ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユリ科 ヤマユリ(山百合)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. また、やって来ましたね~・・♪ ヤマユリ(山百合)の季節(06/19)
  3. 今年は、すでに終わり。また来年♪ ヤマユリ(山百合)(08/30)
  4. ☆大花輪☆いい香り♪ ヤマユリ(山百合)(07/27)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

また、やって来ましたね~・・♪ ヤマユリ(山百合)の季節

2007.06.19(02:58)
まだまだ、花は咲いていないけど、
すぅー・・っと、まっすぐに、伸びる茎を見ていると・・
なんだか、とっても、ワクワクしてきます・・♪

ヤマユリ

今のトコ、緑色の蕾が2cmチョイくらいで、まだまだ小さいです。
でもでも、なかには、もうすこし、大きいのもありました。

ヤマユリ

↓コレ↓は、去年の咲きっぷり!
初めて、目の前で見たのですが、ほんと!☆お見事☆でした。
7月の後半くらいが、一番の見ごろでした。
待ちに待った・・今年も、こんな花が見られるんですね~・・♪

ヤマユリ

この↑ヤマユリ↑は、自生しているのではなく、
ボランティアの方々、公園の職員の方々が、
みんなのために、丹精込めて、世話をされて、
今の蕾に至っています。

去年は、別の公共の場所ですが・・
ムシリとるように、茎を折られてる、ユリを見ました。
やっぱり。。といいましょうか・・
その場所は、今年は、茎も、出ていないようです。。
ユリの根自体も、ダメになっちゃったのかも・・。
去年は、確かに、花を咲かせていたのに・・、今年は、ない。。
・・なんだか、とっても、悲しいような・・気がします。


心無いことしなければ、
また来年も、同じように、茎を、すぅー・・っと伸ばしてくれるはず。
もしかしたら、そのそばに、赤ちゃんユリ、できるかもしれないし・・♪

だからだから、
みちばた、遊歩道、森など、公共の場所に咲いてる、素敵なユリの花は、
みんなで、ゆっくりと、たのしみましょう・・♪
また来年のためにも。

今年は、すでに終わり。また来年♪ ヤマユリ(山百合)

2006.08.30(22:36)
久しぶりに、ヤマユリ(山百合)の様子、
見に行ってきました♪

満開のころは、7月下旬だったので、
今は、当然のごとく、は落ちてしまい、
緑色の実かなぁ? 
茎の先ちょに、なってました。
ヤマユリ
ヤマユリ
ヤマユリ

☆満開☆のときの様子は、コチラ

地面のなかで、しっかり守られた球根があるので、
また来年、☆ぱかっと開してくれるでしょう。
来年の夏のお楽しみ♪

☆大花輪☆いい香り♪ ヤマユリ(山百合)

2006.07.27(22:07)
今まで、一輪だけ・・、ぽつんと咲いてるのは、見たことあったけど、
どかぁーん!っと、束になって、咲いてるヤマユリ(山百合)見たのは、初めてです♪
『だい迫力に、圧倒された!!』

これぞ、名づけて・・『☆ユリの大花輪☆』!?
060727yamayuri1.jpg

とっても、いい香り♪が、辺り一面、漂ってました♪
060727yamayuri2.jpg


060727yamayuri3.jpg

遊歩道の近く(すぐそば)で、咲いてたので、
花の中まで、ジックリ観察できました。
060727yamayuri4.jpg


最近、重大なコトに、気づきました。。
ヤマユリって・・
ぼくのブログタイトルにもなってる『神奈川』県の花でした。
たしか・・小学校のころ、
社会科(今は、生活科か??)の資料集に、載っかっていたような記憶が・・
かすかに・・あるような・・

地元・神奈川を、まとめてみると・・
県の花「ヤマユリ」
県の鳥「カモメ」
県の木「イチョウ」
でした。
ちなみに、全て忘れてました。。

訪問下さった、みなさんの、自治体の花・鳥・木って、
分かりますか?
・・・忘れてたのって、・・ぼくだけかなぁ?



