ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.センリョウ科 ヒトリシズカ(一人静)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 花も終わり、リッパな葉を広げてる♪ ヒトリシズカ(一人静)(05/05)
  3. 咲き始めと、雰囲気違う♪ ヒトリシズカ(一人静)(04/14)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

花も終わり、リッパな葉を広げてる♪ ヒトリシズカ(一人静)

2007.05.05(02:33)
ちいさな、ブラシ状の白い花も終わり、
いよいよ、実・種を付ける準備中でしょうか・・?
そんなヒトリシズカ(一人静)です。
花が咲いてたころの様子は、コチラです。

↓この写真↓撮ったの、4月の下旬なので、
今は、様子が、もっと進んでいるかも・・?

ヒトリシズカ

こんだけ、たくさん生えていれば、
来年の春も、◎バッチリです◎
ヒトリシズカ

ちょっと小さいけど・・
花の咲いた後の様子、うまく見えるかなぁ・・?
ヒトリシズカ

種・実ができるころ、またこの場所、行ってみようと思います。

さて・・5月4日は、「みどりの日」でした。
てっきり、4月29日が、「みどりの日」だと思っていましたが・・
今年から、変更になったんですね。。
恥ずかしながら・・知らなかった。。

4月29日:みどりの日→昭和の日
5月4日:国民の休日→みどりの日

皇居の吹上御苑でも、自然観察会が、開催されたようです。
昭和天皇のお言葉『雑草という名前の植物は、ありません』
ふと思い出しました。

この言葉、以前、聞いたことはあったのですが、
誰がおっしゃた言葉かは、知りませんでした。
このまえ、森で、知り合いになった方に、教えてもらいました。

とっても好きな、お言葉だったので、
ぼくの両ブログ記事内にも、「雑草」って、今まで使ったこと、なかったわけで、
今回、初めての登場となりました。

さてさて・・
国連「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)でも、
これからの地球温暖化を防ぐためには、
二酸化炭素(CO2)を、どれだけ減らせるかに掛かっているようです。

地球上で、二酸化炭素+日光+水を元に、エネルギー+酸素を生み出してくれるのは、
生産者である植物しか、できないことなので、
これから、もっと、もっと注目されてくると思います。

ウチの近所でも、
今ある、残り少ない森や山は、きちんと保全しておかないと、
きっと近い将来、後悔するときが来るかも・・。
山を切り崩して作る大規模商業施設よりも・・、
やっぱり森や山があった方がいい♪

砂防林水源林などのように、
ぼくらの生活を守ってくれている森林がありますが、
もしかしたら?地球温暖化防止林・・? 二酸化炭素吸収固定林・・?なんて
名前の森林が、新たに作られるようになるかもしれないなぁ・・♪

・・などと、思い♪を巡らす「みどりの日」でした。

最後まで、読んでくださり、ありがとう♪

咲き始めと、雰囲気違う♪ ヒトリシズカ(一人静)

2007.04.14(11:49)
低気圧の寒冷前線通過に伴う、昨晩の雨、けっこう降りました。
どかーっ!と、激しく降っては、・・小康状態・・の繰り返しでした。

近所の消防署の雨量計では、時間3.5mm、累積で10mm、越えました。
雨量計は、枡付きシーソーが、0.5mmに付き1回「カッタン!」って記録するので・・
1時間に、計7回の、カッタン!カッタン!・・
けっこう、降ったなぁ・・

あと、ぼくも、そうですが・・
これから、山・森に出かける方、
山道など滑りやすくなってると思うので、ご注意ください。
足元注意!で、たのしい散策♪

・・ではでは、本文に入ります。
白い花が、4枚の葉っぱに、守られてるかのように咲いていた、
ヒトリシズカ(一人静)です。
コレって、咲き始めなんですね。
ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

別の場所では・・
花も終わり、4枚の葉っぱ、元気よく開いてました♪
ヒトリシズカ

咲き始めのころの、御しとやかな印象とは、違い、
別の植物では、なかろうか・・?? そんな感じしました。

でもでも、よぉーく見てみると・・
咲き終わった花の部分が、残っていました。

森の中、一人、「なるほど・・♪」っと、納得する、ぼくでした。


さてとっ、お昼ごはんも、食べたし、
ブログ更新したら、水筒持って、出かけよう~♪



