ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ドクダミ科 ドクダミ(十薬)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 八重咲き、みっけ・・♪ ドクダミ(十薬)(06/25)
  3. 白い花びら×5枚のドクダミ、みっけ・・♪(06/04)
  4. 紅葉、始まりました♪ ドクダミ(十薬)(10/23)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

八重咲き、みっけ・・♪ ドクダミ(十薬)

2007.06.25(22:32)
前回は、5枚の花びらを、見つけました。
そのときから、いろんなトコ、行くにしても、
「もっと、いっぱい花びらをつけてるのは、ないかなぁ・・?」
あちらこちらに生えてるドクダミに、チラチラと目をやってました。

そして、ついに、出会うことができました!

ひろい広い公園内の、あんまり手の入っていない山のトコ。
藪の下の方に・・
いつもの、十文字の花びらでない、
なんか?こんもり・・!っとしたような、白い花を見つけました。
葉っぱは、いたって、ふつうの、大きなハート・マーク。

そうです! 八重咲きのドクダミ(十薬)です・・!

ドクダミ(八重咲き)

最近、山でよく見かける、金色の蜂?アブ?も、いっしょに写ってますが・・

ドクダミ(八重咲き)

たった、2つしか、咲いてなかったけど、キレイでした・・♪
2つのうちの、大きい方を、撮りました。

なんだか?ミカンの皮を、むいてるような、ふしぎな感じ。
まだ、咲いてる途中のようで、
何枚かのちいさい花びら、真ん中に、立ってます。

開いてるのは、14枚の花びらで、
真ん中に、のこり、3・4枚でしょうか・・?
このドクダミは、全部17・8枚くらいのようです。

すごいね~・・♪

そして、さらなる期待としましては、
もっと、花びらの、いっぱいあるドクダミ、見てみたいです。
きっと、どこか?で、ひっそり、咲いてると思います。
また、さがす楽しみが、増えました・・♪

白い花びら×5枚のドクダミ、みっけ・・♪

2007.06.04(02:12)
なんだか・・?画像関係の障害が、起こってるみたいです。。
ぼくのブログは、だいじょうぶかなぁ・・?っと、
ちょっと慌てて・・ブログ記事書いてます。

さて、今日も、やっぱり、ぼくは、山の中。
山歩きしてますと・・
春の開花で、いろんな花が咲いてた山道も、
だんだんと、緑が濃く、葉が生い茂り、夏模様になってきたようです。
華やかな花が、あんまり見られないみたいです。。
でもでも、夏の花が、開花するまでの、ほんのひと休みの時期なのかもしれません。

ここ最近は、ずっと、ドクダミの白い花(総苞)見てたように思います。
ふつうは、こんな感じの↓4枚の花↓
ドクダミ

きょう、見つけたのは・・
ちょっとうれしい♪↓5枚の花↓
2ヶ所で、あわせて2つ見つけました。
(なんか?得した気分・・♪)
ドクダミ
ドクダミ

「☆幸運☆の四葉のクローバー」を見つけた気分です・・♪
なんか?いいこと、あるかもなぁ・・?

さらに、見ていて・・おもしろいことに、気づきました。
5枚目の花びら(総苞)って、
長い花びらを下にすると・・
必ず、右上の部分に、斜めに、くっついてるみたい・・♪
(右上に45°の角度で)

どこにでもあるドクダミなので、
きっと、皆さんのところにも、5枚の花びら、あるかと思います。
探してみると、山歩きの楽しみが、きっと、またひとつ増えるでしょう・・♪

あとあと、検索してみると・・
八重咲きのヤエドクダミも、あるようです。
とっても、見てみたいです・・♪
・・植物園などに行かないと、無理なのかもなぁ・・?

・・っと思いつつも・・
今度、山へ行ったときも、ドクダミ観察してる、ぼくでした。

紅葉、始まりました♪ ドクダミ(十薬)

2006.10.23(01:59)
あまり目立たないけど・・、どこにでもある、ドクダミ(十薬)
秋になると、紅葉するんだね~・・
初めて、気がつきました♪

近所の「せせらぎ遊歩道」にて、撮影。
ドクダミ

ドクダミ

ドクダミ

ドクダミ

ブログ書いてる、今・・、
しとしと・・っと、秋雨が降っています。
さっき、ぴかっ!と、カミナリ光った!

今までは、晴れた日が多く、暖かかったけど、
これからは、どんどん、秋が深まっていくのかも。

草や木も、どんどん姿・色を変えていくので、
写真撮影、ますます、楽しみになります♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



