ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.バラ科 ニガイチゴ(苦苺)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆満開☆のニガイチゴ(苦苺)(04/26)
  3. 4つめの木苺、みっけ♪ ニガイチゴ(苦苺)(04/12)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆満開☆のニガイチゴ(苦苺)

2007.04.26(23:21)
イチゴ関連、更新が、ずいぶん遅くなってしまいました。
一生懸命、ブログ更新しているのですが・・
なんせ、☆花真っ盛りの季節☆だけに、いっこうに、更新が追いついていきません。。
そういえば・・育てているアメリカアサガオの方も・・

・・っというわけで、
1週間チョイまえの、満開ニガイチゴ(苦苺)です。

苺の味の方は、別として。(・・↓苦いらしい↓・・)
でもでも、上向きの花は、撮影者に優しいです。
・・以前、下向きに咲くモミジイチゴで、エライ苦労しました・・。

ニガイチゴ

花の方は、同様にちいさいですが、モミジイチゴより、ぽちゃっとした感じします。
モミジイチゴの花びらは、スラっとした感じでした。
この微妙な感じ、うまく伝わるかなぁ・・?
見比べてくださると、この感じ、分かるかと思います。
モミジイチゴは、コチラです。

ニガイチゴ

ニガイチゴ

この撮影したとき、花の周りを、ぶんぶん、蜂が飛びまわってました。
名前は、よくわかりませんが・・、
ズングリむっくりのミツバチとは違い、羽の長いスマートな蜂でした。
1匹2匹という感じではなく、10匹くらい、飛んでいました。
蜂

(↓ピンボケ・・。↓)
蜂

単なる偶然なのか・・?はたまた、ニガイチゴ大好きな蜂なのか・・?

でも、この1種類の蜂が、集まっていたので、きっと何か?があるにちがいない・・?

まぁ・・単に、蜂の巣が、そばにあるだけかもしれませんが。

4つめの木苺、みっけ♪ ニガイチゴ(苦苺)

2007.04.12(02:00)
やったぁー・・!!
これで、バラ科の木苺、4種類となりました♪

1 カジイチゴ
2 クサイチゴ
3 モミジイチゴ

・・そして、4つめ ニガイチゴ(苦苺)です。

見つけた♪のは、うれしいのですが・・
・・名前のとおり・・お味のほうは、苦いらしい・・。

今は、まだ、茶巾ずしのような蕾の状態です。
蕾は、1cmくらいと、ちいさいです。

「五月苺」とも呼ばれているようで、桜の花が終わったころ、咲くみたい。
もうチョイしたら、開花します。

ニガイチゴ

ニガイチゴ

他の3種類と違って、
葉っぱが、なんだか?ボッテ・・っとした感じです。
でも、わずかに、3つに分かれてます。
まだ若い木なのかもしれませんが・・
モミジイチゴの木よりも、かなり小さいです。

さてさて、どんな感じの花を咲かせるでしょう♪

あと、ふと思ったのですが・・
このニガイチゴは、サクラや、モミジイチゴの開花よりも、遅らせて咲かせるところなど、
☆賢いですね~♪☆

一緒の時期に咲かせると、受粉の確率が、低くなってしまう。
時期をズラした方が、ミツバチも、やってくる機会が、きっと増えると思う。

それにしても・・
受粉の主役:ミツバチ、大忙し・・!!
この時期、お休みする機会がないですね~♪




