ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.キキョウ科 ホタルブクロ(蛍袋)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. さて・・何?の、葉っぱでしょうか・・?(06/12)
  3. ホタルブクロ(蛍袋)の、白い花、咲いてた・・♪(06/10)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さて・・何?の、葉っぱでしょうか・・?

2007.06.12(01:54)
花が咲いてる様子を、初めて観察したときは・・
「スミレの葉っぱみたいだなぁ・・♪」って、思いました。
最初は、ちいさいスミレも、
季節がすすむにつれ、どんどん、おっきくなるもんね~・・♪

何?の、葉っぱかなぁ・・?

何?の、葉っぱかなぁ・・?

縦長の三角形の葉っぱも、あるみたいです。

・・もしや・・?
以前、山で見かけた、ナガバノスミレサイシンかなぁ・・?
なんだか?葉っぱの雰囲気が、似ているみたいです。

何?の、葉っぱかなぁ・・?



正解は・・♪



前回の記事に、引き続き、ホタルブクロ(蛍袋)でした・・♪

ホタルブクロ

ホタルブクロ


ちなみに、茎の途中に生えてる葉っぱは、こんな感じでした。

葉っぱ

そういえば・・
そろそろ・・お尻を☆ぴか☆っと、光らせるホタルの時期になってきたようです。

ホタルが、この花の中に入ると、とってもキレイだろうね~・・♪
撮っている最中、イキナリ!花の中から、ハチが出てきて、
ちょっと・・ビックリ・・!


こんど、飛びまわるホタルの様子を見てこよう・・♪

あとあと、子供たちが、ホタル観察のマナー向上を、一生懸命、呼びかけているようです。

だから、ぼくも、見に行くときは、デジカメを置いていくことにします。
(光は、厳禁)

・・森の中に、昔から住んでる、動物たちを驚かせないよう・・
・・しずかに・・

楽しんできたいと思います・・♪

そうそう、お持ち帰りは、ダメだよ~
みんなが、持って帰れば・・来年の夏、いなくなってしまうし。
捕まえたりしなければ、また来年も、楽しむことができるもん・・♪

寿命が、とっても短いホタルが、頑張って、お尻光らせてるので、
しずかに・・見守ってあげよう。


・・そういえば・・
自転車壊れてるので・・歩きになりそう。。

ホタルブクロ(蛍袋)の、白い花、咲いてた・・♪

2007.06.10(14:20)
どうやら、先ほどまでの雨、上がったようです。
お昼前、雨は、そんなにひどくなかったけど・・
カミナリが、どっすん!っと、落っこちました。

☆ぴかっ☆ ごろごろ・・のような、生やさしいものでなく、
☆☆ピカッ☆☆ バリバリ! ドドォーン!!
鉄塔に、☆稲光☆が走ったように、見えました。

後で、TEPCO(東京電力)のHP、見てみたところ、
△落雷マーク△、付いていました。
そのくらい、スゴかったです。

でもでも、どこ?で、どう?やって、落雷を調べているのでしょうか・・?
・・不思議ですね~・・

さてさて・・花の話へと、変わります。
先日、近所の公園で撮った、ホタルブクロ(蛍袋)です。
ひと株だけ、咲いてました。

ホタルブクロ

前にも書いたことあるけど、
この石碑に書いてある文言、とっても好きなのです。
いろんな生き物が、共に暮らしているんだもんね~・・♪
きっと、世の中も、おんなじだと思います。


ホタルブクロ

ひと株しかなかったけど・・
このホタルブクロが、何か?訴えかけてるような気がしてきました。

ホタルブクロ

この公園には、
ノドが乾いたからといっても、
ジュースの自動販売機は、置いてないし。
ゴミを捨てようと思っても、
ゴミ箱、置いてないし。

でもでも・・
生き物たちが訴えかける、そんな雰囲気がある、この公園が、
ぼくは、大好きなのです・・♪


さて、ブログ書いてるうちに、
晴れ間が、でてきて、うす日が差してきました。

・・さてさて・・
ぼちぼち、出かけるとします。



