ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ヒルガオ科 野生アサガオ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ・・色は、ホシ似なんですが・・でかいアサガオ(10/31)
  3. かなりの★剛毛★でした♪ 野生アサガオ(10/29)
  4. 決め手にかけ・・、野生アサガオということで・・(10/17)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

・・色は、ホシ似なんですが・・でかいアサガオ

2007.10.31(23:47)
近所の河川敷には、
いろんなアサガオが生えております。
(マメやらホシやらアメリカアサガオやら・・まだまだ、いっぱい)

花好きの、ぼくにとっては、
いろいろと、好奇心をそそられるわけであります・・♪

・・が・・、

中でも、今回のアサガオは、去年も観察+撮影していまして・・
いろいろと?疑問?が解消されないままでありまして・・
・・今年も、結局、名前が、わかりませんね・・。

部分的に、ココだけ、生えているので・・
なんとなく・・ふしぎな?ナゾ?なのであります。

花の色は、色の雰囲気まで、ホシアサガオそっくりなのですが・・

花の大きさが、デカイ!(ふつうのヒルガオ・サイズ)です。

色がホシ似のアサガオ 色がホシ似のアサガオ

しかも、ふつうのアサガオっぽく、キレイなロウト状に、

☆ぱかっ!☆っと、開いているのです。

色がホシ似のアサガオ

一緒に生えているトコを撮影しますと、
↓こんな感じ↓なのです。
色がホシ似のアサガオ
花が大きいのが、わかるでしょうか・・?

葉っぱは、
ハート型と、今回の切れ込みアリの2種類があるみたいです。
ちなみに、去年の写真はコチラ、ハート型です。

焼いても、蒸かしても、天ぷらにしても美味しい「さつまいも♪」
・・の花っぽい感じもしますが・・
ココの葉っぱ、アメリカアサガオみたいに、切れ込みがあるのです。

ナニ?アサガオか?やっぱり、分かりませんね・・
ほんとっ・・植物って、種類が多くて・・むずかしいですね・・

そういえば・・
サツマイモの花、見たことないので、
公園の畑に、観察しに行ってみることにしよう・・♪っと。

「お芋堀りシーズン」だけど、まだあるかなぁ・・?


かなりの★剛毛★でした♪ 野生アサガオ

2006.10.29(00:29)
まえまえから、ふつうのアサガオとは、違うなぁ・・
・・っとは、感じてはいましたが・・、
3mくらい、垂直に近い護岸(足場はアリ)を、降りないといけないので、
チュウチョしてました。

思い切って、本日、探索してきました!

苦労?のカイあって、野生(たぶん)アサガオ、撮影成功♪

野生アサガオ

野生アサガオ

どうやら、ガクの部分が、長いみたいです。
野生アサガオ

この葉っぱを、そっと触ってみた瞬間!!!

ぞわぞわ・・っと、鳥肌が、立ちました。。
かなりの、剛毛が、葉の裏表に生えてます。。
野生アサガオ

野生アサガオ

なんだか?今、思い出しただけでも、トリハダ・・鳥肌・・
マジックテープまでは、いきませんが、
それに、かなり、近いものを感じました。

写真を、よぉーく見てみると・・
花のガクの周りにも、かなり、ながい毛が、見えます。

ふつうのアサガオって、こんなに毛が、あったっけ・・?

・・・・・・・・・
・・
花の方は、全体的に、濃い紫色、とってもキレイでした。

次回は、夕方でなく、明るいうちに、撮影したいです。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

決め手にかけ・・、野生アサガオということで・・

2006.10.17(03:22)
☆ぱかっと、開花♪☆して、キレイなんだけど・・
名前がイマイチ確定できず・・、
・・・そんな、野生アサガオです。

野生アサガオ

野生アサガオ

野生アサガオ

野生アサガオ

野生アサガオ

葉っぱ、花の色は、☆ホシアサガオ☆に似ているものの。。
花の大きさ:3cmくらいと、大きく、
しかも、咲き方が、ぽつぽつと、まばらに咲いてる。

花としては、この野生アサガオの方が、キレイなんだけど。

もしかしたら・・、同じ☆ホシアサガオ☆なのかも、しれません。

まぁ、これらが、あのサツマイモの仲間ということが、
分かっただけでも、大きな収穫になりました♪
(葉っぱが、似てる♪)

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



