ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

2006年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ふさふさになってきました♪(05/28)
  3. 桜の実、あかくなってます♪(05/21)
  4. リュウゼツランの仲間でしょうか?(05/15)
  5. ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)(05/14)
  6. 今年2回も、咲いたよ♪・・・早咲きの桜(05/09)
  7. ?馬が酔う木?・・・アセビ(馬酔木)(05/08)
  8. このブログのURLです♪・・・ヘリクリサム(05/07)
  9. はじめに(05/07)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ふさふさになってきました♪

2006.05.28(23:42)
以前撮影したチガヤ(茅)を再び見る機会がありました。
今は、ふさふさの犬のしっぽのようです♪
おそらく、穂が熟してきたのでしょう。(5月下旬撮影)
060528tigaya1.jpg


060528tigaya2.jpg


以前、見かけたときは、
穂が、日の光で白銀に輝いてました。(5月上旬撮影)
060507tigaya1.jpg


060507tigaya2.jpg

ほんの1ヶ月弱の期間ですが、
しゅん!とした穂から、ふさふさ・ふかふかの穂へ・・

同じ草木でも、時間の流れを経て、改めて観察してみると、
新しい発見♪があるんだなぁ~・・と、実感しました♪


桜の実、あかくなってます♪

2006.05.21(23:31)
あかく熟してきた、桜の実、見つけました~♪
060521sakura1.jpg


これって、食べられるのでしょうか?
060521sakura2.jpg


地面にも、何個か?落ちてました。
060521sakura3.jpg


ちなみに、今年初めて、桜の実に気がついたのは、
4月中旬のことです。
すこしですが、桜の花、残ってました。(4月中旬撮影)
060421sakura1.jpg


リュウゼツランの仲間でしょうか?

2006.05.15(23:18)
正直なところ、名前がよくわかりません。
おそらく・・・リュウゼツランの仲間では?
(・・・自信がありません。)

トゲトゲの葉っぱの中央から、
茎のようなものが、伸びてきました。
おっ!と思い、撮影したのが、4月下旬のこと。
060427humei1.jpg


その後、撮影したの、忘れてました。
先日、ふと見ると、ムクムクと成長しています。
1.5mくらいでしょうか。(5月中旬撮影)
060515humei1.jpg


060515humei2.jpg

雰囲気的には、これから花をつけるのでは?
花が咲いたら、ご報告できると思います。
どなたか?名前分かる方、いらっしゃいましたら、
教えてくださると、助かります。

ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)

2006.05.14(22:18)
今年のお花見の時期は、
ちょうど、デジカメに凝っていたこともあり、
いろんな桜に出会いました。

中でも、特に印象に残ってるのが、
この「ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)」です。(3月下旬撮影)
060328sakura.jpg


普通のソメイヨシノだと、枝一面に白い花を咲かせるのですが、
この桜の木は、ボールのような、ピンクの花を咲かせます。
060329sakura1.jpg


空を跳ねまわる、ソフトボールのようです。
060329sakura2.jpg


なぜ? シロウトのぼくが、この桜の名前が分かったか?
この桜、名札が、ぶら下がってました。
060329sakura3.jpg


来年も、きっと玉のような花を、咲かせてくれるでしょう♪

今年2回も、咲いたよ♪・・・早咲きの桜

2006.05.09(23:53)
今、思えば・・・
この早咲きの桜との出会いが、きっかけとなって、
草木の写真・不思議に、のめり込むこととなりました。

近所の川の河川敷にある1本の桜。
関東でも、すこし前に、大雪が降った、あのころ・・・
早くも、開花♪の桜を発見しました。
花は、小ぶり、花びらも、薄かった。
おまけに、写真撮影、非常に↓ヘタ↓でした。
(1月下旬撮影)
060124sakura2.jpg
060124sakura3.jpg

060127sakura1.jpg


ちょうど、この頃、春の大嵐。
桜の花、散ってしまわないか?心配しました。
(2月上旬撮影)
060206sakura1.jpg


ソメイヨシノなども、開花したころです。
見事に、また開花しました♪
花・花びらについては、前回のときより、大きかった。
(3月下旬撮影)
060328sakura2.jpg


この桜の木に、出会ったことは、一生忘れません。
来年は、どんな?咲き方、するのでしょう。
今から、楽しみです。

?馬が酔う木?・・・アセビ(馬酔木)

2006.05.08(21:18)
今の時期、あの鈴なりの花を落とし、
光沢のある新しい葉っぱが、出てきてます。
古い葉っぱと、新しい葉っぱのコントラストが、キレイです♪
(5月上旬撮影)
060508asebi1.jpg

しばらく、気に掛けていたのですが・・
どうやら、花を付けない株も、あるようです。
(「桃栗3年、・・・」でしょうか?)

お尻のおっきな蜂・あまり見かけない蝶も、花の蜜を飲みにきてました。
(4月下旬撮影)
060426asebi.jpg


(4月上旬撮影)
060411asebi2.jpg


「注意:有毒植物です!」っていう看板、ありましたが、
蜜を吸う虫たちにとっては、大ご馳走♪のようです。
??もしかしたら、この後、蜂たち、酔っぱらっていたかもネ??
(4月上旬撮影)
060411asebi1.jpg


・・・というような感じで、
「みちばたの草木」の今+ちょっと前を合わせて、
ご紹介できればと考えてます。

なお、以前の写真は、ぼくの別ブログにて、
過去公開したもの・未公開のものを使用しております。

以前に、ご覧になったこと、あるかもしれませんが、
そのあたりは、ご容赦くださいませ。

このブログのURLです♪・・・ヘリクリサム

2006.05.07(22:59)
最初のブログ記事は、これにしようと、決めてました。
正式な名前:「ヘリクリサム ペティオラレ」(長~い名前)
060507helichrysum1.jpg

葉っぱに、うぶ毛が生えていて、
さわると、なんか?きもちいい感触♪
060507helichrysum2.jpg

うまく育てられるか、自信ないけど・・
どんな、花が咲くのでしょう?
060507helichrysum3.jpg

ひとあし早い、「母の日のプレゼント」♪
・・というよりも、ほんとは、ぼくが欲しかった・・

はじめに

2006.05.07(20:04)
ご訪問、ありがとうございます。

まだ、工事中につき、本調子ではありませんが、
がんばって、作成していこうと思ってます。

今、考えている構想としては、
ぼくの別ブログ「こちら、神奈川上空・・・高度30mです!?」で、公開している写真(みちばたの草木)の総集編のようなものにしたいと考えてます。

予定としては、
右サイドバーのカテゴリ内の草木の名前で、写真・その他を紹介できればと考えてます。

いま、一生懸命、工事しております。
もうしばらく、おまちください。



