ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユリ科 ホトトギス(杜鵑草)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ホトトギス、一心にカジる!ルリタテハの☆幼虫☆・・♪(11/11)
  3. ホトトギスの葉っぱに、ふっさふさの・・☆毛虫☆・・♪(06/08)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ホトトギス、一心にカジる!ルリタテハの☆幼虫☆・・♪

2007.11.11(22:49)
お天気番組で、
「そろそろ、木枯らしの吹く頃です。」って、解説されていましたが、
ぼくにとっては、今日は、ヒジョウに熱かったぁ・・!

以前あまり見かけぬ、白い花を、みつけていたので、
今日は、その花を目当てに、撮りにいったのですが、
ついでに、ルリタテハの☆ド派手芋虫も、みつけ、
とっても有意義な、かつ、熱いアツイ日でありました。

<※なお、後半には、芋虫画像がありますので、ご注意願います。>

白い花とは・・↓コレ↓
当初は、雰囲気から、
なんとなく・・ガマズミの花かと思っていましたが、
(葉っぱは、ガマズミ風です。)

ヤブデマリか?オオカメノキ?

でもでも・・ガマズミにしては・・
装飾花風の花が、いっぱいありまして・・違うみたいだし。。

ヤブデマリか?オオカメノキ?

以前、夏に見たヤブデマリの花にしては・・花が、やや小さいような・・
雰囲気もなんとなく・・ちがう感じ。。

ヤブデマリか?オオカメノキ?

・・っというわけで、秋という季節柄、ハッキリしないです・・
ヤブデマリか?オオカメノキ?かなぁ・・?っと、にらんでいます。
ひょっとして・・ガマズミだったりして・・?


さてさて、今日の☆メイン☆は、これからでして・・

このあと、ド派手芋虫画像が、出てきますので、
ニガテな方は、十分、ご注意願います。
ぼくにとっては、触るのはちょっと・・・・ですが、
なかなか、キレイにも、見えるわけです。

ルリタテハって、こんな蝶なのです・・♪
瑠璃色が、とっても、ステキなんです。

ルリタテハ

こんな蝶とはいえ、やはり、幼虫のときは、芋虫なわけです。
ルリタテハ幼虫
葉っぱを食べて、大きくなります。
ホトトギスの葉っぱ、ガジガジ・・ガジガジ・・カジってました。
食欲旺盛な、ご様子です。
葉っぱが、けっこう・・というか、ほとんど、かじられてました。

ルリタテハ幼虫

大きさは、小指より短い感じ。
群馬大の青木先生のHP(幼虫図鑑)のトップで見ていたので、
すぐに分かりました・・♪

こんなの、ほんとに、いるんじゃろうか・・?などと思っていましたが、
ホンの身近な遊歩道でみつけたので、うれしかったです。

これが、冬を越して、来春、でっかい瑠璃色の蝶になるんだもんね・・♪

親の蝶とは、似ても似つかない印象に、
とっても、ふしぎな感じがします。

ルリタテハ幼虫

今日は、曇りぎみだったので、たくさん撮ったけど・・
動き回るので、けっこうブレてしまいました。
3匹くらい、このホトトギスにいたので、
また今度、撮りに行きたいと思っています。

もっとキレイな感じに撮ってあげたいです・・♪
皆さんも、イモムシの印象、ちょっと変わるかも・・?



ホトトギスの葉っぱに、ふっさふさの・・☆毛虫☆・・♪

2007.06.08(03:37)
まずまず、始めに。
イキナリ、毛むくじゃらの毛虫写真は、出てきませんが、
後半部分は、毛虫写真となります。
ニガテな方は、ご注意願います。

・・さてと、これで、安心して、ブログ書けます。

最近、芋虫や毛虫にも、だんだんと興味が向き始めました。
さすがに・・手で触ったり・・手の上に、のっけることは、
×ムリ無理×ですが。。
アンデルセン童話『みにくいアヒルの子』のような感じ方が、
生まれてきたのかもしれません。

と言っても・・
首元に、ふさふさのマフラー巻いてるような、キレイなのも、いるみたいです・・♪

↓コレ↓は、去年の初秋に撮ったルリタテハ
名前の通り、瑠璃色。蒼くて、キレイでした・・♪
(逆さまに撮ったわけではなく、蝶が逆さまに止まってました。)
ルリタテハ
ルリタテハ

ルリタテハの幼虫は、芋虫系というよりも、毛虫系みたいです。
この毛虫を見つけるため、
ホトトギスの葉、見てますが・・
なかなか、出会えないようです。。
カジリ跡は、あるようなのですが・・

ホトトギス


そんななか、見つけた、毛むくじゃらの、毛虫・・♪
雰囲気的に・・マイマイガの幼虫かなぁ・・?とも思いますが・・
非常に毛が長い。
ホトトギス

・・どうやら・・葉っぱを、カジっているわけでは、ないようです。

ホトトギス

しばらく、見ていましたが・・
まったくもって、動く気配ナシ。。
(見ていて・・ツマンナイ。。)


休憩中なのかなぁ・・?

蝶や蛾の幼虫って、食べる葉っぱ、だいたい決まっているようなので、
このホトトギスの葉っぱ、カジんないのかも・・?



