ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.リュウゼツラン科 キミガヨラン(君代蘭)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 秋の☆ユッカ☆ ぱかっと、開花♪ (11/02)
  3. ガーン!! 花が・・・ない!!(06/05)
  4. ぱかっと開花~♪(06/03)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋の☆ユッカ☆ ぱかっと、開花♪ 

2006.11.02(02:27)
さわやかな秋晴れユッカ(キミガヨラン)って、すばらしい♪
まぁ・・、いつ?咲いても、桃みたいな、おっきい花は、見ごたえあります。

ただいま真夜中、丑三つ時・・ブログ書いていて、思ったのですが・・、
このユッカ、夜も、こんな感じで、咲いてるはず。
・・っということは、
「お化けが、でたぁー!!」って、
ビックリする方、いるのかも・・?

このユッカの、身振り♪といい、手振り♪といい、
お化けを、連想してしまうのは、ぼくだけかなぁ・・?

ユッカ・花

ユッカ・花

ユッカ・花

ユッカ・花

ユッカ・花

ユッカ・葉っぱ

検索エンジン経由で、来てくださる方々が、多いのに、
前回(夏にアップ)の「ガーン!! 花が・・・ない!!」では、
ちょっと、がっかりしてしまう・・と思いますので、
今回は、クリーム色の花の写真を、たっぷりアップしました。
これで、カテゴリ「キミガヨラン」に来てくださった方も、
安心して♪、楽しめると思います。

ちょっと、長くなってしまいますが・・、
もうちょい、書きたいと思います。

このユッカ、花粉を媒介してくれるガ(蛾)が、日本に、いないらしいので、
実を結ぶことが、できないようです。。(ザンネン)

・・っと、いうことは、
例えば・・、ぼくが、ガ(蛾)の代わりをしてあげると・・、
もしかして~♪、もしかすると~♪

あくまでも、想像ですが♪(勝手にすると、怒られるかも・・?)

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ガーン!! 花が・・・ない!!

2006.06.05(22:48)
ちょっと、ショック・・。
少し前、自治体の委託による除草が行われてました。
事前の計画に基づき、作業が行われるとはいえ、
「バッサリ、切っちゃう」のは、ちょっぴり、残念です。
まぁ、しかたないのかも。。。(6月上旬撮影)
060605kimigayoran1.jpg


そんな「キミガヨラン(君代蘭)」リュウゼツラン科でした。
060605kimigayoran2.jpg


来年も、クリーム色のおっきな花を咲かせて、
楽しませてください。
開花の様子は、コチラで見られます。

ぱかっと開花~♪

2006.06.03(13:17)
クリーム色の桃?たまご?のような、おっきな花、咲きました♪
今まで名前分からなかったけど、
この花で、種類も判明しました。

どうやら、
「キミガヨラン(君代蘭)」リュウゼツラン科のようです。
名前も判明し、なんか?スッキリ♪(5月下旬撮影)
060529kimigayoran1.jpg


鈴なりの花が、重いのか?
手前に、傾いてました。
060530kimigayoran1.jpg


下2枚は、開花ちょっと前の様子。
つぼみが、おっきくなってました。(5月下旬撮影)
060519kimigayoran2.jpg


060519kimigayoran1.jpg





