ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.モクレン科・マツブサ科 サネカズラ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. どっちなんでしょ・・? サネカズラ(実葛)(11/24)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

どっちなんでしょ・・? サネカズラ(実葛)

2006.11.24(01:07)
はて・・? モクレン科? マツブサ科?
分類の仕方、2つあるみたい。。?

そこで、グーグル検索してみると・・どうやら、半々のようです。(ビミョー。。)
若干、モクレン科、優勢みたい。
つまり、意見が分かれてるということなのでしょうか・・??

・・っというわけで、ぼくのブログは、両方表記します♪
(これが、一番無難だと思う。)

そんなサネカズラ(実葛)です。
赤い実が、いっぱい、くっついてます。
これは、への、途中段階みたい。
サネカズラ・赤い実

赤い実青い実、いっしょにありました。
サネカズラ・青い実+赤い実

サネカズラ

実をいうと・・

ホントは、テイカズラの実を、捜しにいったのですが、
こちらの方は、剪定されていて、見つかりませんでした。。
当初、どれが、テイカズラだったのか・・?忘れてしまい、
遊歩道わきの、蔓っぽい植物、すべて見て回ってました。

・・そんななか、発見したんですね~♪
まさに、ヒョウタンから、独楽・・?ならぬ、
・・サネカズラでした。

お友達のブログで、以前写真を見ていたので、
すぐに、ピキッ!!っと、☆ヒラメキ☆ました♪

開花を、見逃しているので、
来年は、なんとか観察したいです。
どうやら、雄花と雌花があるらしく・・
花は、モクレン科の花っぽい(小さい)ようです。

来年の花時?を、乞うご期待♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



