ タイサンボク

2006.06.18(21:55)
さすがに、デカい花だけあって、花持ちは、イマイチでした。
タイサンボク(泰山木)の大きな花びらは、茶色くなって、ぽとっと落ちてしまった。

そして、残ったのが、
この刷毛?筆?状の おしべ+めしべ
(6月中旬撮影)
060618taisenboku1.jpg


060618taisenboku2.jpg


060618taisenboku3.jpg

さて、どんな実がなるんでしょ?
・・・お楽しみです。

タイサンボク(泰山木)開花の様子は、コチラで、みることができます♪

木も、デカいが、花も、でかっ!! タイサンボク♪

2006.06.15(00:07)
タイサンボク(泰山木・大山木)の開花のようすが、分かります♪
(6月上旬撮影)
ちょっとしたシャンデリアみたい。
060614taisanboku1.jpg

床屋さんが、ヒゲソリのとき、つかう刷毛のようなものが、
花の中央にあります。

060614taisanboku2.jpg


060614taisanboku3.jpg

ピザくらいの大きさです。

060614taisanboku5.jpg

木の全体は、こんな感じ。(大きいよ~♪)

060614taisanboku4.jpg


美味そぉ~♪カジイチゴの実

2006.06.12(23:41)
スッキリしない・・お天気の中、
おいしそうなオレンジ色のイチゴ、みっけ♪
カジイチゴ(構苺・梶苺)の、でっかい実。
(6月上旬撮影)
060612kajiitigo1.jpg

大きさは、ピンポン玉より、やや小さい。

060612kajiitigo2.jpg

どうやら?食べられるようです。
・・・といっても、全く保証はありません。

060612kajiitigo3.jpg

どうやら?甘いらしい。
・・・といっても、全く保証はありません。

060612kajiitigo4.jpg

口にするより、眼で見て、頭で想像するのが、
一番楽しめるかもしれません。
全体は、こんな感じです。

060612kajiitigo5.jpg


開花のときは、こんな感じでした。
5・6cmくらいの大きさだったような・・
(4月下旬撮影)
060427kajiitigo3.jpg



ちいさなマスカット♪アセビ(馬酔木)の実

2006.06.09(23:04)
5月上旬には、花が落ち始め、実がなってるなぁ~♪っと、
気づいていたものの・・
撮影するのが、遅くなってしまいました。

アセビ(馬酔木)の実
実のサイズは、ちいさい(5mmくらい)けど、
マスカット♪のような、緑色です。(6月上旬撮影)
060609asebi1.jpg


060609asebi2.jpg


撮影した実は、まだ未熟の実のようです。
熟したものは、すこし黒くなり、
割れ目のようなものがありました。

来年も、鈴なりの花を咲かせてくれるでしょう♪

開花時の写真・記事は、コチラです。

似てるでしょ♪ シモツケ・コデマリ

2006.06.08(23:11)
今ちょうど、咲いてます♪
ピンク色のちいさい花、シモツケ(下野)
(6月上旬撮影)
060607simotuke1.jpg


060607simotuke2.jpg

以前似ている花を見たような・・・
思い出してみると・・・「分かりましたぁ~♪」

白色のちいさい花、コデマリ(小手毬)でした。(4月下旬撮影)
060430kodemari1.jpg


花の咲いてる密集ぐあいは、ちょっと違いますが、
ひとつの花の形は、似てます♪そっくりでした。
060430kodemari2.jpg


残念ながら、
こちらのコデマリ(小手毬)、もう咲いてません。
今は、青々と、緑の葉っぱを茂らせてます。

ガーン!! 花が・・・ない!!

2006.06.05(22:48)
ちょっと、ショック・・。
少し前、自治体の委託による除草が行われてました。
事前の計画に基づき、作業が行われるとはいえ、
「バッサリ、切っちゃう」のは、ちょっぴり、残念です。
まぁ、しかたないのかも。。。(6月上旬撮影)
060605kimigayoran1.jpg


そんな「キミガヨラン(君代蘭)」リュウゼツラン科でした。
060605kimigayoran2.jpg


来年も、クリーム色のおっきな花を咲かせて、
楽しませてください。
開花の様子は、コチラで見られます。

ぱかっと開花~♪

2006.06.03(13:17)
クリーム色の桃?たまご?のような、おっきな花、咲きました♪
今まで名前分からなかったけど、
この花で、種類も判明しました。

どうやら、
「キミガヨラン(君代蘭)」リュウゼツラン科のようです。
名前も判明し、なんか?スッキリ♪(5月下旬撮影)
060529kimigayoran1.jpg


鈴なりの花が、重いのか?
手前に、傾いてました。
060530kimigayoran1.jpg


下2枚は、開花ちょっと前の様子。
つぼみが、おっきくなってました。(5月下旬撮影)
060519kimigayoran2.jpg


060519kimigayoran1.jpg





