ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ラン科 ネジバナ(捩花・捩摺)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ネジバナ(捩花)の写真がぁー!。。消えた・・。(10/06)
  3. 生長は、止まったようです。 ネジバナ(捩花)(07/02)
  4. 先日の身体測定の様子・・♪ ネジバナ(捩花)(06/14)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ネジバナ(捩花)の写真がぁー!。。消えた・・。

2007.10.06(22:17)
さわやかな秋晴れ・・♪

昨日は、今まで、花を楽しませてもらったお礼に、
ウチの植木に、ハイポをあげました。

そして、今日は、リッパに育ってくれた(最高記録は、60cmまで)
ネジバナ(捩花)が、茎の部分が枯れていたので・・
剪定することにしました。

剪定後、そうそう・・記録写真を・・♪と思い、
メジャーを置いて、長い・ながい茎を撮影しました。
枯れたため、すこし短くなって、56cmありました。

撮影後、細かく切って、他の鉢植えの空きスペースに、置きました。
「もしかしたら・・芽がでるかも・・♪」という期待とともに。

・・そして、撮った写真を整理する段階となり・・
やってしまった・・。撮った画像を、消してしまいました。。
しかも・・以前、川で撮った、めずらしいガチョウの写真とともに・・。
ガチョウの方は、すこし残りましたが・・
ネジバナの長い茎のは・・全滅しました。。
カレコレ、3年近く、せっせ・・っと育て続けて、やっとリッパに育ったのに。

・・ガッカリです。。。。。

・・失意のなか、剪定後の写真を取り直しました・・

6月中旬のころの様子は、こんな感じ。
多少、コミコミではありますが、比較的、余裕があります。
ネジバナ

そして、今現在の剪定後の様子。
ネジバナ
ちなみに、この鉢は、直径13cmです。
今年は、さらにさらに、混みこみになってきました。
来年は、もう少し、鉢を大きくしようと思います。

・・シロウトの目ですが・・
なんとなく、☆生長の勢い☆が感じられるので、
きっと、来年も、大きく、リッパに生長してくれることでしょう・・♪

ネジバナ


目指せ!背丈60cm越え・・♪

・・でもでも・・画像を消してしまったショックは、しばらく続きそう。。
ザンネンでした・・。


写真の編集という、慣れた作業にも、
これからは、気をつけようと思います。




生長は、止まったようです。 ネジバナ(捩花)

2007.07.02(22:41)
我が家で、育てています・・♪ ネジバナ(捩花)鉢植えです。
直径13cmのちいさな鉢に、全部で、5本の花が、咲きました。

中でも、3年目のは、ぐんぐんっ・・!っと、生長しました・・♪

最終的な内訳は・・
○60cm:1本
○45cm:2本
○30cm:1本
○15cm:1本
(一番最後に花をつけました。)
・・なぜか?ふしぎなコトに、約15cm刻み・・?
・・何か?理由でも・・あるのかなぁ・・?


一番大きくなった、3年目のものは、
はっきり言って、ぼくのデジカメでは、全体像を写すことができません。
そのくらい、よく生長しました・・♪
穂の部分も、すべて咲き、下のほうから、順々と、茶色くなってきました。

大きな蜂が来ていたようですが、うまく、受粉できたかなぁ・・♪

ネジバナ

あと・・↑写真↑で、分かるかなぁ・・?
とっても大きくなると・・
ネジバナの特徴である、らせん状には、咲かないみたいです。
加えて、上下の花(同じ方向を向いてる花)の間隔が、1cm、あります。
茎の根元なんか、1cm。(かなり太いです。)

・・土の中には、どんな根っこが、埋まってるんだろ・・?
植え替えのとき、あんまり触ると・・マズイと思って・・
土ごと、ごっそりと、植えました。


↓コレ↓は、30cmのです。
至って、ふつうの感じの、らせん状です。

ネジバナ


そして、そして、
今年初めて花をつけた、一番小さいのです。
つい最近、花が咲きました・・♪



花の色がっ!


☆なんとっ・・!☆


白っぽい色☆を、していましたっ・・!

白っぽい花


・・っと、言っても・・
完全な純白という感じではなく、ほんのチョット、うすいピンク色してます。
でもでも、他のと比べると、明らかに白っぽいです。

・・よく分かりませんが、1年目のは、白っぽい、色が薄いのかも・・?
鉢が小さかったので、大きいネジバナの葉っぱで、影になっていたみたいなので、
すこし、日当たりが、悪かったのかも・・?

今回、イマイチ不鮮明な写真なので、
もう一度、取り直しをしたいです。
でもでも、なんせ、花が小さいだけに、うまく写るか?どうか・・?
ピントが、合わない・・。
身長も、15cmほどだし。

今年は、もう、これ以上は、大きくならないけど、
キチンと管理していれば(水やり+肥料だけですが)
来年は、もっと、大きくなるかと思います。
そうしたら、もうチョイ、大きな花をつけてくれるし・・♪

枯らさないように、がんばってみようと思います。

・・まずは、これからの暑いアツイ真夏を、うまく乗り切らないと。。

先日の身体測定の様子・・♪ ネジバナ(捩花)

2007.06.14(00:23)
我が家のアジサイの鉢植えに、突如として、生えてきた
ネジバナ(捩花)

今年4月、思い切って、単独鉢植えにしてあげました。
冬の乾燥する時期も、欠かさず、世話をしてあげ・・
液体肥料も、時々あげて、毎日、せっせせっせ!っと、水やりしました。


すると・・すると・・


先日の身体測定の☆結果☆
身長(地面から、花の穂の先端まで)・・・23.5cm
葉の長さ・・・20cm

ネジバナ

今年は、ずいぶんと、リッパに育ってくれました・・♪
キチンと、世話をしてあげると・・
こんなにも、大きくなるんですね~・・♪(ウレシイ)
4月のころは、葉っぱの長さ10cmくらいだったのに。

上から見たところ
比較のために、植木鉢の大きさは、直径13cmです。

ネジバナ
上手く育つか?分からなかったので・・
今年葉を出した、小さい赤ちゃんネジバナも、混在しています。
どうやら? 2・3年目くらいのが、どぉーん!っと、大きくなるみたい。

スーッと伸びる葉っぱと、
根元のほうには、アイスクリームのスプーンみたいな葉っぱ
2種類の葉っぱがあるみたいです。
ネジバナ

肝心の花の穂の部分は・・
この身体計測のときは、こんな感じ。
長さ:3cmくらい
ネジバナ

何度も撮影挑戦しましたが、
うまくピントが合わず、撮れないので・・
ネジバナ
・・ちょっと汚い手ではありますが・・
手を使って、ピント合わせました。。
なんとか?撮れました。

さてさて・・
今日の水やりでは、なんだか?花の蕾(白色)のが、チラホラと出ていました。
いよいよ、我が家の箱入り娘(ネジバナ)☆開花☆を迎えそうです・・♪
たぶん、白色→ピンク色の花に、なっていくかと思います。
去年も、ピンク色の花だったし。

・・でも、もしや・・? このまま、白花だったりして・・?

後ほどの追加報告を、ご期待くださいませ。



