ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.水辺に住む鳥 カワセミ科カワセミ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. カワセミ、みっけ・・♪(10/12)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カワセミ、みっけ・・♪

2007.10.12(00:24)
川の対岸のコンクリート護岸に、
カワセミ、とまっているの、気がつきました・・♪

☆ズーム・イッパイ☆にしても、けっこう、ちいさいです。
(20m以上先だし。)

近所の川の住民、カワセミ・・♪

ちっちっー・・って、いう鳴き声で、気がつくことも多いけど、
やっぱり、あの直線的な水平飛行びゅーーう!っていう感じ)で、
気がつくことが多いみたいです。

ホンの手のひらサイズの鳥なのに、
以前、別の川で、オイカワ釣りをしてる最中、目の前を通りすぎたときは、
大きさ30cmくらいに、感じました。
見事な水平飛行には、ほんとっ、ビックリしました・・!

近所の川の住民、カワセミ・・♪

以前は、川に中州があり、ヒメガマなどの植物が生えていましたが、
今は、スッキリ・・!?っとした、
なんだか?冷たい感じのする灰色のコンクリート護岸が目立つ、
河川へと、生まれ変わったような気がします。。

・・だからかも・・
護岸に腰掛けてるカワセミが、目立つようになって、
目に付いたのかも・・って、感じます。

でもでも、川も生きているから・・♪

あとあと、何年(十年くらい・・?)もすれば・・
ゆっくり・・っと砂を堆積させ、また中洲を復活させ・・
そして、カワセミの足場となるヒメガマなども、
川が復活させてくれるはず・・♪

きっと・・♪

だって、川も生きているのだから。

いくら、直線的な川にしても、
時間はかかるけど、少しずつ・・蛇行し、砂がたまっていくはず。

だから、ゆっくり・・っと、川の生命力の回復を、しずかに、見守っていくわけです。

『どんぐりころころ理論』で、緑豊かな山や、植物のある親水公園から、
親になる植物が、きっと・・種を送り出してくれるはずです。

・・だから、だから・・

それまで、ゆっくり・・っと、見守っていくのです。


ヒメガマの 無き後 輝く ミズキンバイ


あとあと、長々・・と、最後まで、目を通してくださり、
ありがとう・・♪





