ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.サトイモ科 マムシグサ(蝮草)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. そういえば・・あのマムシグサ(蝮草)どうなったかなぁ・・?(06/06)
  3. いろんな色のマムシグサ(蝮草) ☆ぱかっと開花♪☆(05/01)
  4. ☆スッキリ☆さわやか♪ マムシグサ(グリーン・バージョン)(04/24)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

そういえば・・あのマムシグサ(蝮草)どうなったかなぁ・・?

2007.06.06(00:44)
5月のGW期間のころ
黒っぽいバージョンリッパな仏炎苞は、こんな感じでした。
マムシグサ
マムシグサ
その他の色のバージョンは、コチラです。
○すっきり、さわやか、グリーン・バージョン
○中間バージョン(濃い緑色)



そして、この前、おんなじの、見たら・・

仏炎苞は、なくなってました。。
マムシグサ
たしか、コレは、虫の出口があったので、雄花
花粉をつくるという役目を終えて、
ぽと・・っと落ちてしまったようです。

そして、別の場所で、みつけた、マムシグサ。
なんだか?ふくよかな仏炎苞が、まだ残ってました・・♪
マムシグサ
マムシグサ
もうチョイしたら、実ができるの、期待できそうな感じです。
赤い実ができるの、楽しみです・・♪

そういえば・・虫の出口、確認してこなかったけど・・
もしかして・・? 雄花だったりして。。

今度、もう一度、見てきます。。

いろんな色のマムシグサ(蝮草) ☆ぱかっと開花♪☆

2007.05.01(23:54)
こうして、並べてみると・・
緑色~黒っぽい仏炎苞まで、
いろんな色のマムシグサ(蝮草)が、あるんですね~♪

1 すっきり、さわやか、グリーン・バージョン
マムシグサ(緑色)

マムシグサ(緑色)

2 中間バージョン(濃い緑色)
マムシグサ

マムシグサ

3 黒っぽいバージョン
マムシグサ

マムシグサ

↓先月下旬、開花準備中の様子↓
マムシグサ

どうやら、マムシグサって、ウラシマソウよりも、遅く開花するみたいです。
まさに今が、きれいな仏炎苞、ちょうど見ごろです~♪

でもでも・・うれしい反面・・虫媒花なので、受粉のために、
虫たちを、×Uターン禁止×魔の仏炎苞に誘い込まないといけないので、
・・ちょっと、おそろしい感じもしますが・・。


※これからの時期、山歩き、特にご注意ください。
蚊に刺される

森の中の、ちっこいスナイパー(蚊)が、厚手のジーンズの上から・・。
防弾性能の良いジーンズだったので、
幸いにして・・針は貫通しませんでしたが、
この根性は、すごいです!

☆スッキリ☆さわやか♪ マムシグサ(グリーン・バージョン)

2007.04.24(21:59)
『蝮草』という名前から想像される・・
毒々しさ、はたまた、噛みつかれるのでは・・?などというイメージを一新・・!
ものの見事に打ち消す、☆スッキリ☆さわやかな緑色してました♪

そんなマムシグサ(グリーン・バージョン)です。
この時、☆2匹?☆ 見つけました。

1匹目?は、ちょっと崖っぽいトコに生えていたため、
コレ以上の接近は、困難と判断・・。
(もし、足でも滑らせたら、↓何十mも下に↓・・。)
マムシグサ(緑色)

マムシグサ(緑色)

ちょっとムリすれば、なんとかなりそう・・
・・しかし、単独行動ということもあり、『撤退する勇気も必要!』と思い直し、
とぼとぼ・・っと歩いていくと、
やっぱり、別の場所にも、ありました♪

今度は、うまく接近することできました。
(さっき、ムリせず、☆☆大正解☆☆

仏炎苞の先端も、くるんっと折れ曲がり、ちょうど見ごろでした。
マムシグサ(緑色)

マムシグサ(緑色)

マムシグサ(緑色)

ブログ更新直前になって、思ったのですが、
上2枚と下3枚、もしかしたら・・種類が違うのかも・・?
上2枚の仏炎苞、黒っぽいトコ、若干あり。
よくわかんないけど・・緑色→黒色へと、変化するのかなぁ・・?
葉っぱも、若干細長い感じが、するような・・?

場所は、しっかり覚えているので、来週、もう一度、見てこよう♪
はたして、GWは、『蝮三昧』になってしまうのか・・?


ご参考までに、黒っぽいバージョン♪
マムシグサ

ブログ記事は、コチラです。



