ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.アブラナ科 菜の花

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 河川敷の、黄色い菜の花・・♪ セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)(12/09)
  3. 菜の花な、花菜(ハナナ)咲いた・・♪(12/07)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

河川敷の、黄色い菜の花・・♪ セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)

2007.12.09(00:35)
まだまだ、ムシたちは、活動を続けているようです。

お天気が良くて、お布団を干していますと・・
なにやら・・?黒いシミ・・?

よぉー・・・っく、見てみると・・
2つ星のナミテントウでした・・♪
どうやら・・ひなたぼっこの、ご様子。

ナミテントウ ナミテントウ

ずっと前、河川敷の桜の落ち葉の下で、集団で越冬しているの、
見かけたことあります。
すごい数☆・・!だったので、ビックリしたの、覚えています。

さらに、さらに、

今日は、ビックリ☆しました・・!

自転車に乗ろうと・・後輪にあります鍵のトコに、


なんと・・!


カマキリ、いました・・!!

(メス・・?)


カマキリと目が合ったみたい・・♪ とつぜん、おそいかかるカマキリ・・♪

気がついて、セーフでした。
そのまま、気付かず、自転車を走らせてしまうと・・
タイヘンなことになるトコでした。

さっそくなので、記念撮影+カマキリ持ってみました。

おっきなカマを持ってはいますが、
けっこう、☆キュート☆な顔つきしています・・♪
黄緑色した複眼のなかに、くろい点があるんですね。

しばらく、あそんだあと、放してあげました。
もしかしたら・・このカマキリの子どもと、
来春、出会うことになるのかもしれませんね・・♪


・・さてさて・・今日の本題は、菜の花でした。
いろいろ・・っと調べてみますと・・
おそらく、セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)では・・?っと。

河川敷の、菜の花 河川敷の、菜の花

菜の花

葉っぱの様子

根元の葉っぱは、ギザギザしていますし、
それに、葉っぱが茎を巻いていません。
それに、コレから大きくなる途中の葉っぱも、
すぅーっと切れ長なのですが・・
ホンのすこし、キザキザしてる感じします。
これから、もっと大きくなってくると、
☆ハッキリ!☆っと分かるような気がします。

今日は、別の場所で、水仙の花、2つ、見かけました。
時期的には、すこし早めかも・・?っというとこですが、
「先生も走るほど」という師走ということもあり、
きっと、来春にむけた準備完了・・♪っということなのかもしれません。

やれ・・大掃除! やれ・・年賀状! やれ・・クリスマス♪ やれ・・お年玉。。。などなど・・
これからは、時計の針が進むのが、ヒジョウに速くなるような、今日このごろです。。

菜の花な、花菜(ハナナ)咲いた・・♪

2007.12.07(00:57)
ちいさな森へと向かいます遊歩道にて。

たくさん植えられてます、花菜(ハナナ)
黄色い花を付けはじめました・・♪

花菜(ハナナ)咲いた・・♪ 黄色い、はなな・・♪

さむい・・さむい・・この時期・・。
(陽だまりは、あったかいけど)
黄色い菜の花、いいですね・・♪

どうやら?冬でも、花をつける品種があるようです。
まだまだ咲き始めなのですが、
これから、きっと、☆黄色い道☆に、彩られていくかと思います。

黄色い、はなな・・♪ 黄色い、はなな・・♪

↓こちら↑は、まだ1つだけ。

これは、まだ1つだけ・・♪
さむい冬に負けないよう、☆がんばれ☆~・・♪

そうそう、我が家でも、アブラナ科の花?を育てていまして、
白菜なのですが、やっと5枚くらいの葉っぱが出てきました。
・・まだまだ小さいです。


でもでも、春かなぁ・・?わかんないけど・・
いつか?きっと、こんな黄色い花、つけてくれるわけですので、
楽しみにしながら、お水をあげています・・♪


さてさて
河川敷でも、先月あたりから、ちらほら・・っと、
黄色い花が、目に付くわけです。

花は、ハナナに似ているんだけど・・
(アブラナ科の花は、みんな似ているっ・・!)
ロゼットというか?下のほうの葉っぱが、ちがうんです。
葉っぱも、上のほうは、キザキザがないようなのです。
下のほうは、すこしキザキザした感じ。
途中の葉っぱも、茎を巻いていないので、
アブラナではないみたいです。
セイヨウカラシナっぽい気もしますが・・
花の咲く茎が、枝分かれしていないし。

菜の花 河川敷の、菜の花

・・っというわけで・・
次回は、この菜の花を取り上げる予定です。

あと、名前がわからないので、
お分かりになる方、いらっしゃりましたら・・教えてくださると、助かります。





