ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.クワ科 ヤマグワ(山桑)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 桑の葉、もりもり、食べてた♪ お蚕さん(05/29)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

桑の葉、もりもり、食べてた♪ お蚕さん

2007.05.29(02:36)
まずまず、始めに。
イキナリ、お蚕さんの芋虫写真は、出てきませんが、
後半部分は、芋虫写真となります。
ニガテな方は、ご注意願います。

・・さてと、これで、安心して、ブログ書けます。

最近、山などを歩いてますと、
赤いクワ(桑)の実、よく見かけます。
先日は、たくさん食べておられる女性の方、見かけました♪

・・いっぱい食べてるようだけど・・だいじょうぶかなぁ・・?
うちの母は、「いっぱい食べると・・お腹こわす」って、言ってたような。
ホントか?どうか?は、わかんないけど。

・・っというわけで・・
そんな母の言葉が、すぅー・・っと、あたまをよぎり、
「おいしいよ♪」って、
勧められたけど、やっぱり止めときました。
まぁ・・ぼくの場合は、食べるよりも、
観察したり、触ったり、写真撮ったりする方が好きなので、
十分、お腹いっぱい♪


ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ

いつものように、田んぼのある公園内で、
アマドコロの葉っぱをかじってる黒い芋虫を撮っていますと・・
「虫が好きなら、蚕も、いるよ~・・♪」っと教えてもらい、
さっそく、撮らせてもらうことにしました。
今回、初めて、お蚕さん、見ます・・♪

毛虫は、刺されたことあるので、ニガテですが・・
毛のない芋虫は、ぼくは、とくに支障なし。
けっこう、わくわく♪しながら、見せてもらいました。

まず・・これが、繭(まゆ)です。
2・3cmくらい。思ってたよりも・・意外と、ちいさい。
繭
これから、あのシルクが、できるんですね~・・♪

そして、そのとなりでは、
桑の葉っぱ、もりもり食べてる、お蚕さん、たくさんいました♪
こちらは・・思っていたよりも、長い!
7・8cmくらいは、あったような気がします。
ずんぐりとした、芋虫を想像していましたが、
意外とスマート。ほっそりとしてました。

蚕
蚕
あとあと、笑ってしまったのは、
お蚕さんの背中、牛の角型模様が、あるみたい・・♪
一応コレって、芋虫によくある鳥避けの目マーク。
こんなので、鳥避けになるんだね~・・♪
それにしても、ムシャムシャ・・っと、よく食べてました。

今度行ったら、また様子、見せてもらおう・・♪
いっぱい繭をつくっているかも。



