ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.キク科 センボンヤリ(千本槍)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 最初は、タンポポと勘違い。。 センボンヤリ(千本槍)(11/22)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最初は、タンポポと勘違い。。 センボンヤリ(千本槍)

2007.11.22(01:22)
これは、タンポポの綿毛です・・♪
真っ白です。
タンポポの綿毛

そして、コレが、センボンヤリ(千本槍)の綿毛です・・♪
若干、茶色っぽいような、金色のような感じ。
秋のセンボンヤリ(綿毛)
つまりは、土で汚れたような印象を受けます。


チラリ・・っと、見ただけでは、似てますね。
つい最近まで、何度も、このセンボンヤリ綿毛を見ていましたが・・
タンポポ綿毛と思い込んでいました。

でもでも、いろんなHPを見ていまして・・
閉鎖花(一番下の写真)の存在に気付きまして、
同定することが、できました。

ココには、いろんな状態のがありまして、
とっても、興味深かったです。

秋のセンボンヤリ(3つの状態)

どうやら・・
↑上の写真↑のように、
①(閉鎖花)→②(綿毛)→③(綿毛終わり)のような感じで、
生育が進んでいるものと思われます。

花は咲くモノ・・!っと思っていましたが・・
このセンボンヤリ、秋は、↓このように↓花が咲かないようです。
秋のセンボンヤリ(閉鎖花)
コレでも、一応、花ということで、ふしぎな感じがします。
なんだか?コレでは・・蕾のような。。

植物の世界といいましょうか・・
生き物の世界って、さまざまな生態をしたものがあるんですね。
シロウトの・・わたしが、まだまだ見たことのない☆生き物☆なんて、
まだまだ、いっぱいありますが、
こういう変わった生き方をした植物に出会いますと、
ますます、「もっと知りたい・・!」という☆探求心☆が沸いてきます・・♪

次は、☆ぱかっ!☆っと開花する春の花、目の前で、観察してみたいです・・♪

はやく、暖かい春が、やってこないかなぁ・・♪





