ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユリ科 ホウチャクソウ(宝鐸草)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 3つの実、みっけ♪ ホウチャクソウ(宝鐸草)(05/27)
  3. やっぱり、あった! ☆2つの実☆ ホウチャクソウ(宝鐸草)(05/15)
  4. 白い花→☆黄緑色の実☆できたっ! ホウチャクソウ(宝鐸草)(05/08)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3つの実、みっけ♪ ホウチャクソウ(宝鐸草)

2007.05.27(01:21)
花が咲いてるころの様子は、こんな感じ♪
(4月中旬)
ホウチャクソウ

そして、前回は、2つの実を見つけ、
さらにさらに、今回は、3つの実のなるホウチャクソウ(宝鐸草)
見つけました。

ホウチャクソウ

前回:2つ → 今回:3つ → ・・すると・・次は、4つかも・・♪
(・・たぶん、ムリそう・・)


ホウチャクソウ

緑色の実も、だんだんと、大きくなってきました。
そして、色が濃くなったような気がします。
ホウチャクソウ

さて、このサクランボみたい実、どこまで大きくなるのかなぁ・・?

とっても、たのしみです・・♪

やっぱり、あった! ☆2つの実☆ ホウチャクソウ(宝鐸草)

2007.05.15(01:57)
2つの花をつけてるホウチャクソウ(宝鐸草)を見つけてから・・
けっこう気になっていました。

『果たして・・実も、2つ、できるのかなぁ・・?』

ホウチャクソウ

先日の山歩きで、2つの実、見つけました!
やっぱり、思っていたとおり♪


ホウチャクソウ

前に撮った、↑一番上の写真↑のモノとは、別の場所で見つけました。
・・っということは、けっこうあるようです。
でもでも、すくないのかも・・?
ほとんどは、ひとつの実をつけているようです。

ホウチャクソウ

植物って、観察していると・・
同じ種類でも、いろいろと個性があるみたいだし。
それに、すばやい変身は、ムリだけど・・
1・2ヶ月と、時間を掛けての、ゆっくり、ゆっくりとした変身♪
見てると、おもしろいね~♪

よしっ! この次は、熟した実を、みてみよう・・♪

白い花→☆黄緑色の実☆できたっ! ホウチャクソウ(宝鐸草)

2007.05.08(00:13)
コチラは、4月中旬、白い花、ぷらぁ~んと、ぶら下げてた頃の様子。

ホウチャクソウ


そして、ついに! 大きな変化がっ!

ちいさな黄緑色の実が、できました♪
大きさは、5mmほど、非常に小さいです。
ホウチャクソウ

☆ぴかぴか☆光ってる珠から、伸びるヒモ状のって、
きっと、メシベの名残なんだと思います。
ホウチャクソウ

ホウチャクソウ

そういえば・・
今回、撮影したのは、全部、ひとつの実が、ぶらさがってます。
たぶん、ひとつの花が咲いていたと思われます。

・・っということは・・
↑一番上の写真↑は、2つの花を咲かせていたので、
もしかしたら・・2つの実が、ついているかもしれないなぁ・・♪

2つの花をつけていた場所、覚えているので、
どうなっているのか・・?
『状況確認に行って参ります・・♪』

次回の山歩きの課題とします。
様子を見に行くのが、とってもたのしみです♪


あとあと、
みなさんも、山歩きに行った際、ちっこい実、ぜひぜひ!見てやってください♪



