ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユリ科 ナルコユリ(鳴子百合)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆いっぱい☆咲いてた~♪ ナルコユリ(鳴子百合)(05/23)
  3. 撮り直しに行ってきました♪ ナルコユリ(鳴子百合)(05/08)
  4. 今日、ついに、見つけたっ! ナルコユり(鳴子百合)(04/30)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆いっぱい☆咲いてた~♪ ナルコユリ(鳴子百合)

2007.05.23(23:50)
ぷらーん・・っと、ぶら下がる、白い花の数に、
☆おどろきましたっ!!☆
・・かるく、50個を越えてる・・
そんなナルコユリ(鳴子百合)です。

ナルコユリ

ナルコユリ

今になって思えば・・
全体像の写真撮ってくれば、よかったのに。。
・・っというものの、ショウガナイ。。

・・ブログ記事を続けます。。

いつもの通り、その白い花を触ってみました。
ナルコユリ

肌触りは、意外と固い花でした。
図鑑などで見ると、やわらかい花かなぁ・・?とも感じていましたが・・

実は・・ジツは、非常にカサカサしたような、固い感じがします。
ガッチリと重くて、カタイ・・というよりも、
軽く乾いた感じの、カサカサっという感じ。
うまく、伝わるかなぁ・・?

ナルコユリ

・・一言で言うなら、「紙で出来た」ような感じ。
意外でした。

やっぱり、本物を触ってみないと、分かんないんですね~・・♪

また今度、別のトコにあるナルコユリも、触ってみようかと思います。
↑今回の↑は、開けた場所にあり、とっても日当たりが良い。
・・それで、乾いてしまって・・カサカサなのかなぁ・・?

すこし薄暗い森の中のも、こんな感じなのかなぁ・・?

もう一度、別なのも、触ってみよう・・♪

撮り直しに行ってきました♪ ナルコユリ(鳴子百合)

2007.05.08(23:23)
前回撮影の5日後(5月5日)ということもあり、
同じ仲間のホウチャクソウのような、劇的な変化はなかったけど・・

でもでも、出会えることは、うれしい~・・♪
そんなナルコユリ(鳴子百合)です。

取り直した写真と、以前の写真を見ながら、ブログ更新していますが、
・・なんか?あんまり、変わらないような気が・・多少あるも・・、

2つのナルコユリ姉妹が、仲良く並んでまして、
2つとも、花(まだ蕾)の具合を、撮ってきました。
ナルコユリ

上の写真:右上
ナルコユリ

キレイに、2つずつ並んだ、花(蕾)が、見えます♪

上の写真:左下
ナルコユリ

残念ながら。。ちょっと、クモの巣かぶってます・・。

蕾は、まだまだ小さいので、
見ごろまでは、まだまだ掛かりそうです。
あと1週間・・?
もうちょい・・?
今月下旬くらい・・?

初めて見る花なので、具体的な予想は、わかりませんが、
また、時期を見て、様子見に行こうと思います。

図鑑などを眺めていると・・
似たようなユリ科が、たくさん出ていまして、
チゴユリやら、ユキザサなどなど。

茎の先端で、☆ぱかっ☆と開花するチゴユリも、見てみたいわけで、

もう、時期は、終わってしまったのかなぁ・・?

でもでも、花期:4~6月くらいみたいなので、
まだまだ、十分期待できそうな・・♪

そんな夢を見ながら、
また今度、山歩きに行こう~♪

今日、ついに、見つけたっ! ナルコユり(鳴子百合)

2007.04.30(00:31)
このGW期間中は、近所の山・森の完全走破にチャレンジしていまして、
この土・日で、地元部分7~8割走破しました。
残すトコ、自然公園+そばの森くらいになりました。
だいぶ、地形も、アタマの中に入り、
ヤバイ・・迷ったか・・?っという不安がなくなり、
これで、肝心の植物の観察に、打ち込めます。

そんな中、ついに!ナルコユリ(鳴子百合)に、出会いました。
やっぱり、ありました♪

茎も丸い+太いし、蕾の付き方も、ホウチャクソウやアマドコロと違います。
今のトコ、蕾1cmくらいと小さく、なんか?上品な感じ♪
これから、もっと、もっと大きくなりそうです。
たのしみですね~♪

ナルコユリ

ナルコユリ

まさか?ここまで大きくなって・・
急に枝分かれして→ホウチャクソウってことは、ないと思いたい。
ナルコユリ

今回の写真、ボケてますが・・
もうちょいしたら、また撮り直しに行ってきます。

今日は、見たことのない植物に、初めて出会えた、☆うれしさ☆の反面・・
・・ちょっと、残念なこともありました。。


今まで、何度も、山に入り、いろんな植物の写真、撮ってますが、
以前、ユリの株が、たくさんあったトコ、
今日通ってみると・・ごっそり・・なくなってました。。
かなり、ショックでした・・。

以前撮った写真を見ると、青々とした株がたくさん写ってるのに・・

・・たぶん、お腹の空いた、タヌキさんが、ユリの根、食べたんだと思いますが、
なんか?とっても、悲しかったです。。

当初は、あまり気が付かなかったのですが、
何度か通ううちに・・、写真撮ってるうちに・・、
確実に、なくなってるの・・分かるようになってきました。

今日の出だしで、こんな光景を見かけたので・・
なんだか・・? とっても、ブルーなスタートでした。。

今回のナルコユリのように、
写真失敗しても、自然が残っていれば、何度でも撮り直しできます。
自然を残していれば、自然は、勝手に逃げていくことはないわけで。


どうか、お願いします。
この森は、地権者の方々のご好意で、貸してくださってる、みんなの財産なので、
どうか、持って行かないでください。
・・ぽつぽつと、いなくなっていくということは・・、
ぼくは、とっても悲しいことだと思うのですが・・。


今回、テキストが、長くなりましたが、
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪



