ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.マメ科 ネムノキ(合歓木)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. おっきな葉っぱのネムノキ・・♪ オオバネムノキ(大葉合歓木)(08/29)
  3. ☆金色(黄色)☆の花が、咲いてた・・♪ オオバネムノキ(大葉合歓木)(06/24)
  4. ☆森の妖精・合歓木☆ ふわぁ~っと、再び開花♪(08/04)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おっきな葉っぱのネムノキ・・♪ オオバネムノキ(大葉合歓木)

2007.08.29(21:21)
おNew!なデジカメ(コンデジ)に慣れるため、
とある公園へと、撮影に行ったのですが、
↓この木↓を、撮ってみるのが、一番の目的でした。

オオバネムノキ

そんなオオバネムノキ(大葉合歓木)です。

前回撮影したのは、ちょうど黄色い花が咲いていたころ。
そのときの様子は、コチラです。


全体像は、こんな感じで・・
大きいといえば・・ヒトよりかは、大きいのですが、
どちらかというと・・こじんまりとした感じ。
ぽつん・・ぽつん・・っと、2本、植えられてます。

オオバネムノキ

ただし、ふつうのネムノキと比べると・・
葉っぱは、かなり、おっきいです・・!

オオバネムノキ

前回訪れたときよりも、木が生長していて、
手の届くトコまで、葉っぱ、垂れ下がってました・・♪

この時期、ちょうど、実がなっています。
実の大きさは、ふつうのネムノキより、やや大きいかも・・っといったトコ。
ほとんど、同じくらいのようです。

オオバネムノキ

☆ネムノキの楽しみ方♪☆って、ふわふわの花など、いろいろありますが、
ぼくが好きなのは、木の下に入って、上を↑見上げた↑ところです。
羽根状の葉っぱが、いい感じです・・♪
しかも、隙間が多いので、空まで、楽しむことできます。

下から、見上げるのが、とってもキレイなのです・・♪

下から、見上げるのが、とってもキレイなのです・・♪

↑この風景↑が、ぼくは、いちばん好きです・・♪
・・でもでも・・
この暑い時期好まれる木陰には、やや物足りないような・・


さてさて・・
この公園には、他にも興味をひく植物が植えられていて・・

『あっ・・クズの花が咲いてる・・♪』っと、思いきや!?
なぜか?葉っぱは、藤と同じ・・!?

・・調べてみると・・似ているムラサキナツフジのようです。

次回は、ムラサキナツフジを、ご紹介の予定です。

☆金色(黄色)☆の花が、咲いてた・・♪ オオバネムノキ(大葉合歓木)

2007.06.24(13:27)
この公園に行ったのは、約1年ぶりくらいです。
去年は、たしか?ナツズイセンや、キツネノカミソリが、咲いていた頃。

あの頃は、あんまり花のこと、知らなかったです。
・・今も、まだまだですが・・
でも、あの頃よりは、花を見ると、
ふぅ・・っと、名前などが、頭に浮かぶようになってきました。
これも、このブログ『みちばたの草木in神奈川』を立ち上げた、お陰かも。
正直言って、ぼくの備忘録とも、なってます。

さてさて・・
その公園で見かけた、ネムノキです。
ふつうは、ふわふわ~っとした花が、ややピンク色がかっていますが、
これは、金色(黄色)の花

それに、一番の違いは、葉っぱの大きさ。
1枚の葉っぱが、2・3cmくらい(落ちてる葉っぱないので、目測)です。
大きい葉っぱを、たくさんつけてます。

そんなオオバネムノキ(大葉合歓木)です。

オオバネムノキ

風で落ちたのか・・?
たくさん、花が、下に落ちていました。
歩いていても、すぐに目に付くくらいの多さ。
その毛のような花、ネムノキよりも、ふさふさした感じがします。

オオバネムノキ

作りが、大柄なので、外国産かなぁ・・?かと思い、調べてみると・・
意外に、純国産。南九州の一部のみに、自生しているようです。
環境省の絶滅危惧種にも、指定されてます。

オオバネムノキ

この花を見たとき、久しぶりに、驚きがあって、ワクワク!しました。
同じ種類でも、いろいろな花が、あるんだね~・・♪

さてさて・・
どんな?実・種が、できるのかなぁ・・?
ふつうのネムノキは、ペラペラ・・の平らな枝豆みたいな実がなるけど、

やっぱり、作りも大柄なので、おっきい実が、なるのかなぁ・・?

そのときが、楽しみです・・♪

・・ブログ更新直前になり・・もしや・・?・・もしや・・?
花が、たくさん、落ちているということは・・
コレ!
って、タンポポ風に種・実を、飛ばしているのかもなぁ・・?
・・詳しいことは、わかんないけど。。
↑写真↑見ると・・花の根元に、種・実のようなモノが、ついてるし。

・・みなさんは、どう?思います・・?

☆森の妖精・合歓木☆ ふわぁ~っと、再び開花♪

2006.08.04(00:11)
7月中旬に咲いていたネムノキ(合歓木)が、
再び、ふわふわした、ピンク色の花をつけてました♪
まるで、ポンポンみたいです。
060803nemunoki1.jpg

060803nemunoki2.jpg

060803nemunoki3.jpg

前回咲いた花から、マメのようながなってました。

前回の開花の様子は、こんな感じ。(7月中旬撮影)
たくさん、ふわふわの花をつけていました。
060716nemunoki1.jpg

060716nemunoki2.jpg


やっぱり、お茶と一緒で、『二番煎じ』は、お味が、やや薄いのかも。。
でも、2度も開花楽しめて、ラッキー♪




