ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ヒルガオ科 アメリカアサガオ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 丸葉、みっけ・・♪ アメリカアサガオの(10/21)
  3. たくさんの葉っぱ、みっけ・・♪ アメリカアサガオ(08/18)
  4. やっぱり、しぼんでました。。アメリカアサガオ(12/01)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

丸葉、みっけ・・♪ アメリカアサガオの

2007.10.21(22:33)
身近な場所に、ヒルガオの仲間、けっこう生えています。

かなり以前から、目をつけていましたアサガオなのですが、
肝心の花が咲いているトコを、観察できず・・
茎や蕾は、毛むくじゃら!?で、
アメリカアサガオっぽいものの・・葉っぱが丸く・・
・・違うのかもなぁ・・?っと、迷いがありましたが、

淡いブルーの花@クルン@っとしたガクのカールもありますし、
マルバアメリカアサガオかと、思います。

マルバアメリカアサガオ

今回、咲いている花、初めて観察しました・・♪

マルバアメリカアサガオ

本来でしたら・・
マクロ機能を使って、アップで撮影したかったのですが・・
夕方のため、シャッタースピードが、かなり遅くなってしまい・・
ここまでが、限界のようです。

手持ち撮影なので、仕方ありません・・。

まぁ・・足が生えて、逃げていくわけでもないので、
次回、もうすこし、明るい時に、ジックリ!っと観察しまして、
詳細等書きたいと思います。

それにしても、秋も、この時期まで、きますと・・
日が落ちてしまうのが、早いですね。。

このカメラ使い始めてから、まだまだ日が浅いですが、
シャッタースピードが、
・・カッ!・・シャ!・・ット!・・っと、遅くなるのが分かるわけで、
デジカメも、「もう暗いから、早く、おうちに帰りましょうね・・」
・・なんて、言っているみたいです。


たくさんの葉っぱ、みっけ・・♪ アメリカアサガオ

2007.08.18(21:09)
先ほど、河川敷で、アメリカアサガオ、生えてるトコ、行って来ました・・♪
・・っと、言っても・・
デジカメ壊れてるので、↓撮影できず↓。。
よって、以前、撮影した写真を使ってます。

アメリカアサガオ

この場所は、以前、イネ科のススキやら、なんやら!?
どっさり生えていたトコ。
そのころは、アメリカアサガオの葉っぱも、見えず。。
ちょっと前に、除草が行われ、
今は、スッキリさわやかに、サッパリした場所。

そこに、ごわぁー・・!っと、いっぱい!葉っぱが、出てました。
きっと、除草後、日当たりがよくなって、
下のほうで、ちいさくなって・・、隠れてた・・アメリカアサガオ、
ぐーん・・!っと、生長したように感じます。

その様子、写真でお伝えできないのが、非常に残念。。

とにかく、ごっそり・・!っと、葉っぱが出てました。

?なぜ? 葉っぱを見て、アメリカアサガオって、分かるかというと・・
去年、この場所で、撮影したモノが、
↓コレ↓
ガクが、@くるん@と、カールしてる・・♪

アメリカアサガオ

アメリカアサガオ

アメリカアサガオ

去年は、周りに、大きなイネ科の植物もあり、
そんなに、大きく育っていませんでしたが、
今年は、周りが、サッパリ状態なので、
ごわぁー!っと、生えていました。
去年よりも、規模が、大きそうな感じです。
(今のトコは・・)

去年撮ったのは、たしか?11月下旬だったので、
今年も、そのくらいには、たくさんの、ちっこいアサガオの花
見ることができそう・・♪


今回のような、植物の循環?みたいな風景を、見ていますと・・
とっても、興味深く感じます・・♪
今回のように、1年という期間を経て、同じ場所、観察したのは、初めて。

他にも、気付くことといえば・・
去年は、アレチウリが、ごっそり生えていた河川敷ですが、
今年は、それほどでもなく、・・っというよりも、
ほとんど、生えてなく。
除草後に、ホシアサガオ、名前分かんない野生のアサガオの双葉が、
多く見受けられます。
アレチウリの双葉、なんか?あんまり・・ないみたい。

何か?の影響・・? 除草のタイミング・・?
専門家ではないので、詳しくは分かんないけど、
あの★★アレチウリ・パワー★★が、弱まったみたいです。
ただ、これからの時期、アレチウリ復活してくるのかもしれないけど、
なんだか・・?今年は、おとなしい感じします。

そんなわけで、
追跡調査を実施しつつ・・
河川敷のお散歩を、勝手気まま~・・♪に、楽しむのでした・・♪


・・でもでも・・
ナニカ?理由が、あるはず。
去年は、いっぱいあったのに・・今年は、すくないアレチウリ。
今年の気象が、影響したのかもなぁ・・?

なんだか?とっても、ふしぎな感じ・・?


やっぱり、しぼんでました。。アメリカアサガオ

2006.12.01(02:10)
12月ともなると・・、やっぱり寒いですね~・・。
ただいまの気温・・8.2℃、北北西の風、2m/s です。。(12月1日1:00)
・・ということは、朝方、当然もっと寒くなるハズ。。
しっかり、お布団掛けて、寝ましょう♪

・・さて、種収穫後のアメリカアサガオ、様子見てきました♪
かろうじて・・花は、あったものの・・、
すこし、しぼんでました。

アメリカアサガオ

アメリカアサガオ

前に見たときは、何個か?蕾あったのですが、
ざっと見た感じ、もうないようです。
アメリカアサガオも、お仕舞いのようです。

こちら、種の入った実の様子です。
前回は、種収穫に夢中♪になっていて、あまり観察していませんでしたが、
かなりフサフサした剛毛の持ち主のようです。

アメリカアサガオ

花は、小さいのですが、実のほうは、やや大きめ。
種も、ぽっちゃりしています。
・・文章で、表現するのが、ちょっと難しいので、
今度、収穫した3種類のタネを撮影して、記事を起こしてみます。

それはそうと・・、
これからの極寒の時期、花が少なくなってきます。
さらにさらに・・関東地方は、乾燥してきて
植物にとって、厳しい時期となってまいります。

果たして、あたたかい春の時期まで、ブログ、うまく更新できるでしょうか・・?

プライベートジェットに、またがり、
南の国まで、ピュ~っと飛んでいくことも考えましたが、
・・なんせ、脚こぎ、であります・・

近所にある県立植物園の活用も、考えてますが、
やっぱり・・お金(入園料)が・・。
デジカメ、新調したいし。

そんなわけで・・、
寒風吹きすさむ極寒の地、
・・結局、脚こぎで、がんばってみようと思ってます♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



