ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユキノシタ科 アジサイ(紫陽花)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. アジサイ(紫陽花)の、新型方程式、解明なるか・・?(06/21)
  3. ちょっと気になるアジサイの葉っぱの斑点。。(05/26)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アジサイ(紫陽花)の、新型方程式、解明なるか・・?

2007.06.21(01:12)
なんか?ここ最近、雨が降らないね~・・。
さっき、天気図、みたら・・
☆おっ!☆ 梅雨前線、あったぁ・・♪
なんとなく、ほっ・・とします。

その前の天気図(夕方)みたときは・・
・・梅雨前線、消滅しておりました。。

こんな梅雨も、あるんだろうけど・・
なんか?イマイチ、季節が、ズレているような気が。。
だいじょうぶなんだろうか・・?
そんな?こんな?言っていると・・
そのうち・・☆どさぁー!☆っと、雨降ったりして・・?

さてさて・・
ぼくのブログの、アジサイ・カテゴリーの前回記事が、
我が家の、ショボいアジサイ(もっか、うどん粉病発生?)
なので、
公園で撮った写真を追加します。

・・ピンボケでは、ありますが・・
こっちの方が、いくぶん、いいような気がします。

アジサイ

写真撮るとき、いろいろと観察していますと・・
同じ株でも・・花の数、花びらの大きさが、違うみたいです。

これは、至って普通サイズの、もっこり!っとしたアジサイ。
アジサイ

これは、花の数は、少ないものの、花びらが、☆ビッグサイズ!☆
アジサイ

別々の写真では、大きさの比較ができないので、
分かりやすいように撮ると、↓こんな感じ↓です。

アジサイ

花びらが、けっこう、大きいでしょ・・♪

むずかしいことは、分かんないけど・・
花の数×花びらの大きさみんな同じく一定 なのかもなぁ・・?

なんだか? おもしろいね~・・♪

ちょっと気になるアジサイの葉っぱの斑点。。

2007.05.26(03:03)
けっこう、まとまった雨降りでした。
某TV局ニュースでは・・「半年振りの、まとまった雨!」とのこと。

??アレ??確か・・こっちは、この前、いっぱい降ったような気が・・?
5月6日、累積39mmも降ったけど。
4月だって、天気悪かったような気がするし。
それに、3月11日だって、累積34mmも、降ってるような。
なんか?ちょっと、ニュアンスが違うような気がする・・

さて、雨といえば・・アジサイかなぁ・・♪っと思い、
ウチのアジサイ、撮ってみました。
キレイなピンク色なのですが・・
アジサイ

・・ですが・・一部の葉っぱに、赤紫色っぽい斑点(シミ)が、多数。。
アジサイ

・・こんな感じです。。
アジサイ

もしかして、コレは、酸性雨の影響か・・?
・・調べてみると・・
三宅島の火山噴火の影響で、酸性雨は、確かに降ってるみたい。
しかも、酸性雨は、まだ続いてるようです。
最近は、pH4くらいのようですが・・
以前は、最高pH3くらいのも、あったみたいです。
(降り始め・最初の1mmの雨)

・・でも、酸性の土だと、花が青くなるようなので・・
今回、キレイなピンク色ということは、
もしかしたら、酸性雨の影響ではないのかも・・?
・・けっきょく、よく分かりません。

次に疑うのは・・病気か・・?
これまた、素人なので、あんまり分かんないけど・・
なんとなく・・アジサイ黒点病のような気もするけど。
写真、みただけの素人判断なので、あまり当てにはなりません。。

けっきょく、よく分かんないというのが、結論に。
なんだか?スッキリしませんね~。。

でも、最近、身近な環境、なんか?ちょっとヘンじゃないのかなぁ・・?
・・っていう認識は、誰もが、多少は持たれているかと思います。
去年の秋は、春の花が、ぽつぽつ咲いていたし。
ユキヤナギ
レンギョウ
シャクナゲまで。。
(↑ぼくの別ブログの記事になります↑)

地元でも、酸性雨が降っているということ、初めて知ったし、
(実際に、どのくらいの酸性度なのか、知らなかった)
いい勉強になったような気がします。

ご訪問くださった皆さんの自治体でも、
いろいろと環境のこと、HPで公開しているかと思います。
一度ご覧になってみると、
いろいろと、興味深い発見があるかもしれませんよ。



