ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.アカバナ科 ミズキンバイ(水金梅)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 黄色い、ちっこい花、咲いてた・・♪ ミズキンバイ(水金梅)(10/24)
  3. ミズキンバイ(水金梅) コンクリート護岸に生えてる・・♪(09/06)
  4. いよいよ!ちっこい黄色い花の季節・・♪ ミズキンバイ(水金梅)(06/17)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

黄色い、ちっこい花、咲いてた・・♪ ミズキンバイ(水金梅)

2007.10.24(01:55)
今年は、川の浚渫工事なども、ありまして、
すぐ近くで、観察する機会が、少なかったのです。。

でもでも、この前、黄色い花に、出会えました・・♪
うれしいですね~・・♪

カタイ堅いコンクリート護岸の上ではありますが、
水が染み出ているトコで、がんばって生えております、
ミズキンバイ(水金梅)です・・♪


ミズキンバイの、太くて、長~い茎

大好きな花なので、どうしても、☆チカラ☆が入ってしまいます・・!!!

ミズキンバイの黄色い花

黄色い、ちっこい花、キレイでしょう・・♪

西日に輝く、ミズキンバイ

浮くための葉っぱ+白い呼吸根

水に浮くための、うちわみたいな、おっきい葉っぱ+太い茎で、
川の水流なんかも、ナンノソノ・・♪
水かさが増えたって、ビクともしない強靭さを、兼ね備えています。

水辺に生える植物だから、当たり前なのかもしれないけど、
大好きなんだよね~・・♪
モジョモジョした、白い根っこも、茎から生えています。

↑一番上の写真↑のような状態のまま、
長~い茎+うちわ葉っぱで、水の上に、ぷかりぷか・・♪っと浮くわけで、
ふつうの植物には、あまり見られない能力のようなものを感じます。



あっ☆・・!



種出来ているか?観察してくるの、忘れました。。

おなじ仲間のチョウジタデも、種が出来ているので、
きっと、出来ていると思います。
種は、チョウジダデのを、2・3本束ねたくらいの太さで、
かなり、ぽっちゃり♪っとして、太いです。

ここからも、種が旅立ち・・川を下り・・
生きている川が、砂を・・ゆっくり・・っと、堆積させて、
準備してくれた「ゆりかご」のような砂州で、
また新たな☆生命☆を、きっと誕生させてくれるはずです。

そして・・そして・・
川の下流の方々のところにも、あたらしい☆黄色い輝きを、伝えてくれるわけで、
なんか?とっても、いいです・・♪

植物の観察には、そういう「未来の夢」もあるわけで、
とっても、たのしみなのです・・♪

・・長くなりましたが・・
最後まで、目を通してくださり、

ありがとう・・♪




ミズキンバイ(水金梅) コンクリート護岸に生えてる・・♪

2007.09.06(11:42)
久しぶりに、河川敷をお散歩しまして。
この川、だたいま浚渫工事中です。

以前は、ヒメガマや菜の花などが、川の中州に生えていて、
季節感あふれ、桜の季節には、とっても絵になる川ではありましたが、
今は、あんまり。。

1本あったネムノキも、今はないみたい・・。
ミズキンバイ(水金梅)に関しては、キチンと保護して下さり
とっても、ありがたいことです・・♪

けどけど・・なんだか?とっても殺風景な川になったような気がします。。
まだまだ、工事中だし。

・・グーグルアースや、グーグルマップの航空写真で、流域を眺めてみると・・
川のなかに、中洲があり・・
湾曲部には、砂が積もり、いろんな植物が生え、緑々しています。

でも、これは、すでに過去のもの。
すこし、さびしいような、そして、モッタイナイような気もします。

でもでも、今現在、すこしずつ、回復しているようです。
ちょっと硬いけど・・。
コンクリート護岸に、芽を出し、茎を伸ばすミズキンバイ、見つけました・・♪

ミズキンバイ

↓蕾↓もあって、もうすぐ、黄色い花、咲くね~・・♪

ミズキンバイ

別のトコにも、モジョモジョ・・っと、生えてるトコ、見つけました。

ミズキンバイ

ミズキンバイ

親指の爪ほどの、ちいさな、小さな株ですが、
堅いコンクリート護岸を、うがつ☆チカラ♪☆を秘めているような気がするのです。

ミズキンバイ

まだまだ、小さい株だけど、
10年かなぁ・・? 20年かなぁ・・?
もうチョイ、早いかも・・?
よくわかんないけど・・
いろんな植物が、流域を彩る、川に生長していくと思います。
なぜなら、川も、生きているから。

都市部を流れる川なので、仕方が無いのかもしれない反面、
多自然型の川づくりが、もっと増えていくといいです。
花や草木を基にして、虫が集まり、魚が集まり、鳥が集まり・・
そして、最終目標には、こどもたちや大人たちが、集まる川に。

・・すこし長くなってしまいましたが、
最後まで、読んでくださり、ありがとう・・♪

次回は、この川でみつけた、カワヂシャの予定です。
ちいさな白い花が、いっぱい咲いていて、とってもキレイでした・・♪
いろんな植物を、見つけたので、そのご紹介を企画しています。



いよいよ!ちっこい黄色い花の季節・・♪ ミズキンバイ(水金梅)

2007.06.17(10:55)
この前、たしか?梅雨入りしたというものの・・
なんだか?通り過ぎて・・☆真夏☆というような、
☆いい天気☆ 続いております。
ただいま、ブログを書いていても・・ムシムシと暑いです・・。

さて、近所の川の遊水地では、
川の浚渫工事のため、一時待機中のミズキンバイ(水金梅)が、
次々・・と、黄色い、小さい花を、咲かせています・・♪


ミズキンバイ

画像を大きくすると、よく見えます♪

ミズキンバイ

去年から、ずっとずっと、見守り、観察を続けていました。

一時は、ユンボのキャタピラで、ガタガタ・・と、ひいてしまうのでは・・。っと、
とっても心配になる時もありましたが、
一時待機のため、避難場所への、お引越しが行われ、
いま、その場所で、開花の時期を迎えています・・♪
とっても、うれしいです・・♪


もうすぐかなぁ・・?
小学校や幼稚園があって、
お母さんや、ちいさな子供たちが、よく、お散歩に行かれる場所への、お引越し。
いろんな方々に、見てもらって・・
日本各地で、何?で、こんなにも、数が減ってしまったんだろう・・?
(難しいことは、ぼくも分からないけど・・)
そんな、身近な自然環境の今を、感じてもらうと、
ミズキンバイも、「お引越しして、よかったぁ~・・♪」
きっと喜んでいるかと思います。

ふと、思うのです。
昼間、人の集まる都市部は、
便利さを、さらに追求した、コンクリート・ジャングル(今では、気温まで)でも、いいけど、
人が住んで、寝起きをしている場所には、
やっぱり、昔のような緑や自然の残った山々が、すこし離れたトコでもいいので、
あったほうがいいような気がします。

わざわざ、車で、渋滞につかまりながら・・何時間もかけて、見に行く自然もいいけど、

クリーン♪おまけに、ヘルシー♪な自転車で、
微笑ましい、カルガモご夫婦みたいに
子供たちを、引き連れていけるような
ホンのすぐそば、とっても身近な自然も、あったほうが、いいです・・♪

だたいま、マイ自転車が、チェーンの破断(人力なのに、なぜ?切れる?!)により・・
機動力が低下していますが・・、
今から、あたらしい発見を探しに、近所の川・公園へと、出かける予定です。

あと、長々・・と、最後まで、読んでくださり、ありがとう・・♪



