ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.スミレ科 ナガバノスミレサイシン

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. でっかいスミレ、みっけ♪ ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)(05/06)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

でっかいスミレ、みっけ♪ ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)

2007.05.06(00:39)
この時期、山歩きしていると・・
大きくなったスミレが、だいぶ目立ちはじめました。
すでに花も終わり、実をつけ、種の準備してるようです。

さて、私事になりますが・・
GW後半は、風邪を引きまして・・
今回が、初めての山歩きになります。
ほんとは、明日にする予定でしたが、
なんせっ、天気が↓下り坂↓
・・っと思ってる方々も、多いのか?
山歩きされてる方、今日は多かったです。

・・っというわけで、完全には、風邪治ってませんが・・
今日、行ってきちゃいました♪

そんな中、みっけたナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)です。
葉っぱが、細長い三角だし、分布が太平洋岸ということで、
おそらくそうだと思います。(ちょっと自信ないけど。)
スミレは、種類が多いので、今のトコ、来年の課題です。

ナガバノスミレサイシン

どんくらい、大きいか・・?というと・・
ぼくの手の指よりも、三角の葉っぱ、大きいです。
かなりリッパに、生長しました♪

ナガバノスミレサイシン

スミレにありがちの、葉っぱのくるくる巻き込みも、まだあるみたい。
ナガバノスミレサイシン

・・ちょっと気になるのが・・
下の方の葉っぱが、幅広の矢じりのような形。
同じスミレから、2種類の葉っぱがあるみたいです。
コレが、細長くなるのかなぁ・・?
ナガバノスミレサイシン

何度も、山歩きしていますが、今まで気が付かなかったです。
今回、帰り道、十分注意しながら、歩いてみると・・
意外と、たくさんありました。
ナガバノスミレサイシン

ぼくの持ってる「ハイキングマップ」に、チェックしたので、
来春は、花を見てみよう♪
きっと花も、でっかいのかもなぁ・・?



