ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ミズキ科 ハナイカダ(花筏)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 葉っぱの上に、緑色の実がなった♪ ハナイカダ(花筏)(05/23)
  3. ハナイカダ(花筏)、また別のトコで、みっけ♪(05/03)
  4. 葉っぱの上に、ちっこい花が乗っかってる♪ ハナイカダ(花筏)(04/22)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

葉っぱの上に、緑色の実がなった♪ ハナイカダ(花筏)

2007.05.23(01:43)
5月23日 ☆祝!リンネさんのお誕生日☆~♪
詳細については、ぼくの別ブログにて。


・・ではでは・・
つい、この前まで、小さい花を、つけていましたが、
いよいよ!葉っぱの上に、○ころころ○・・っとした実がなりました♪
実は、☆ツヤツヤ☆っと、しています。
そんなハナイカダ(花筏)です。

ハナイカダ

ハナイカダ

↓コレ↓は、ぼくの親指です・・!?ではなく、
まだ小さい、緑色の実です♪
およその大きさが、分かるかなぁ・・?
ハ<br />ナイカダ

こんな感じで、たくさん、実がなってます。
ハ<br />ナイカダ

ハナイカダ

・・けどけど・・ざんねんなことに・・
実が熟す前に、ぽろ・・っと、落ちてしまったものもあります。

(↓下の写真↓:中央+右)
ハナイカダ

・・見た感じ、実の取り付け具合が悪いというか・・?
風やら、ナンやらで、落っこちやすいのかもしれません。

・・とはいえ、大多数は、シッカリと、くっついているので、
この未熟な実は、もうチョイ大きくなって・・
色が黒っぽくなるかと思います。

花が咲いていたころの様子は、コチラコチラです。

クサイチゴや、モミジイチゴは、まだまだなのに・・
ハナイカダって、実ができるのが、すこし早いのかなぁ・・?
・・単に、花が咲くのが、早いだけなのかも・・?

でもでも、花→実へのような、大きな変化を発見すると、
とっても、楽しいものです♪

ハナイカダ(花筏)、また別のトコで、みっけ♪

2007.05.03(23:39)
↓下2枚の写真↓
一方は、ハナイカダ・・?もう一方は、タマアジサイ・・?
違いが、わかるかなぁ・・?
ぱっと見、ほんとっ、よく似てます。


葉っぱの感じ、似てるでしょ・・♪

葉っぱの感じ、似てるでしょ・・♪

<正解>は・・

上:ハナイカダ、下:タマアジサイ

タマアジサイの方は、去年の夏咲いた花が、枯れた状態で、まだ残っているみたいです。


前回の撮影のときは、
初めて見つけたハナイカダに、☆興奮!☆して、観察が足りなかったみたいです。
単に、大きな葉っぱ(筏)の上に、ちいさな花(船頭さん)が乗っかってるだけではなく、
・・よぉーく見ると・・
葉っぱの付け根~花の部分まで、茎の名残りのようなモノ(線状)がありました。
(・・前回は、まったく気づかず・・)

写真不鮮明ですが・・
↓↓ わかるかなぁ・・? ↓↓

ハナイカダ

ハナイカダ

また今度、この場所にいって、よぉーく観察して、
ピントばっちりの写真撮りたいです。


・・が、しかし・・
なんとっ!風邪を引いてしまいました・・。
なんか?もあるようで・・、カラダが、だるいです。。
本日は、1日中、布団のなか、入ってました。
明日も、1日おとなしくしてる予定です。

写真の在庫も、切れてきたので・・
なんとか?土日には、また山歩き、復帰したいです。


あぁ~・・ハナイカダが、待っている・・
あのナルコユリも、もう花を咲かせてるかもなぁ・・
そして、名づけた「カンちゃん」にも、会いたい・・♪

葉っぱの上に、ちっこい花が乗っかってる♪ ハナイカダ(花筏)

2007.04.22(21:42)
なぜ?にして、葉っぱのうえに、花がある・・?
・・こんな不思議な植物(樹木)・・

以前、図鑑では、見たことありましたが・・
こんな植物(樹木)には、出会えないだろうなぁ・・
・・って、思ってたところ、
☆突然、眼の前に出現!☆ うれしい~♪
こんなことがあるから、山歩きは、やめられませんね~♪

そんな、ハナイカダ(花筏)です♪

みっけた時は、あいにくの曇り+強風+林の中(・・うす暗い・・)
フラッシュ+画像加工しましたので、
すこし、雰囲気違いますが・・ご勘弁を。

ハナイカダ

やや面長の、タマアジサイ(玉紫陽花)似の葉っぱ。
でも、周りのキザキザが、けっこう鋭い感じです。
ハナイカダ

そして、そして・・待望の「葉っぱの上の花」です。
見事に、ちっこい船頭さんが、イカダ(葉っぱ)の上に、いらっしゃる♪
見えるかなぁ・・?

ハナイカダ

次回は、もうすこし、天気の良いときに、撮影してみたいです。

あとあと・・もうチョイすると・・
この花が、黒くて丸い実になるようです。
丸い実、葉っぱの上で、転がったりしないのかなぁ・・?

とっても、楽しみです♪



