ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.キク科 ヘリクリサム

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 復活しました・・♪ ヘリクリサム・ペティオラレ(06/15)
  3. あたらしい葉っぱが、出てきました♪ ヘリクリサム(10/12)
  4. このブログのURLです♪・・・ヘリクリサム(05/07)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

復活しました・・♪ ヘリクリサム・ペティオラレ

2007.06.15(02:42)
夏場~秋にかけての、太陽の直射+水の加減が、いけなかったのか・・?
・・それとも、冬場、薄暗い室内に置いたのが、マズカッタのか・・?
枯れたような状態となっていました。
残っている葉っぱも、ペラペラ~の薄さでした。。

あと・・一時は、小さな葉蜂のような虫の襲撃も受け・・
たくさん、ちいさな卵(うす黄色)を産み付けられました。。

そんなこんなで、けっこう、みすぼらしい状態が、長かったです。

殺虫剤をまけば・・カンタンだったのかもしれないけど・・
ひとつ・・ひとつ・・卵を、爪楊枝で、取りました。


すると・・すると・・♪


今年の春あたりから、
以前のような厚みのある、ふわふわの葉っぱが、復活し始めました。
そんな、我が家のヘリクリサム・ペティオラレです。

ヘリクリサム・ペティオラレ


ヘリクリサム・ペティオラレ

まだ、すこし、以前の枯れた葉っぱがありますが、
完全復活といっても、いいような感じがします。
ちなみに、去年の秋の様子は、コチラです。
雰囲気、ぜんぜん、違うでしょう・・♪


ヘリクリサム・ペティオラレ

ヘリクリサム・ペティオラレ

1年目の去年とは、違って・・
シッカリとした新芽が、たくさん伸びてきました。
去年の夏場は、
茎ばっかり、ヒョロヒョロ~と長く伸びてしまい・・、
・・そのあげく、枯れたような状態。。
長い間、このブログに紹介できるような状態ではありませんでした。。

そんな状態からの、見事な復活でした・・♪

この植物は、意外と、水の加減やら、世話の仕方が、すこし難しいのかもしれません。
(よく、わかんないけど・・)

けどけど・・
最終目標は、近所の花屋さんの前に植えてあるように、
☆どっさり!☆っと、大きくしたいのですが、
当面の目標として、もうすこし、こんもりとした山型にしたいです。

そのためにも、今年の真夏を、うまく越せるかなぁ・・?




あたらしい葉っぱが、出てきました♪ ヘリクリサム

2006.10.12(01:52)
ヘリクリサム・ペティオラレ(名前長い・・)
これでも、キク科の植物です。
葉っぱに、うぶ毛が、たくさん生えていて、
触ると・・、なんか? とっても、きもちいいんです♪

先日、のびノビ放題になっていた茎を、大散髪し、
すっきりと、身軽になりました。
(一時は、30cmくらい伸びてました。。)

そして、やっとこさ、新しい葉っぱが、出てきました。

ヘリクリサム・ペティオラレ
ヘリクリサム・ペティオラレ

またまた触ってみると・・、これまた、きもちいい~♪
ヘリクリサム・ペティオラレ
ヘリクリサム・ペティオラレ

買ったときの説明書では、
が咲くよ~♪」ということでしたが、
この前、刈ってしまったので、今年は、たぶん無理でしょう。
シロウトなので、いつ?開? 何色の?などなど、よく分かりません)

一度だけ、ちょい大き目の鉢に植え替えし、
後は、水だけ、たくさん、やってました。
どうやら、その「水のやり過ぎ」良くないようです。。

本当は、小さな葉っぱが、密集して、
もっこりと、生えるはずなのですが・・、
背丈ばっかり、ぼぉーぼぉーっと
伸びすぎてしまいました。。

短めに刈ってあげると、細かく、あたらしい芽が出てきました。
今回は、なんとか?大丈夫そうです♪

キレイに、生えそろったら、またアップします。
ほんとに、葉っぱ触ると、きもちいいんだよぉ・・♪

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・写真
○ 人気ブログランキング ○

このブログのURLです♪・・・ヘリクリサム

2006.05.07(22:59)
最初のブログ記事は、これにしようと、決めてました。
正式な名前:「ヘリクリサム ペティオラレ」(長~い名前)
060507helichrysum1.jpg

葉っぱに、うぶ毛が生えていて、
さわると、なんか?きもちいい感触♪
060507helichrysum2.jpg

うまく育てられるか、自信ないけど・・
どんな、花が咲くのでしょう?
060507helichrysum3.jpg

ひとあし早い、「母の日のプレゼント」♪
・・というよりも、ほんとは、ぼくが欲しかった・・




