ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.バラ科 ジュウガツザクラ・十月桜

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 秋の桜を眺めつつ、足元には、☆ホトケノザ☆・・♪(11/16)
  3. 河川敷の桜、咲いたみたい・・♪ ジュウガツザクラ(十月桜)(09/22)
  4. やっぱり、咲いてた♪ ジュウガツザクラ(十月桜)(01/09)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋の桜を眺めつつ、足元には、☆ホトケノザ☆・・♪

2007.11.16(01:29)
☆ぽっかぽか☆な小春な日和が、続いてます・・♪
・・そろそろ、寒くなるような気配もありますが・・

十月桜も、このくらいが、満開なのでしょう・・♪
足元には、ちいさな花びら、散り始めていました。

ジュウガツザクラ

さわやかな秋空+八重咲きの桜と、とっても、おだやかな感じ・・♪

十月桜

・・散り始めてるとはいえ・・
花持ちのよい桜なので、まだまだ、きっと「木枯らし」吹いても、
たぶん「お正月」きても、楽しめそうです・・♪

・・そんななか・・
ちいさな森の畑の脇で、ホトケノザ(仏の座)の花、みつけました・・♪

ホトケノザ ホトケノザ

栄養たっぷりの畑のそばなので、
きっと☆元気☆ありあまって、
咲いてしまったのかもなぁ・・っと思っていましたが、
ご近所のみちばたでも、
なにやら?ヒョイ・・!っと、花を伸ばしているようです。

ホトケノザ

ちいさな蕾も、点々・・っと付けているようですので、
これからも、咲きそうな予感。

黄色いレンギョウの蕾や、シバザクラの花も、すこし咲いてるようです。

河川敷に、シバザクラ、いっぱい植えてあるトコに行ってみますと、
やっぱり、ぽつぽつり・・っと、咲いてました。

季節はずれの感も、若干ありますが、
花の少なく季節もやってきますので、
うれしいやら、・・・なのやら。

でもでも、観察する分には、とっても☆興味シンシン☆なわけで、
シッカリ・・!っと、観察+記録保存をするのでありました。

そんなわけで、しばらくの間、
「☆えっ☆!? こんなの、咲いてるの・・!?」特集を組みたいと考えています。
今のトコ、記事3つ分くらいは、ありそうです・・♪

ちなみに、↓別ブログ↓に、ひとつアップ♪しています。
『秋のユキヤナギ、紅葉+開花・・♪』



河川敷の桜、咲いたみたい・・♪ ジュウガツザクラ(十月桜)

2007.09.22(23:29)
近所の桜の堤には、
ソメイヨシノ、オオシマザクラなどが、数多くありまして・・
その中に、ヨコハマヒザクラジュウガツザクラが、ひとつずつ、植えられています。

ジュウガツザクラ
上の写真の左側のが、ジュウガツザクラです。
(葉っぱが小さく、少ないです。)

先日見たときには、
枝の高いトコに、ぽつりポツリ・・咲いてるの、確認できました。

十月桜開花

ココとは、別の場所にある桜の開花は、以前、別ブログで、おつたえしました。
でも、ココのは、2年前から、ずっと観察しているだけに、
やっぱり、とってもうれしいです・・♪

見かけは、ちょっと弱々しい枝ぶりですが・・
それでも、来春まで、花が楽しめるわけで、
ソメイヨシノの豪快さや爛漫さとは、また違い、
・・秋が深まり、他の花や葉っぱが、茶色く枯れていく中に・・
うすピンク色の花の輝きが、増していくような桜なので、
そんなトコが、好きなんです・・♪


ジュウガツザクラ

モミジの葉っぱが、赤くなっても、
ススキの葉っぱが、枯れ果てても、
さらに、ソメイヨシノの葉っぱが、紅葉→落葉しても、
このサクラは、来年の春を目指して、ずっと、ずっと咲き続けるのです・・♪
まだまだ、ホンの咲き始めだけど。


やっぱり、咲いてた♪ ジュウガツザクラ(十月桜)

2007.01.09(00:17)
去年の今頃も、やっぱり、たくさん咲いてたわけで。
去年の様子は、コチラです。

思いおこせば・・
去年は、初めて見た、冬に咲いてた桜に、ビックリ!

今年は、というと、
お散歩途中の、おじいさんに、尋ねられても、
「去年の秋から、咲いてるので、ずっと観察してます♪」
「この辺では、2ヶ所、植えられてるみたいです♪」

・・などと、バッチリ回答できた♪

ジュウガツザクラ

十月桜

桜の花の様子は、
若干、ピンク色が、濃くなったかなぁ・・?
すこし、そんな感じがします。

去年の年末の低気圧で、多少、花散ったと思うけど、
あたらしい花、追加されてきてるのでしょう。
まだまだ、たくさん咲いてます。

さむい冬の、この時期まで、咲いてるからには、
きっと、暖かい春まで、乗り切ってくれると思います。

あったかい、春は、まだかなぁ・・

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



