ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ヒルガオ科 マメアサガオ(豆朝顔)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ホシと仲良く咲いてた・・♪ マメアサガオ(豆朝顔)(10/20)
  3. マメアサガオ(豆朝顔)咲いた~・・♪(09/18)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ホシと仲良く咲いてた・・♪ マメアサガオ(豆朝顔)

2007.10.20(00:00)
ヒルガオの仲間は、ほんと、観察していても、おもしろいわけです。

とっても身近な場所に、いろんな種類が、あるみたいです。
この前、別の公園では、マルバアメリカアサガオっぽいの、目にしました・・♪
写真は、まだ撮ってないけど、今度、もう一度、確認しようと思ってます。
(もしかしたら・・違うかもしれないけどね)

さてさて・・
そんななか、ホシアサガオ(花:紫色)マメアサガオ(花:白色)
一緒に咲いてるトコ、みつけました・・♪

コンクリ護岸をはいのぼる、ホシとマメアサガオ

キレイに咲いてるの、見たのは、今回が初めてになります。
真っ白い花、キレイです・・♪

マメアサガオ

マメアサガオ

そして・・そして・・
実(種)が、出来ていました・・♪

マメアサガオの実(種)

まだまだ、青い実ですが、なんだか?おもしろい形してます。
実が、なんとなく、豆みたいだから、名前がついたのかも・・?

ホシとマメアサガオ

↑この場所↑のホシアサガオ(紫色の花)、
葉っぱが、ハート型でなく、切れ込みが入って、まっすぐ下に伸びる形ばっかりです。
離れたトコにいくと、やっぱりハート型ばっかりです。

マメには、葉っぱの違いは、ないようです。

ホシアサガオ


同じ川の河川敷、しかも、とっても身近な場所に、
同じ植物なのに、こんな違いがあるのって、
とっても、おもしろい感じがします・・♪

ご参考までに、ホシアサガオについての過去ログは、コチラです。

あとあと・・多少、話は変わりまして・・
別な場所で、アメリカアサガオが、ごっそり生えていて、観察しようかと、
かなり以前から、期待していたトコですが・・
きびしい状況のようです。

植物界の健全な競争と、申しましょうか、
イネ科のオギ(荻)が、あっという間に、伸びてしまい・・
ほとんど、見えなくなってしまいました。

でもでも、きっと、下のほうでは、アメリカアサガオ、
こっそり・・っと、生長しているわけです。

ぼくにとっては、どっちも好きな植物なのですが、
植物界の健全な競争を、観察したような気がするのです。

また来年も、同じようなことが、この場所で繰り広げられ、
アサガオの花も楽しめ、オギの穂も楽しめる。
そんな共存している空間が、大好きなのです・・♪



マメアサガオ(豆朝顔)咲いた~・・♪

2007.09.18(05:19)
残暑が、キビシイですね・・。
こちらは、最高気温30℃ほどとはいえ・・。

そんななか、
河川敷で、ちいさい白い花を咲かすマメアサガオ(豆朝顔)見つけました・・♪
コヒルガオよりも、かなり小さいです。

マメアサガオ

いつも、お天道さまを見つめて、育っているので、
日の長さが、短くなってきたこと、分かるんですね・・♪
・・っということは、そろそろ、ホシアサガオも、咲くのかも・・?

マメアサガオ

早くも、青い種も、見つけました。
似ているホシに比べると・・
マメの方は、花の柄の部分が長く、
加えて、ホシのように、まとまって花をつけるのではなく、
ひとつひとつ、離れて、白い花をつけるようです。

あとあと・・茎が、非常に硬く、葉っぱにも、毛が生えていました。

マメアサガオ

葉っぱの形は、アメリカアサガオほどではないけど・・
すこし切れ込みが、あるような・・無いような・・そんな感じです。

去年は、見つけることが出来なかったので、
今年の☆発見☆は、とってもうれしいです・・♪
でもでも、完全に開いた花を、観察していないのが、
多少、ざんねんです。。

・・っといっても、
遅咲きアサガオの季節が、やってきたので、
あわてなくても、そのうち、キレイに開いた花、見ることできると思います。




