ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.キンポウゲ科 リュウキンカ(立金花)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 図鑑の写真とは、雰囲気違うけど・・・リュウキンカ(立金花)(04/13)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

図鑑の写真とは、雰囲気違うけど・・・リュウキンカ(立金花)

2007.04.13(23:49)
なんか?違うような気が、しないでもないが・・
でもでも、植物って、時期によって、変化するし♪・・っというわけで、
思い切って、アップしてみます。

水辺のそばで、黄色い花を咲かせていたリュウキンカ(立金花)です。

ウチの近所では、2ヶ所(森の中と、せせらぎ遊歩道わき)に生えてます。
(もっと探せば、あるとは思うけど・・)

↓花が、☆全開☆になったときの様子↓
キンポウゲ科の花ということもあり、
☆ぴかぴか☆っと、花びら(ガク)が、輝いていました。
(花びらの一部が、白くなってた。)

リュウキンカ

リュウキンカ

↓こちらは、3月下旬ごろのようす。↓
開花の途中段階です。
↑上の写真↑と比べると・・なんだか?雰囲気違うでしょ。
リュウキンカ

リュウキンカ

最近、植物のこと、徐々に分かるようになってきたのですが、
キンポウゲの仲間というと、
黄色い花ぽっこりとした、丸い実が、頭に浮かびます。
有毒であったりと、・・けっこう妖しいモノ・・多いです。
でも、この妖しさが、なんか?好きなんだよなぁ・・♪
映画でいうと、実は怖いんだけど・・ホラーものを見てしまうような感じ♪

同じ仲間のキツネノボタンのような、葉の鋭い切れ込みもなく、
いたって、おとなしい、ぽちゃっと、まとまって生えてます。
花の咲き方、茎の感じは、タンポポみたいです。

さてさて、このリュウキンカも、まるい実をつけるのでしょうか・・?
これからの観察が、ますます楽しみになります♪



