ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.バラ科 ヘビイチゴ(蛇苺)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ひさしぶりっ・・! バラ科のイチゴ・・♪ ヘビイチゴ(蛇苺)(11/27)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ひさしぶりっ・・! バラ科のイチゴ・・♪ ヘビイチゴ(蛇苺)

2007.11.27(23:23)
先日の連休、ちいさな森にいったとき、
撮影しました。

まずは、オオジシバリからの、ご紹介。
黄色いタンポポ・サイズの花、ぽつぽつり・・っと咲いてます。
やっぱり、小春な日和なんですね・・♪

オオジシバリ オオジシバリ

そして、そして・・!

さらに、地をはう、黄色いバラ科の花、みつけました・・♪
なんだか・・?とっても、☆お久しぶり☆な感じしました。

・・いままでの経験則からしまして・・
このての花は、似たようなものが、いっぱいありまして・・
自信は、ありませんが、ヘビイチゴ(蛇苺)かと。
最初は、ミツバツチグリ・・?かと思いましたが・・
花が、ひとつしかないわけでありまして。

ヘビイチゴ ヘビイチゴ

ちょっと前にも、ココに、あるなぁ・・♪っと、うすうす感じていましたが・・
そのときは、まだ黄色い花は、ありませんでした。
先日、田んぼの畦道を通りますと・・
ホンの2つでしたが、ぽつぽつり・・咲いていました。

ヘビイチゴ

2つとも、ちょうど開きかけのようで、
まだ、花びらが、しわしわしたかんじでした。
この時期、お肌も乾燥します、太平洋岸の気候ゆえ・・
・・花びらも、すこし乾燥気味なのかも・・?

そうそう・・花びらの一部が、白っぽくなっていました。
雰囲気的には、キンポウゲ科の花が、ときどき、一部白っぽくなるような感じ。

・・よくわかんないけど・・
やっぱり、この時期、花を咲かすには、チッとばかり。。さぶかったのかも。。

ヘビイチゴ

地をはう茎もありまして、
まだまだ、葉っぱは、モジャモジャっと小さいです。

まずは、ひさしぶりに出会えました☆バラ科の野草☆に、
ココ最近、味わえなかった、

おっ!おっ!おぉぉ・・!っと、ココロが動きましたね・・♪

まぁ・・たとえ、冬の木枯らしで、花は枯れてしまっても、
畦道の、あったかい土で、葉っぱや根元の部分は、守られて、
だいじょうぶなわけでありまして、
きっと、来春には、いっぱい、黄色い花、咲かせてくれるはずです。

とっても、楽しみです・・♪





