ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ヒルガオ科 ホシアサガオ(星朝顔)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 何?アサガオ・・?(09/27)
  3. ☆ホシアサガオ(星朝顔)☆ 紅葉開始♪ (10/25)
  4. ☆ぱかっと、開花♪☆ ★ホシアサガオ★(星朝顔)(10/16)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

何?アサガオ・・?

2007.09.27(02:49)
河川敷では、遅咲きのアサガオが、開花し始めました・・♪
アメリカアサガオやら、マメアサガオやら、ホシアサガオやら。

コンクリート護岸を這い上がってます、このアサガオの葉を見たとき、
切れ込みがあるから、アメリカ・・かなぁ・・?っと思いましたが・・


何?アサガオ・・?



さてさて、何?アサガオ・・?



何?アサガオ・・?



正解は・・・・♪



赤紫色の花のホシアサガオ(星朝顔)でした・・♪



ホシアサガオ

テッキリ、ハートマークの葉っぱばかりかと思っていましたが、
切れ込みのある葉っぱのも、あるみたいです。

ホシアサガオ

アメリカ・・だと、もっと切れ込みがキツイというか・・
どちらかといえば、(トランプの)クローバーみたいな感じだし。
あと、毛が、花のガクにまで、モジャモジャ生えてるし。


今回のホシは、葉っぱも、蔓じたいも、無毛のツルツルでした。
花の色も、全体が紫色だし。
まだ時期が早いので、ぽつぽつ咲きだけど。

ハートマークの葉っぱを、見慣れていただけに、
すこしビックリしました。
ちなみに、こんな感じです。・・っと、
ご紹介のため、過去ログ見ていたら・・
去年の写真にも、切れ込みのあるものがありました。

ホシアサガオ

去年は、花ばかり見ていて、
肝心の葉っぱを、よく見ていなかったようです。
加えて・・今のイマまで、スッカリ、忘れてました。。

何はともあれ、いろんな葉っぱがあって、
アサガオって、とってもおもしろいです・・♪
今年は、似ているマメ・・も、見つけたし。
数は少ないけど、白い花が、何箇所か?目に付きました。

さてさて、来年も・・♪



☆ホシアサガオ(星朝顔)☆ 紅葉開始♪ 

2006.10.25(02:17)
河川敷に、たくさん、いっぱい咲いている、ホシアサガオ(星朝顔)

小さい紫色の花は、まだまだ、いけそうです。
種・実が、だいぶ増えてきたように感じます。
ホシアサガオ・花

ホシアサガオ・花

種・実が、できると、枯れてしまうのかなぁ・・?
・・っと、思いきや・・
紫色や、黄色に、紅葉が始まりました。
ホシアサガオ・紅葉

ホシアサガオ・紅葉

ホシアサガオ・紅葉

↑写真↑のとおり、種・実の方は、大豊作~♪
どうやら、普通のアサガオよりも、たくさん、実がなるようです。
売るほど、たくさん、あります~♪

これは、もう!
百均で、植木鉢+土を買ってきて・・
種を、いくつか、頂いて、育てるしかない!

普通のアサガオと同じように、
春に、種まきすれば、いいのかなぁ・・?
蔓が延びるのは、たぶん、何とかカバーできると思う。

ぜひ、育ててみたい! そんな気になってきました♪
小さい紫色の花、けっこうキレイだよ。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

☆ぱかっと、開花♪☆ ★ホシアサガオ★(星朝顔)

2006.10.16(01:05)
やっと、キレイに開花したホシアサガオ☆(星朝顔)見ることできました♪
なぜか?今までは、中途ハンパ咲きの花しか、なかった。。
(時期的?偶然?時刻?・・分かりませんが、)
だけど、今日は、いっぱい、たくさん、咲いてました♪

ホシアサガオ

ホシアサガオ

ホシアサガオ

花の大きさが、コンパクト(2cmくらい)

普通のアサガオと、比べると・・
花の内側が、濃い紫色なので、
なんとなく、吸い込まれそうな感じします♪

ホシアサガオ

ホシアサガオ

早くも、実・種が、たくさんあります。
花が小さめなので、来年育ててみようかなぁ・・?

でもでも・・、蔓が、けっこう伸びるので、
その設備と、覚悟!?が必要。

河川敷で、勝手に成長してるので、手間は、かからないと思う。

あとあと、河川敷に、もう一種類の野生アサガオが、あるようです。
花の形、ほぼ○丸い○。大きさ3~4cmくらい。
(ホシアサガオより、大きめ)
色は、同様に、内側が、うす紫色。

はたまた、同じものなのか?違うものなのか?
ちょっと、調べてみたいと思います。

でも、なんとなく・・、葉っぱの形って、目安にはなるけど・・当てにはならないみたいです。。

だって、おんなじ蔓でも、丸い葉っぱや、切れ込みの入ったのがあるんだけど。。
?・・雑種が、あるのでしょうか・・?

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



