ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.シソ科 ホトケノザ(仏の座)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ホトケノザの群生のなか、ぺんぺん草(ナズナ)みっけ・・♪(12/05)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ホトケノザの群生のなか、ぺんぺん草(ナズナ)みっけ・・♪

2007.12.05(02:00)
先日ではありますが、
もみじ狩りを楽しもう・・♪っと、滝のある、ちいさな森へと行く途中の出来事であります。

みちばたから、畑のわきに、ふと・・目をやりますと・・
一面のホトケノザの群生がありました。

ホトケノザ、群生・・♪

おもわず、『おぉ・・見事・・♪』っと、声が出そうでした。

ホトケノザ

先日、オオイヌノフグリの青い花、ホトケノザの花、ハハコグサの花を見ていまして、
・・驚きは、前回よりも、控えめでありましたが・・

そんな群生の遠方に・・
なにやら・・?最近見かけぬ花アリ・・!

群生のなかに・・なにやら?ナズナ・・?

ぺんぺん草とも呼ばれるナズナが、白い花、つけていました・・♪

春の七草な、ぺんぺん草(ナズナ)

・・なんといいましょうか・・?
七草粥といえば・・若菜を味わうものと思っていましたが・・
来年の春は、お花まで入れて、楽しめる・・!?
そんな風に、思い浮かべてしまいます。。


おそらく、この群生している場所は、
日当たりが、とっても良く、
きっと生育の条件が、☆ピタリ・・!☆っと、一致しているのかと思います。

それしても、
今から、秋を楽しみに、☆もみじ狩り☆・・♪っというときに、
なんだか・・?複雑な心境。。っと、なってしまいました。

地球温暖化と、直接、結びつけてしまうのは、
おかしい、間違っているのかも、しれませんが・・


第13回気候変動枠組み条約締約国会議(COP13)が、
インドネシア・バリ島で、12月3日始まりました。

・・ムズカシイことは、わからないけど・・

「ちきゅう」という、いま住んでいる場所からは、
人、動物や植物は、引越しするわけにもいかないわけですので・・
みんなが暮らす、たった1コの「ちきゅう」という想いで、
歩み寄りをめざして、たしかな一歩を印してほしいと、
わたしは、「みちばた」で、感じるわけなのです。




