ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユキノシタ科 ネコノメソウ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 実?種?が、できた♪ ヨゴレネコノメソウ(汚れ猫の目草)(05/16)
  3. ちっとも、汚れてなんかないヨ♪ ヨゴレネコノメソウ(汚猫の目草)(04/07)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

実?種?が、できた♪ ヨゴレネコノメソウ(汚れ猫の目草)

2007.05.16(23:02)
近所の森には、川の源流が、あります。

この↓チョロチョロとした流れ↓が・・
やがては、幅何十mもある川(タマちゃんの故郷)の流れに、
なっていくんですね~・・♪

(解説しないと・・↓何の写真↓だか?わかんない。。)
川の源流

・・小川の流れ、撮影するの、ムズカシイ。。

「涼しくて、きもちいい~・・♪」などと思いながら、歩いていると・・
石ころ+金網でくんだトコで、みっけました♪
ヨゴレネコノメソウ(汚猫の目草)

ヨゴレネコノメソウ

ほんの小さな川ですが、対岸のため、これ以上接近できず。。
ヨゴレネコノメソウ

・・コンクリートだらけの川では、ムリだろうけど・・、
こうして、石ころを使うと、しだいに、土砂も積もっていき、
ネコノメソウも、生きていけるみたいです♪


もっと近くにないかなぁ・・?っと思い、
さらにさらに歩いていくと・・
こっち側の岸の崖にも、生えてました。
ヨゴレネコノメソウ

ヨゴレネコノメソウ

ちょうど、この時期、実かなぁ・・? 種かなぁ・・?
ラッパみたいの、つけてました。
ヨゴレネコノメソウ・実、種

ヨゴレネコノメソウ・実、種

↑この川↑とは、別な川ですが、
ウチの近所の川も、水辺の部分だけでもいいので、
こんな、石ころ+金網で組んだのにして欲しいなぁ・・♪

そうしたら、いろんな植物が、しだいに生えてきて・・
そして、小魚たちも、住みやすくなり・・
そしたら、カワセミも、遊びに来てくれると思う。


実際、カワセミ、住んでるんだけど・・
川の浚渫工事で、川の中に生えてる植物がなくなり・・
留まれる足場が、なくなってしまいました。。


コンクリート、がっちんガッチンの排水路にするのもいいけど・・、
これからは、自然環境に配慮していく時代へと、なっていきます。
きっときっと、石ころや木を使った川、川の中にも植物のある川になっていくと、信じてる。

浚渫工事全般、見ているけど・・
「やっぱり、マダマダだなぁ・・。」って、感じする。。

でもでも、十分期待できるトコは、
ユンボ、川の中に入って、ガラガラやってる風景を、
見つめてくれている、ふつうの方々が、その場に、たくさんいたこと♪

言葉は、交わしていないけど、
その眼差しは、なにか?訴えてる眼差しだったこと。
・・・

いろんな生き物が住める☆魅力☆のある川に、生まれ変わっていくと、
皆みんな、信じています。
まだまだ、時間は、かかりそうだけど。。

ヨゴレネコノメソウ近所の川の話へと、
長々・・と、なってしまいましたが、
さいごまで、読んでくださって、ありがとう♪

ちっとも、汚れてなんかないヨ♪ ヨゴレネコノメソウ(汚猫の目草)

2007.04.07(20:45)
こんな感じで・・
山の中を流れる、小川のわきに、たっぷりと生えてました♪
ぼくには、とっても☆輝いて☆見えた、ヨゴレネコノメソウ(汚猫の目草)です。
ヨゴレネコノメソウ

やや古めの大きい葉っぱが、褐色がかってるのと、
葉に、白い斑点があるから・・汚れてみえるのかなぁ・・?

小さな花のある部分(黄緑色)は、キレイに光っていて、
小川や、薄暗いトコでも、けっこう目立ちます♪
ヨゴレネコノメソウ

ヨゴレネコノメソウ

薄暗い山道を登っていくと・・脇には、汚れてないのもあった!
☆イワボタン☆であることを願いつつ・・
やっぱり、↓コレ↓も、「ヨゴレネコノメソウ」なんだろうなぁ・・?
(2つの見分け方、イマイチ・・、よく分かりません。)
ヨゴレネコノメソウ

・・そんななか、
もうひとつ、お仲間がいました♪ ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
これは、背が高いので、間違いなく、正解~♪
ちょうど、この時期、小さな黒いが、できてました。
ヤマネコノメソウ

ヤマネコノメソウ

明日、山の中へ、遊びに行こうかなぁ・・♪って、思ってましたが・・。
なんだか?雨が降ってきました。
コレでは・・斜面すべるので、ムリそうです。


明日は、図書館行って、情報収集、その後、ブログの更新、がんばろう♪
春の訪れ→☆花の急な開花☆で、ブログの更新が、追いつきません。。
お金が貯まるのは、うれしい♪ですが、
未公開の写真が、ごっそり溜まりました・・。
(せっかく撮ったのに・・)


なんとか・・? 早く公開したいです。
(旬が・・過ぎてしまう・・)



⇒ちっとも、汚れてなんかないヨ♪ ヨゴレネコノメソウ(汚猫の目草)の続きを読む



