ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.バラ科 ヨコハマヒザクラ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. いっぱい、実が、なった♪ ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)(05/28)
  3. 残念。。満開写真とれず。。 ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)(04/01)
  4. ひとあし、お先に開花~♪ ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)(03/20)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いっぱい、実が、なった♪ ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)

2007.05.28(01:26)
今日は、とっても、暑かった。。
こちらでは、最高気温29.1℃を記録しているようです。
真夏日までは、あと一歩及ばず。
大分県犬飼では、36.1℃(猛暑日)
『猛暑日』なんて、初めて聞きました。
今年から、最高気温35℃以上は、猛暑日と呼ぶみたいです。

さてさて・・
ここ最近、みちばたを見てますと・・
サクラの実が、ころころ・・っと、よく落ちてます。
なかには、踏みつけられて、ベチャ!っと、つぶれているものも。

今日は、ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)の実、
(・・コレも、「さくらんぼ」って、言ってもいいのかなぁ・・?)
撮ってきました♪

高いトコにあるので、よく見ることできませんでしたが、
けっこう大きそうです。(1cm弱)
ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

この桜の木は、とっても日当たりのよいトコにあって、
だからかなぁ・・?
たくさんの実が、なっていました。

ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

今年は、満開のヨコハマヒザクラ、撮ることできなかったので・・、
せめて、大豊作!の写真で、締めくくりたかったです・・♪
今回の写真で、バッチリ!・・♪


そうそう・・
この桜の木は、とっても有名な川の遊歩道にあります。
この川は、都市部には、まだまだ数少ない多自然型河川です。
魚、昆虫、そして植物にも配慮されている川なので、
ぼくは、とっても好きです・・♪

草や木を植える。
 ↓ ↓
虫たちも、あんしんして、暮らせる。
 ↓ ↓
魚たちも、あんしんして、暮らせる。
 ↓ ↓
鳥たちも、あんしんして、暮らせる。
 ↓ ↓
最後には、きっと、人も、あんしんして、暮らせる♪って、感じます。

・・ただ・・
上流では、いろいろと課題があって・・。
これから将来の子供たちのためにも、
のこり少ない自然に対して、
人が手を入れてもいいトコ、将来の財産として残した方がいいトコの線引き、
変えない方が、いいんじゃないのかなぁ・・?って、ぼくは感じるのです。
これから先、10・・20・・30年後、なんか?後悔するような気がするのです。

・・っというわけで、
今年の夏は、おしりを、☆ぽっ☆・・っと光らせた、かわいいホタルを、見に行くことに♪
ジツをいうと・・お恥ずかしいことに・・ホタル、見たことないのです。。
だから、とっても、たのしみなのです♪

長々・・と、最後まで、目を通してくださり、
ありがとう・・♪


残念。。満開写真とれず。。 ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)

2007.04.01(22:38)
4月に入り、今日は・・ぽっかぽか陽気・・♪

近所の河川敷も、お花見の方々で、いっぱい~♪
桜も、いろんな方々に見てもらって、うれしそう。
ソメイヨシノ

カメさんも、家族総出で、お花見+甲羅干し♪
お花見カメさん

たまには、セピア色の写真も、いいもんだ♪(自己満足)

そんななか、
ぼくは、ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)の様子を伺いに。
空を跳ね回る、ピンク色のソフトボールみたいに咲くので、
わくわくしながら、行ってみると・・みると・・、

すでに、終了。。『SOLD・OUT』。。(↓ショック!デカし・・。↓)
今年は、☆満開☆見られなかった。。

開花が、ソメイヨシノよりも早いので、終わりも早いみたいです。
ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

なんだか?さくらんぼ食べた後の柄状態になってた。。
はやくも、葉っぱが出てる。
かろうじて、何個か、ピンク色の花、残ってました(よかった・・♪)

・・っというわけで、
↓ほんとは、こんな感じで、咲きます↓
きれいなんだよ~♪



去年の様子は、コチラです。
満開見るの・・来年の春まで、おあずけ・・っと、なってしまった。。

・・あとあと・・
今日掲載の上4枚の写真、googleの画像編集ソフト『Picasa』使ってみました♪
とっても、いい感じ♪

白い桜、撮るのって、むずかしい。あまりキレイに撮れないので、
今日は、ちょっとお化粧してみました。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ひとあし、お先に開花~♪ ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)

2007.03.20(13:44)
こちら、「みなとみらい」そばにて。
キレイでしょう♪
うすピンク色のヨコハマヒザクラ
ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

こちらは、近所の川の遊歩道の。
まだ咲き始めだけど・・
これが満開になると、空に飛び跳ねるピンク色のボール状に、なります。
(去年が、そんな感じでした。)
ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

雰囲気が、ちょっと似てるカンヒザクラは、こんな感じ。
こちらは、うつむき加減、下向きに、花を咲かせるようです。
ヨコハマヒザクラみたいに、パッチリ!とは、咲かないみたい。
カンヒザクラ

カンヒザクラ

そして、肝心のソメイヨシノは、・・というと。
もうチョイ?
まだ蕾が、・・節分豆状態です。。
先週末の撮影なので、今は、もっといいセン、いってるかも・・?
ソメイヨシノ

ガンバレ~♪ 頑張れ~♪
気象庁の標準木(千代田区の靖国神社)に、開花、まけるな~・・♪


もうそろそろ、さくらの開花宣言、来そうな感じ?・予感?なので、
・・慌てて、ブログにアップ!?・・

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



