ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.キク科 野菊

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 白菊の終わりは、赤くなるみたい・・♪ リュウノウギク(竜脳菊)(12/15)
  3. 訂正、テイセイ!・・カントウヨメナっぽいような気がします。。(11/08)
  4. 野紺菊の花びらが・・いろんなの、あった・・♪(11/06)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

白菊の終わりは、赤くなるみたい・・♪ リュウノウギク(竜脳菊)

2007.12.15(05:19)
先日、植物園に、いったとき、
リュウノウギク(竜脳菊)が、タタミ1畳くらいの広さでしょうか・・
いっぱい、植えられていました。

リュウノウギク

こんなに、たくさんの菊の花、見たの、初めてだったので、
けっこう、うれしかったです・・♪

さっそく、花の形やら・・マジマジ・・っと観察していますと・・
おもしろいこと・・!に、気付きました。

リュウノウギク

花の終わりは、赤くなるみたい。

ペラペラ嫁菜みたいに、花の終わりは、赤くなるんだなぁ・・♪っということと、
もうひとつ、おもしろいことに、気付きました。

みなさんも、↑上2枚の写真↑、見比べてくださいませ。

写真+説明が多くなりますので・・
以下、続きのなかへと、させていだたきます。


⇒白菊の終わりは、赤くなるみたい・・♪ リュウノウギク(竜脳菊)の続きを読む

訂正、テイセイ!・・カントウヨメナっぽいような気がします。。

2007.11.08(01:25)
実は・・ジツは・・

今回、「花の頭が、2つあるみたい・・!?」っと
冗談♪っぽく紹介する予定でしたが、
この写真を見ていると、冗談♪ではなく、
なんとなく・・ノコンギクではないような気がしてきまして・・
カントウヨメナっぽいような気がしてきました。

やっぱり、野菊は、見分け方、ムズカシイです。。。

野菊
花の頭が、2つあるように見える気が・・っと、多少弱気ギミに・・ご紹介。。

野菊  野菊

たぶん、気付いた方、いらっしゃるかと思いますが、
花の咲いた後を見ると、ふさふさの毛がないわけで。。
たぶん、カントウヨメナのような気がするような。。

・・っというわけで・・
カテゴリも、☆野菊☆という形に訂正・変更しました。。
野に咲く菊には、間違いないわけで。。

とっても似てるから・・・・ごめんなさい。。
植物の世界って、ほんと、奥が深いというか、ムズカシイですね。。

・・ですが、これからも、花を追っていくことには変わりなく、
まだまだ、いろんな花を観察していきたいと考えています。
ほんと・・ごめんなさいね。。


野紺菊の花びらが・・いろんなの、あった・・♪

2007.11.06(01:51)
前回の続きとなります、おそらく・・ノコンギク(野紺菊)かと。
野菊の見分けは、まったくもって・・自信はナシ無しです。。

たぶん・・ノコンギク

葉っぱ触ると・・ザラザラしたのや、若干スベスベしたのもあるようです。
ビミョウな感じで、よく分かりませんね。。

大部分の花は、こんな感じで、
とってもさわやかな、うす水色しています。
さわやかな水色



・・がっ!・・がっ!・・がっ!


・・しかし・・!



なかには、ホンの一部、違う感じのあるみたいです。
花びらの長さ、数や、趣きが変化しているようです。

花びら・短めバージョン。

花びらの長さが、ふぞろい

花びらの長さが、短い


なかには、こんな☆豪華な雰囲気☆を漂わせる
ゴージャス・バージョン☆・・!
・・コレには、ちょっとビックリ・・!

花びらの数が、多い

もしかしたら、↑上↑の花が、時間がたってくると・・
↓こんな感じ↓に、くるんとカールするのかも?って思います。

花びらの数が多くて、くるんとカール

ハイカラな感じがして、おもしろいですね・・♪

花の数自体は、ひじょうに少ないです。
こんな感じの花、4・5輪みつけました・・♪

場所は、シッカリ!っと覚えているので、
また今度、観察しにいこうと思ってます。

もっと、おもしろい感じの、あったので、
次回も、この野菊を紹介する予定です。

・・あとあと・・
もしかしたら?これら、ノコンギクではないのかもしれないので、
ご了承願います。
・・ぼくには、よく分かりません。


<追記および訂正>
ノコンギクではなく・・おそらく、カントウヨメナかも・・と思います。
正確には、よくわかりません。ごめんなさい。




