ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.マメ科 フジ(藤)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フジ(藤)の実、なったぁ~・・♪(06/07)
  3. フジ(藤)の花+山の緑色=☆いい感じ☆~♪(05/07)
  4. どこから、流れてきたんだろ・・? フジ(藤)の実、ひとつ(12/09)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フジ(藤)の実、なったぁ~・・♪

2007.06.07(02:48)
近所の公園のフジ(藤)まだ青くて、ちいさいけど
リッパな実がなってました。

藤の実
藤の実
藤の実

・・っというわけで・・
先月撮って、ブログにアップしそびれた・・
花が咲いてるトコを、いっしょに載せることに。
(けっこう、このパターン、よく使います)

この↓写真↓は、上とは別の公園で、夕方撮ったもの。
白い藤の花、見たの、この時が、初めてでした・・♪

藤の花
藤の花
藤の花

前回撮ったのが、山に咲いてる薄紫色の。
そして、今回が、公園に咲いてる白いの。
蔓の巻き方(右巻き?左巻き?)は、別として・・
いいかんじでした・・♪

ちなみに・・
フジ:左巻き(伸びる方に向かって)
ヤマフジ:反対の右巻き、西日本に多い。

覚えられません。。すぐに忘れてしまいます。。

「いい国(1192年)つくろう!鎌倉幕府」みたいな、
うまい語呂合わせ、ないのかなぁ・・?

・・っというわけで、考えてみたっ!

『☆ヤマフジ、明石っ!☆』
(短くて、シンプル・・♪)

・・解説しないと、わかんないかもしれないけど・・
明石市=東経135度で日本標準時→時計回り(右巻き)
それに、明石市は、西日本。

この二つをあわせて・・
『ヤマフジ:右巻き、西日本に多い。』

コレで、またひとつ、かしこくなりました・・♪
来年の春まで、覚えているだろうか・・・

フジ(藤)の花+山の緑色=☆いい感じ☆~♪

2007.05.07(00:31)
公園によくある藤棚もいいけど、
やっぱり、山で、とぉーくにある、フジ(藤)眺めるのが、
☆いい感じ☆~♪

実をいうと・・山歩き、始めたばかりなので、
こういう風景みるの、今年が、初めて!なのです。

フジ(藤)

フジ(藤)

フジ(藤)

藤、山藤と、2種類あるようなのですが・・
はて・・?どっち・・?

フジ:左巻き(伸びる方に向かって)
ヤマフジ:反対の右巻き、西日本に多い。


今回のは、垂れ下がってる蔓をみたところ、
途中で巻き方が変わってるのもありました。

今度行ったとき、じっくり確認してみようかと思いますが、
・・実際問題・・山に生えてるフジは、とっても元気がいいのか・・?
けっこう、複雑に絡み合ってるので、判別できるか?どうか・・?
それに、生えてる場所への接近が、非常に困難なため、
たぶん、どっちか?わかんないと思います。

・・というわけで、東日本なので、たぶんふつうの藤でしょう・・!?

どこから、流れてきたんだろ・・? フジ(藤)の実、ひとつ

2006.12.09(22:37)
ミズキンバイの黄色い花も、もう終わり・・
そんななか、そばの砂地を、ふと、見ると・・

『あったぁ~・・♪ フジ(藤)の実♪』

はて・・? どこから、ながれてきたんだろっ・・?

実の中には、黒い種、まだ詰まってるようです。

フジ(藤)の実

フジ(藤)の実

きっと、公園などにある藤棚から、ぽろっと落ちて・・
サイズからして・・こどもの遊び道具になったのかも・・?
そのうち・・こどもも、遊ぶのに飽きて・・川に、ぽいっ・・?

それが、ぷかりぷかり、川を下り・・この砂地に到着!
・・かなぁ・・?

うまく芽が出るか?どうか?は、別として・・
こうやって、自分の子孫を増やそうとする、「植物の力強さ」って、
スゴイ!
と思う。

以前、この川縁(水が、流れてる、すぐそば)で、ネムノキを見かけたけど、
きっと、こうやって、大きくなったんだろうなぁ・・♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



