ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

ハクサイ(白菜)栽培日記

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 白菜は、ずいぶんと、大きく・・♪ チャイブも、変化アリ!? (11/10)
  3. 芽がでたっ・・! ハクサイ(白菜) ・・チャイブは・・(10/25)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

白菜は、ずいぶんと、大きく・・♪ チャイブも、変化アリ!? 

2007.11.10(13:15)
今のトコ、鉢植え白菜(ハクサイ)も、
すくすく・・♪っと、生長しております。

鉢植え白菜・・♪

だいぶ、苗らしくなってきました。
ずいぶんと、リッパになりました。

『こんなに、大きくなったよぉ~・・♪』っと、
声が聞こえてきそうです。
ばんざ~ぃ・・♪
そんな声?に後押しされて、
家庭菜園(魚の入っていた発砲スチロール)の準備を開始。
ちいさな菜園ながらも、せっせ!せっせ!っと、スコップで耕し、
今度、腐葉土を追加して、「土の力」の☆アップ☆!を図ります。
植え替えの準備も、もうすぐ完了です。

さてさて・・ついでに、
細かいトコ、観察してみますと・・
うぶ毛が、たくさん、生えてます・・♪
けっこう、うぶ毛が生えています。

すこし大きくなった葉っぱにも、生えてます。
うぶ毛が、たくさん、生えてます・・♪
初めて知りました。おもしろいですね・・♪

同時に、種まきしました鉢植えチャイブにも、
なにか?☆異変☆が確認できます。

あまりにも、芽が出てこないので・・追加の種をまいた際、

「なんか?芽のようなもの?出てるみたい」
鉢植えチャイブにも、異変!?

まだまだ、とっても小さく・・
拡大してみますと・・↓こんな感じ↓・・♪
双葉のようなモノ、発見・・♪

辛抱強く、水やりを続けた結果が、出たのかも・・?

まだまだ・・ひとつなので、確信はありませんが・・
もしかしたら?風で飛んできた野草の可能性も。。

でもでも、もしかしたら?チャイブの☆芽生え☆・・♪
まだまだ、ちいさな芽(ひとつだけ)ではありますが、
なんか?とっても、期待が膨らむ、今日この頃です・・♪




芽がでたっ・・! ハクサイ(白菜) ・・チャイブは・・

2007.10.25(02:32)
「秋まき」ということで、
同時に蒔いたチャイブハクサイ(白菜)ですが・・
チャイブの方は・・まだまだ・・芽が出ません・・。
もしかして・・失敗・・。


でもでも、ハクサイの方は、シッカリっと、発芽してくれました・・♪
前回の、レモンバームやオジギソウのときの経験も生かし、
まいた種が、あっちこっち、流されないよう、
霧吹きでの水やりを、実施しました。
・・チャイブには、コレが、マズかったか・・?
まぁ・・もうすこし・・待ってみよう・・♪


5粒の種をまき、ぜんぶ発芽しました。優秀ですね。
白菜の芽ばえ

早くも、白菜風の本葉も、出現してます。
白菜に本葉がでた・・♪
なんだか?葉っぱに、毛、生えてるみたい。

↓コチラ↓は、もうすぐですね~・・♪
こっちは、まだまだ。。
とても小さな葉っぱ、すこし顔を出してるみたいです。

そんな我が家の白菜一家です・・♪

そんな白菜一家です・・♪


ジツをいいますと・・多少の不安が・・

種まきするとき、土が足りず・・量を増やすために、
家に余っていたカブトムシ+クワガタの飼育用の土を、
底に敷いています。

まぁ・・おんなじ土だから、いいだろう・・♪っと思っていましたが、
やっぱり、チャイブには、反応が出たのかもなぁ・・
・・とも、考えるわけです。

いやいや、「発芽に土は関係ない」っと、学校で習った・・たしか?
温度?光?水?空気はあるし。

あとあと、前処理で、種を水につけていたときも、
ハクサイは、膨らんで、根が出ているのもあったけど、
チャイブは、見た目、変化ナシで、種が水に浮いていました。
種がカタイのか・・?

水につけたりと、余計なことを、してしまったのか・・?

よく分かりませんね~・・


まぁ、もうすこし、様子を見てみよう。

そのうち、きっと・・・・♪



