ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.イネ科 チガヤ(茅)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 白銀の穂! これって、チガヤ(茅)では・・?(11/21)
  3. ふさふさになってきました♪(05/28)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

白銀の穂! これって、チガヤ(茅)では・・?

2006.11.21(01:34)
近所の遊歩道にて。

たしか・・、ココは、ちょっと前、除草作業していたような・・?

その草刈りの後から、白銀の穂が、伸びてました♪
コレって、たぶん、チガヤ(茅)だと、思う。
チガヤ

チガヤ

以前、5月に撮影した様子。(場所は、別なトコです。)
背丈といい、白銀の穂といい、似てるでしょ・・♪

なんだか・・?よくわかんないけど・・、
秋にも、穂が伸びてくるんだね~・・♪

このチガヤも、今年になって、名前を覚えたのですが、
出会うのが、二度目ともなると、
見た瞬間、ぼくのアタマの中の古ぼけた図鑑が、ぺらぺらと開かれ、
「リサーチ完了♪ 確か、5月に、白銀の穂、出てました!」
すばやく、反応することできました・・♪

久しぶりに、チガヤに出会えたし、
ちょっと遠出して、良かったです。
本来の任務は、モミジの紅葉状況の偵察でしたが、
やっぱり、紅葉は、まだまだでした。
(ほんのチョイ?なんとなく?一部が、赤いかなぁ・・?くらいでした。)

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ふさふさになってきました♪

2006.05.28(23:42)
以前撮影したチガヤ(茅)を再び見る機会がありました。
今は、ふさふさの犬のしっぽのようです♪
おそらく、穂が熟してきたのでしょう。(5月下旬撮影)
060528tigaya1.jpg


060528tigaya2.jpg


以前、見かけたときは、
穂が、日の光で白銀に輝いてました。(5月上旬撮影)
060507tigaya1.jpg


060507tigaya2.jpg

ほんの1ヶ月弱の期間ですが、
しゅん!とした穂から、ふさふさ・ふかふかの穂へ・・

同じ草木でも、時間の流れを経て、改めて観察してみると、
新しい発見♪があるんだなぁ~・・と、実感しました♪




