ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユリ科 タカサゴユリ(高砂百合)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 花の中を、覗いてみました♪ タカサゴユリ(08/20)
  3. 道路わきで、交通安全願ってる♪ タカサゴユリ(08/12)
  4. 道端で、よく見かけるユリの正体、わかった♪ タカサゴユリ(高砂百合)(08/04)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

花の中を、覗いてみました♪ タカサゴユリ

2006.08.20(22:40)
今が旬♪
道ばたやら、河川敷やらで、白いを咲かせている
タカサゴユリ(高砂百合)

そっと、あの大きなのなかを、覗いてみました。
タカサゴユリ

☆蟻んこ☆が、蜜を求めて、がさごそ、動き回ってました。
タカサゴユリ
タカサゴユリ

そういえば・・
以前、オニユリにも、蟻んこが、いっぱいいるのを
見かけました。

ユリのが、アレだけ大きいので、
さぞ、蜜も、たっぷり入っているのでしょう♪

道路わきで、交通安全願ってる♪ タカサゴユリ

2006.08.12(23:42)
まるで、交通安全を願ってる、お地蔵さんのように、
道路を見つめている。
・・・そんな、タカサゴユリ(高砂百合)
車道わきのタカサゴユリ
車道わきのタカサゴユリ
車道わきのタカサゴユリ
車道わきのタカサゴユリ

夏休みなので、
自転車に乗ってる子供たちも、多いと思います。
ぼくも、優先道路を車で走行中でも、側道からの飛び出しには、注意したいです。

ちなみに・・
今日、ぼくが、自転車で、青信号の横断歩道を渡っていたら・・
対向車線で、右折待ちのご年配の方運転のセダン(濃紺)が・・突っ込んできて、
交差点内で、急ブレーキ踏んでました。。。
『まさか・・、右折待ちの車が、飛び出してくるとは。。』

ぼくの自転車の走行妨害+直進対向車の進路妨害

・・偶然でしょうが、
その強引右折の車のうしろに、回送中の救急車がいました。
なんと、準備のいいこと!?

交差点で、右折するときは、
優先順位が、いちばん下になるので、
青信号になっても、慌てて発進しないようにしましょうね♪

『人生、いくつになっても、ガマン・辛抱が大事です。』

道端で、よく見かけるユリの正体、わかった♪ タカサゴユリ(高砂百合)

2006.08.04(23:47)
ここ最近、ツツジ・サツキなどの低い街路樹の中から、
ニョキっと、顔を出してたり・・、
土あんまり無いんじゃないの・・っと、いうようなトコに、
生えてたユリの正体、なんとなく、分かったような。

たぶん、タカサゴユリ(高砂百合)です。
コオニユリかな?って思っていたけど・・、
道路の側溝わきで、☆ぱかっと白い花☆咲かせてました♪
060804tagasagoyuri1.jpg
060804tagasagoyuri2.jpg
060804tagasagoyuri3.jpg

なぜ、この花の名前が、判明したか?
・・・とある近所の公園のHPに、花の名前が書かれてました。
そのHPによると、
・・・タカサゴユリの種・球根などは、植えていない・・・とのことでした。

・・・ということは、
種などが、飛んできたか?
土などに、混じっていたか?

かなりの繁殖力、持っているようです。
過酷な環境条件のみちばたでも、成長し、花をつけるわけです。

つまり、このユリは、完全な野草なのかも?
060804tagasagoyuri4.jpg
060804tagasagoyuri5.jpg
↑コチラ↑は、その公園で、撮影しました。

見た目は、ほっそりとして、キレイなユリなのに、
芯は、かなりのガンバリ屋さん、なのかもしれません。

種ができるか?どうか、分かりませんが・・、
できた時は、一つもらって、育ててみたいなぁ♪
そんな、気がします。




