ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ツツジ科 アセビ(馬酔木)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ピンク色?に紅葉♪ アセビ(馬酔木)(10/21)
  3. ちいさなマスカット♪アセビ(馬酔木)の実(06/09)
  4. ?馬が酔う木?・・・アセビ(馬酔木)(05/08)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ピンク色?に紅葉♪ アセビ(馬酔木)

2006.10.21(02:39)
おぉ~・・キレイな紅葉だなぁ・・?と思いきや・・

ピンク色をしたアセビ(馬酔木)葉っぱは、
新芽(新しい葉っぱ)のようです。

アセビ

アセビ

アセビ

アセビの新しい葉っぱって、
古いのと比べると、まったく色が違います。
そのときの様子は、コチラです。
5月上旬のころ、キレイな○輪っか○、できてました。

新しい葉っぱは、出てきても、
まさか?花は、咲かないでしょう・・?
鈴なりの白い花は、来年春まで、お預けです。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ちいさなマスカット♪アセビ(馬酔木)の実

2006.06.09(23:04)
5月上旬には、花が落ち始め、実がなってるなぁ~♪っと、
気づいていたものの・・
撮影するのが、遅くなってしまいました。

アセビ(馬酔木)の実
実のサイズは、ちいさい(5mmくらい)けど、
マスカット♪のような、緑色です。(6月上旬撮影)
060609asebi1.jpg


060609asebi2.jpg


撮影した実は、まだ未熟の実のようです。
熟したものは、すこし黒くなり、
割れ目のようなものがありました。

来年も、鈴なりの花を咲かせてくれるでしょう♪

開花時の写真・記事は、コチラです。

?馬が酔う木?・・・アセビ(馬酔木)

2006.05.08(21:18)
今の時期、あの鈴なりの花を落とし、
光沢のある新しい葉っぱが、出てきてます。
古い葉っぱと、新しい葉っぱのコントラストが、キレイです♪
(5月上旬撮影)
060508asebi1.jpg

しばらく、気に掛けていたのですが・・
どうやら、花を付けない株も、あるようです。
(「桃栗3年、・・・」でしょうか?)

お尻のおっきな蜂・あまり見かけない蝶も、花の蜜を飲みにきてました。
(4月下旬撮影)
060426asebi.jpg


(4月上旬撮影)
060411asebi2.jpg


「注意:有毒植物です!」っていう看板、ありましたが、
蜜を吸う虫たちにとっては、大ご馳走♪のようです。
??もしかしたら、この後、蜂たち、酔っぱらっていたかもネ??
(4月上旬撮影)
060411asebi1.jpg


・・・というような感じで、
「みちばたの草木」の今+ちょっと前を合わせて、
ご紹介できればと考えてます。

なお、以前の写真は、ぼくの別ブログにて、
過去公開したもの・未公開のものを使用しております。

以前に、ご覧になったこと、あるかもしれませんが、
そのあたりは、ご容赦くださいませ。




