ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユキノシタ科 ヤマアジサイ(山紫陽花)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 花は、もう、おしまい。。 ヤマアジサイ(山紫陽花)(07/12)
  3. ヤマアジサイだと思うけど・・(06/10)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

花は、もう、おしまい。。 ヤマアジサイ(山紫陽花)

2007.07.12(03:15)
昨日深夜の大雨、スゴカッタです。。
大事に育てていました、ネジバナも、急きょ、室内へ退避させました。
身長61cm(花が終わり、1cm縮んだ?)の茎が、
折れてしまっては・・。イチ大事!
避難したので、セーフでした・・♪

さてさて・・
同じ花を追いかけていましたヤマアジサイ(山紫陽花)ですが、
この時期、ガク全体が、赤くなり、ひっくりかえっていました。

ホントに、花の色が、変化するんですね~・・♪

最初:うっすら水色混じりの白色。
6月中旬:すこしピンク色が混じる。
7月上旬:赤?褐色?っぽくなる。

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

↓コレ↓が、6月中旬のころ。
(一番上の写真と、まったく同じ花)
ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

最初の、さわやかな白いときも、よかったですが、
ぼくは、花びらの先に、ピンク色がすこし入ったくらいのが、好きです。
なんとなく、華があるような感じがします。

・・ウチのアジサイの鉢植えは・・、
懸命に、水やりしているものの・・花は、枯れたような色になり・・
ブログで紹介できる状態では。。。
でもでも、今の時期、なぜか?新しい蕾が、出てきたのもあります。
ちょっと、期待しています・・♪

さてさて、いよいよ!
次は、打ち上げ花火が割れるようなタマアジサイの季節が、やってきます・・♪


ヤマアジサイだと思うけど・・

2007.06.10(03:40)
正確なトコは、ちょっと分かりません。。
ガクアジサイとは、ちょっと雰囲気違うし。

ウチのアジサイと比べると・・
葉っぱに、☆ツヤ☆がなく、ちょっと、くすんだ感じします。
ヤマアジサイ

咲き始めのころは、こんな感じ。
ヤマアジサイ

イザ、咲いてみると・・

花びらは、淡い青がすこし入った白色でした・・♪
とっても、さわやかな感じします・・♪
ヤマアジサイ
(↑上2枚の写真↑は、同一の花です。)


4つの花びらに、ギザギザあり。
ヤマアジサイ

3つの花びらにも(園芸種なのかもなぁ・・?)
ヤマアジサイ

花びらの先が、すこしピンク色っぽいのも、あった。
ヤマアジサイ

近所の公園では、今が見ごろ・・♪
ヤマアジサイ
いっぱい咲いてました。



